電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1392年の両朝合一以来、歴代天皇は現在にいたるまで北朝系のはず(光明天皇の子孫)です。
なので皇居外苑に銅像を建てるならば、敵である南朝の楠正成よりも、本来皇位継承権のなかった光明天皇を祭上げてくれた足利尊氏の銅像を建てるのが筋ではないかと思うのですが・・・つまらない質問ですいません

A 回答 (5件)

 明治維新を実行した志士達が抱いていた尊皇攘夷思想のもとになった水戸学では南朝を正統政権としていましたが、明治維新時には、熊沢寛道氏のような方を別にして、南朝直系の皇族は存在していませんでしたし、これまでの成り行き上、北朝の子孫であっても、3種の神器の所有者である現天皇を支持するほかなく、明治天皇も南朝が正統であると断定したので、忠君愛国のモデルとして、楠正成を飾ることを認めたのでしょう。



参考URL:http://www.ryomonet.co.jp/p-soft/nanboku/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できました
明治天皇も南朝正統を認めていたのですか。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2002/08/06 10:05

あの銅像について、気にしたことはなかったな。


そこで、個人的な考えですが

楠木正成は
天皇制?を守ろうとして討ち死にしたので忠臣として銅像がある。

足利尊氏は
北朝を擁護?して数々の戦に勝利したが、
鎌倉幕府に続く室町幕府(天皇主体ではない武家社会)を作った。

南朝・北朝の問題より、天皇による公家社会における忠臣として
楠木正成の銅像があるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。公家社会を理想としているわけですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2002/08/06 09:59

あなたの質問はつまらなくはありません。


そういう考え方もあるんだなと感心致しました。
しかし、私は楠木正成公の銅像を何ら不自然と感じません。
また、感情的に国学者は馬鹿と決め付けたりは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/08/06 09:28

「楠正成」は[楠木正成]と書きます。



戦争中、[楠木正成]は忠臣であると教わりました。

しかも[足利尊氏]は逆賊であるとハッキリ云った先生の言葉を覚えてはいるのですが???

sikorskyさんの疑問に思われるように何故[足利尊氏]でないのか、、、詭弁のような説明がなぜ戦争中されていたのか・・・

このお話は60年近くたっても未だに理解できません・・・それにそんな詭弁がよく判らなくても左程、恥にはなりません。

・・・バカバカしくて調べたこともありませんが多分、[平田篤胤]とかその辺の国学者の馬鹿どもの所為だろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か違うと思っていたのですが、楠木でしたか。恥ずかしいっ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 09:14

皇居外苑にある楠正成像は、住友家(住友財閥)が、別子銅山の開山200年の記念として、宮内庁へ献納したもので、東京美術学校に制作を依頼したものです。


なぜ、楠正成像なのかは判りませんが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまらない質問にお付き合いいただいて
感謝しております。

お礼日時:2002/08/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!