プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大奥は江戸時代を通じて処刑されたことはない???遊女はあるのに???
理由も併せてお答えください。

A 回答 (4件)

大奥のような後宮の女性が処刑されるケースとして、


重大な罪を犯したというのでなければ、
考えられる理由は一つだと思います。
その血筋の断絶のためです。
江島生島事件の江島も、処刑が相当という
意見もあったようですけど、
島流しで済んだようですね。
これも、江島が子を宿した場合に、
その子が今後政治的な影響力を持つには
及ばないと判断され、
処刑は免じられたのかもしれません。

中国の後宮ではあるのではないでしょうか?
王族の宮廷を占領した場合に、
その王族の子孫を絶やさなければならないと
考え、妊娠しているか、あるいはその疑いが
あれば処刑するとか。
もしくは疑わしいかどうかも関係なく…とかね。

つまり江戸幕府の場合でいえば、
徳川慶喜も生かされていますし、
徳川家の血筋を絶やすまでしなくても、
政権交代は無事に遂行された。
なので大奥の奥女中らも処刑する
必要がなかったのではと考えられます。
    • good
    • 0

大奥の人が関係していた事件としては江島生島事件(えじま いくしま じけん)があります。


江島はお預け、生島は島流し。江島の兄は斬首。ほかに1400人余が処罰されています。

↓ 江島生島事件(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B3%B6 …
    • good
    • 1

大奥どころか江戸城内で処刑された人はいません。

 また、吉原などの遊郭では私刑(リンチ)はあったものの、やはり処刑された人はいません。 しかし、大奥から下がって一般人になった人や、年季が明けたり、見受けされて遊郭から出た元遊女などで、後に罪を犯した人は処刑されたこともあるでしょう。
    • good
    • 0

確かにないですねえ。

島流しならあるけど。死刑にするほど何かをやらかす人がいなかったんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A