プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

タイトル通りなんですが、先日ブレーキパッドを自分で交換しました(一応(^_^;)整備経験者です)
それで、どうもブレーキペダルを踏んだ時の遊びが、
ものすごく増えてしまったんです。エアーもかんでないと思います。
「ブレーキがなじむ」とか言いますが、少し、変化量が大きすぎる気がします。

原因としては何が考えられるでしょうか??

交換した車はムーブで、パッドはアラコのごく普通のものです。
プロの方のご意見、お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

遊びというのは、ブレーキを踏み始めてから効き始めるまでのストロークが伸びたと言うことですよね?



・キャリパーの取り付けボルトの締め忘れ。
・パッドが斜めについてしまっっている。

>パッドはアラコのごく普通のもの
パッドに面取りがあれば新品ではパッドの接触面積が減るので操作力が増えます=遊びが増えたように感じるかも。

これは標準品でしょうか?
パッドでも摩擦係数が色々違うので摩擦係数が低いものを選べば操作力は増える(=遊びが増えたように感じる)可能性はあります。

この回答への補足

ありがとうございますm(__)m

>遊びというのは、ブレーキを踏み始めてから効き始めるまでのストロークが伸びたと言うことですよね?

はい、そのとうりです。

>・キャリパーの取り付けボルトの締め忘れ。
>・パッドが斜めについてしまっっている。

一応確認したんですが、もう一度見てみることにします。

遊びが増えたように感じる、程度ではないと思うんです。
久しぶりにこのこの車に乗った人も、「なんじゃコリャ」って言ってました。
(利きが遅いというか)

でも組み付けミスでしたら、とんだお騒がせですね。
確認します。ありがとうございました。

補足日時:2004/02/02 20:15
    • good
    • 1

『ブレーキペダルを踏んだ時の遊びが増えた』とはペダルの剛性感が減り、踏んだ時のペダル高さが低くなったということでしょうか。


 パッドが減るとともにディスクローターも僅かですが減っていきます。磨耗量はローター中心付近より外周付近が大きいので、斜めに減ったものに平面の新品のパッドを押し付けることになりパッドにたわみ等が生じてふわふわ感が増える場合があります。
対策としてはローターの切削か交換またはローターの磨耗分までパッドが減って馴染むまで我慢する。
 また、パッドにはめ込まれている鳴き止めシムが正しく付いていないとピストンが戻りすぎペダルが深くなります。

この回答への補足

ありがとうございます。

>踏んだ時のペダル高さが低くなったということ

えー、というよりは、踏み始めてから、ブレーキが利きだすまで、
また利き始めてからも利きが悪いような・・・。
感じです。わかりますでしょうか・・・。
表現がへたくそですいません。

>斜めに減ったものに平面の新品のパッドを押し付けることになりパッドにたわみ等が生じてふわふわ感が増える場合があります。

これは知りませんでした。

なんにろ、↓でもご意見いただいたように、もう一度見てみたほうがよさそうですね。
確認してみます。ありがとうございました。

補足日時:2004/02/02 20:22
    • good
    • 3

ローターの荒れが有ると、パットがその形に馴染むまで効きが悪くなりますよね。


荒れてません??。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どもです。

んー、そんな感じは見受けられないですね。
ゆがんでることもなさそうですし。ん~。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 20:21

プロではないのですが一般整備をしばらくしていた者です。


パッド交換後何回かペダルを踏んでブレーキフールドをキャリパーに送りましたか?
パッド事態の柔らかさでペダルの踏みしろが多くなる事もあります。
減ったパッドは厚さが少なくなるので硬めに感じてきます。
新しいパッドは厚みがあるので多少柔軟性があります。
それと伴い以前より柔らかいパッドを交換した場合踏みしろが多くなる事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パッド交換後何回かペダルを踏んでブレーキフールドをキャリパーに送りましたか?

はい、やりましたです。

柔軟性ですかー。それだけでは済まされないようなきがして・・・。

どもでしたー。

お礼日時:2004/02/02 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています