アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳川将軍家と五摂家はどちらの方が家格が上なのでしょうか?

A 回答 (4件)

幕府という存在は「武家の最高権力」であり「天皇家」のもとに仕えると言うことですから、五摂家と「家格」と言う意味では、「差はない」と考えられると思います。

ただし現実は「禁中並びに公家諸法度」などで公家は監視され、権力も奪われていました。ただし、そうした態度はおかしいという考えに立った「水戸学」や「尊王思想」が江戸後期にさかんになり、それを利用して「明治政府」は自らの権力の正当性を打ち立てました。そうした時期は、摂関家は自分たちの家格は高いと世間に言いふらしたようですが、現実の政治は武士勢力が明治以降も動かしました。いわゆる薩長閥です。
    • 0

江戸幕府成立後も、建前としては律令体制が継続していた。

その建前で云えば、遥かに摂関家のほうが上。
    • 0

徳川政権時代は、幕府が摂政関白人事にも実権を握ったので、徳川家が差配していたという状況から、徳川将軍家が摂関家よりも強い権力を握っていたといえるでしょう。

幕藩体制が崩壊し、明治維新政府の時代には、華族として最高位の公爵に叙せられましたが、太政官制により摂関となる実権は持たなくなり、名誉職の存在ではあったものの、天皇家との婚姻関係を独占することで「格」を付与されていたのだと思います。
この時点では、もはや徳川家は貴族のひとつにすぎず、貴族院議員の身分があるだけで、もはや将軍時代の栄華には比べるまでもない存在です。
    • 0

格 ?(笑)

• 0