アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本史】徳川家の江戸幕府の江戸時代がずっと続いた長続きした最大の理由を教えてください。

A 回答 (6件)

「江戸幕府が、長期間存続した最大の理由」



1. 社会秩序の安定

徳川幕府は、近世日本の支配構造を確立し、各地の大名を統制することで、社会秩序を安定させた。

2. 統制政策の遂行

徳川幕府は、朱印船貿易を中心とする対外政策、田畑の分配、火災・盗難対策、年貢徴収などの統制政策を遂行しました。

3. 外敵の脅威の存在

開国した幕末期に至るまで、幕府は約260年にわたって国内に安定をもたらしました。一方で、海賊や外敵の侵攻に備え、沿岸警備や海防政策を展開し、攘夷論者を弾圧するなど外敵との戦いにも備えていました。

4. 技術の発展

徳川幕府時代には、貨幣制度の整備や銀行業の創設、測地測量、医学・薬学の発展など、多くの技術が発展しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/05/08 21:47

儒教、朱子学を利用した。


上克下。
    • good
    • 0

家康が頑張って、安定した体制を作った。


早々と秀忠に将軍職を譲って、征夷大将軍は徳川のものだと周知徹底。
三代目の家光の時、長男が継ぐと決めたのも家康。
尾張、紀州と、血筋が絶えた時の予備もキープ。
外様大名は広い領土を認める代わりに、中央の政治に口出し無用。
幕府の老中(今の大臣)は、すべて譜代の小大名から選ぶことで、パワーバランスを均等化した。
すべて家康の敷いた路線。
    • good
    • 0

よくこういう質問あるけれど、室町幕府も二百数十年もの長期間続いているので、江戸幕府だけが長続きしたわけではありません。

    • good
    • 0

威嚇の原理と、納得の原理が巧く


機能したからです。


旗本八万騎、と言われるほど、
徳川幕府の軍事力は強かったです。
これが威嚇。

江戸時代は、庶民などは結構
豊かな生活をしていたことが
判っています。

つまり、庶民も大名も、徳川
統治にある程度納得、満足して
いました。


これらがあったので、長続きした
訳です。
    • good
    • 1

御三家と参勤交代

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!