電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の天皇家は室町時代の北朝の系統でしょうか?それとも南朝の系統でしょうか?
お詳しい方、どうぞお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

系統というのがなにを示すのかわかりませんが、単に皇統ということでしたら、#2さんのおっしゃる南北朝が統一(明徳の和約)したことから、現在の天皇家は南北朝両方の系統になります。

しかし、実態は北朝が南朝を屈服させたというものです。

明徳の和約で確認された両統迭立は反故にされ、南朝の血すじをひくものは皇位につくことはできませんでした。ですから血筋ということでは、現在の天皇家は北朝につながるものです。

明徳の和約
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%BE%B3 …

熊沢寛道
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%B2%A2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 04:39

1392年に南朝の後亀山天皇が北朝の後小松天皇に三種の神器を渡し、南北朝が「合体」したゆえ(明徳の和約)、現在の天皇家は南北朝両方の系統になります。

 明治時代には皇統は南朝が正統とされ、文部省は国定教科書で「吉野朝時代」の用語を使うよう命じましたが、第二次世界大戦後、歴史の実態に合わせて再び「南北朝時代」の用語が主流になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 04:39

北朝の系統です。


戦後の混乱期ですが南朝の子孫が出てきたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!