アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、カテ違いで相談させて頂きました者です。ありがとうございました。

また質問させて下さい。m(__)m

その彼(32歳、私の一つ年下。うつ病で今年の4月から復職しました)と付き合い、三ヶ月弱何となく楽しくやってきました。


先週末、一緒に見ていたDVDに私がついウトウトしてしまって、集中力にかけた事に少しカチンときたみたいでした…。

すぐ私もハッとして謝ってちゃんと見る体勢を整えたんですが、
「少し休憩しよう(^-^)」と気を遣ってくれうれしく思ってたのですが、
彼が自室から時計のパンフを持ってきて、時計の話を色々し始めました。
それは楽しかったので、話が弾み、関連する話を私からもしたら(どんな時計が欲しいが以前聞かれてたので、ケータイで調べて私はこういうの好きなんだ~と彼に見せようとしました)、
自分の話を聞いてもらえなかったと思われたらしく、ふて腐れ出しました。
また、話題を変えられたとも思ったみたいで、「もういいや。俺が全部我慢すればいいんだよね。ハイハイ、器が小さくてすみませんね~」

「うちら合わないんじゃない?別れたくなったでしょ」

「どうせ俺の事好きじゃないんでしょ?!」

「今までの元カノ達とは付き合って三ヶ月たらずの間にこんな揉めた事一回もなかった。皆ちゃんと俺の話聞いてくれてた。俺らやっぱ合わないのかもね…。俺の事なんだと思ってるの?
本当は好きじゃないんじゃない?!」とプイッ。。
沢山謝ったんですがダメでした。誤解なのになんでとけないんだろう…。
すぐに否定的な言葉が飛び出すことも悲しいです。

彼の家にいたのですが、居間から立ち去り、「もう寝るわ。勝手にDVDでもケータイでも見てれば」と別室に移動してしまいました。
部屋に追いかけて行っても、顔も向けてくれず目も絶対合わせてくれませんでした…。

かなり怒ってるんだと思い、「ちゃんと大好きだよ、信じて。さっきは嫌な思いさせてゴメンなさい。
気をつけるね。私、話すぐ変わっちゃうとこあるから、これから直すように頑張るからすぐ別れるとか言わないで」と言いましたが、

怒ってないと言いつつもカナリ根に持ってる感じでした。。

そんなやり取りをしばらくしているうちに、何となく仲直りができ、また時計の話やDVDを一緒に見る事ができ、戻れました。


でも…彼の言い方とかが気になっています。

なんだか試すような言い方に聞こえてしまった事、突き放して私が追いかけるのを楽しんでる所が見受けられた事。
振り回され疲れるなと少し感じました。

そこで伺いたいのが、
■付き合い始めの頃、こういった事はよくありましたか?

■皆さんどう話合われて前に進めましたか?

■男性のこうした試すような行為は、意図はありますか?ただ私の性格にうんざりされているだけなのでしょうか?(>_<)

■こういう険悪になった場合、追いかけずほっておいたり時間をおいた方がいいのでしょうか?


わたしは恋愛経験が乏しいため、彼の事がよく分からず落ち込んでしまいます。。

よかったら皆様からご意見頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

文面拝見させて頂きました。



30代主婦です☆

■付き合い始めの頃、こういった事はよくありましたか?
ほとんどありませんでしたね。たまには喧嘩する事はあってもどちらかが謝ったらすぐ仲直りでしたよ。付き合い始めなんでラブラブでした。
  

■皆さんどう話合われて前に進めましたか?
喧嘩には必ず原因がありますよね?相当な原因だったら(例えば浮気とか)口も聞きたくありませんが些細な事なら…そして自分が悪いならやはり謝ると思います。


■男性のこうした試すような行為は、意図はありますか?ただ私の性格にうんざりされているだけなのでしょうか?(>_<)
(私は女性ですが私が思うにで…でお答えします)この場合男性…というより彼は特殊なのでは?試しすぎ、そしてあなたの気持に甘えすぎ。私なら正直ウザって思います。そしてあなたはいったて普通の女性です。


■こういう険悪になった場合、追いかけずほっておいたり時間をおいた方がいいのでしょうか?
はい。ほっといて下さい。
また謝ったりしたらそれこそ調子に乗ります。
でもこういうタイプは懲りずに自分から必ず電話もしくはメールしてきます。


私の感想ですが…

皆様もおっしゃっておりますが、俺様俺様すごいですね。

自分が機嫌損ねたら聞く耳持たない。(しかも携帯の件は勘違いで)
そして否定的な言葉の攻撃…

もし私だったらまず元彼女の話が出て来た時に「んん?」と心の中で思います。
その時点で愛が急に冷めますね。聞いてもないのに、いきなり何元彼と比べてんだ?って。後はその後の相手行動や言葉(のフォロー)によりますので…、結果私があなたっだたらもう既に別れています。

付き合い始めって、ほとんどの人が好きだからこそ相手が喜ぶような行動、言葉をしたり言ったりすると思うんですが…。違いますか?

結局は惚れた弱み、または恋は盲目。ですので誰が何と言おうと好きなものは好きなんでしょうけれども、私から見れば、彼はひがみっぽくイジ毛虫、そして面倒な男。としか思えませんでした。

それに対して質問者様が悩んでるご様子…、とても不憫で仕方がありません。

あなたの大好きな彼に対しての無礼の数々、もし気分を害しましたら許して下さいね。

私の率直な意見を述べさせていただきました。
                                  
              
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません(>_<)ご意見ありがとうございました。


>でもこういうタイプは懲りずに自分から必ず電話もしくはメールしてきます。

そうなんですか?(>_<)なんだか意地の張り合いみたいになっちゃうと面倒なので、いつも私から折れてしまうんです。
それが苦ではないんですが、少し…(ーー;)という気持ちになります。


>私の感想ですが…皆様もおっしゃっておりますが、俺様俺様すごいですね。自分が機嫌損ねたら聞く耳持たない。(しかも携帯の件は勘違いで)そして否定的な言葉の攻撃…


彼が俺様だと全然気づけませんでしたが、どうやらそのようですね…(T-T)
16年間友達をしてきたので、よく彼を知ってるつもりでいましたが、ワガママというか自分本意なのは微塵にも見えてなかったからビックリしています。彼氏彼女にならないと分からない部分ってあるんですね。


>もし私だったらまず元彼女の話が出て来た時に「んん?」と心の中で思います。

私も一緒です!思いました!


>その時点で愛が急に冷めますね。聞いてもないのに、いきなり何元カノと比べてんだ?って。
後はその後の相手行動や言葉(のフォロー)によりますので…、結果私があなたっだたらもう既に別れています。


あぁ…そうですよね!なんで私そこでムカつかなかったんだろう。。そこでちゃんと怒ればよかったです。(ー□ー;)


>付き合い始めって、ほとんどの人が好きだからこそ相手が喜ぶような行動、言葉をしたり言ったりすると思うんですが…。違いますか?

はい、すごくそう思います!ですが彼は見えない何かにいつも勝手に嫉妬していて、職場で色目使ってないかとか、私がそんなタイプでない事も全然モテるようなタイプでもない事も全て友達時代に熟知してるのに、言ってきます。
それなのに、クールに冷たい態度で私を試してくるから、わけわからん!って感じです。(T-T)



>結局は惚れた弱み、または恋は盲目。ですので誰が何と言おうと好きなものは好きなんでしょうけれども、私から見れば、彼はひがみっぽくイジ毛虫、そして面倒な男。としか思えませんでした。

いえいえ☆
ずばり言い当てて下さってて気持ちよいです(笑)だから大丈夫ですよ(^-^)

彼はそういういじけたりするタイプじゃないハズんですが、なんか難しいです(>_<)

率直なご意見、とてもありがたいです(^ー^)
今週末、彼に話し合いをしようと提案してみました。

何か糸口見つかればいいなと思います。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/09/05 20:10

30代既婚男性です。



■付き合い始めの頃、こういった事はよくありましたか?

ほとんどありません。付き合い始めはラブラブでしょう。

■皆さんどう話合われて前に進めましたか?

建設的な話し合いをしたほうがいいと思います。
「これは嫌だ」よりは「こうされたほうが好きだ」と伝える

■男性のこうした試すような行為は、意図はありますか?ただ私の性格にうんざりされているだけなのでしょうか?(>_<)

意図はないと思います。
ただ自分の意にそぐわないことに対して腐っているだけに感じます。

■こういう険悪になった場合、追いかけずほっておいたり時間をおいた方がいいのでしょうか?

すぐに「別れる」、「もう終わり」などという言葉が出てくる人とはなかなか深い人間関係が築けないないのではないでしょうか。
時間をおいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません(>_<)ご意見ありがとうございます。


そうですよね。ラブラブは、私が今までに想像した感じとは少し違いました。。仲は悪くないし、ゲラゲラ笑えたりはできますがなんか甘ーい感じだけじゃなくって感じです。
実はわたし、相手から押されて付き合ったのが今回が初めてなんです。
彼もいつも告白される側だったようで、自分から好きになったから、感情が自分でよくわからないそうです。
だからって、私が傷つけられるのは困りますが。。


>建設的な話し合いをしたほうがいいと思います。「これは嫌だ」よりは「こうされたほうが好きだ」と伝える

このご意見を生かし、早速彼に今週末に話し合う事を提案してみました(^-^)


>意図はないと思います。ただ自分の意にそぐわないことに対して腐っているだけに感じます。

今日メールが来たんですが、自分の嫌な面ばかり見せてしまい、自分でもすごく嫌になるがどうしたらいいか分からない、と。
あと、私の事を優しいと言ってくれたのですが、自分は釣り合わない気がするから考える時間を下さいとの事でした…(ーー;)

>すぐに「別れる」、「もう終わり」などという言葉が出てくる人とはなかなか深い人間関係は難しい

そうですよね…。いちいちそんな事ないよ!好きだよって言わなきゃだめだなんて信用されてないのかなと。
今、メールを振り返ってみたら、二週間に一回くらいのペースで彼の「もういい」発言がでてました…(ーー;)

建設的な話し合いという言葉、とても響きました☆ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 17:22

オレ様ですね(笑)。



このままあなたが仕立てに出続けると、彼はもっとオレ様になりますよ。

相談者さんは、「王様の彼と召使の私」という関係を望んでいるのでしょうか?

第三者から見ると、すぐにでもモラハラかDVに発展しそうな、危うい関係だと思いますが。


相談者さんが彼を本当に好きなら、対等な関係を築くよう、努力するべきです。

それは、あなたのためならず、彼自身のためでもあります。


■付き合い始めの頃、こういった事はよくありましたか?

たまにありました。
彼が主導権を握ろうとして、駆け引きしてくるのが見え見えで、トホホな気持ちになりました。
そんな事は必要ない、と示し続けました。


■皆さんどう話合われて前に進めましたか?

彼がおこったり拗ねたりしても、焦らない。
こちらは毅然とした態度をとる。

謝るべきところは謝るが、必要以上に相手にへりくだらない。
相手がしょーもない態度をとるときは、きちんとそれに対して抗議する。

まあ、彼の頭が冷えるまで、機嫌を取らずに、放っておくのです。


■男性のこうした試すような行為は、意図はありますか?ただ私の性格にうんざりされているだけなのでしょうか?(>_<)

自分の王国を築きたいだけの、自己中なお子ちゃまには、よくある言動だと思います。
あなたを自分の支配下に置きたいだけですよ。
自分の機嫌を取って、自分に尽くす女にしたいのでしょうね。
幼稚ですね。


■こういう険悪になった場合、追いかけずほっておいたり時間をおいた方がいいのでしょうか?

放っておくに限ります。
お子ちゃまの我が儘につきあっていたら、夜が明けちゃいます。


こちらが毅然とした大人の態度をとり続ければ、相手も自分の幼稚なやり方が通用しないと思って、止めますよ。

相談者さんも、もっと落ち着くこと。
相手の機嫌に一喜一憂しないこと。
自分の権利をしっかり守らなければ、甘ったれた子どもと母親の図、になってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんm(__)m

>相談者さんが彼を本当に好きなら、対等な関係を築くよう、努力するべきです。

そうですよね。。(>_<)16年も友達だった彼から告白されて最近付き合い始めたんですが、
私より彼の方が好きでいてくれてるようでやたら「惚れた弱みだと強く出れない」とかいうのがいやで、少し下手に出ていました。


>それは、あなたのためならず、彼自身のためでもあります。

そうですね。お互いをダメにしちゃう関係じゃ一緒にいる意味がないですもんね…。

>相談者さんも、もっと落ち着くこと。相手の機嫌に一喜一憂しないこと。自分の権利をしっかり守らなければ、甘ったれた子どもと母親の図、になってしまいますよ。


はい、ありがとうございます。母親役はごめんなので、毅然とした態度で頑張ろうと思います☆

お礼日時:2012/09/04 17:06

正直に感想を言いますと、男性は、少々自己中心型。


お互いが対等でと思っている貴女に対し彼は、自分の下にも置きたい感じですね。
『嫌いだったらこないよ。判らないなら帰る』
といって強気に出れば、メゲてしまうような彼だと思います。
でも、言いたいことを言い合えないのでは長続きしませんから、
試すような言い方を、次にしたときに、怒ってみたら如何でしょうか。
謝るばかりでは、却って逆効果かと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんm(__)m

>少々自己中心型。自分の下にも置きたい感じ。

はい、そう感じ始めました!(>_<)少年ぽい純粋な感じが可愛く見えてたんですが、
たしかに口調が命令的な時が多々あり、少し嫌かなって時がありました。
(たとえば、デート中にわたしが頭痛いと言うと大丈夫?と心配じゃなく、「なら帰れ。具合悪くなったら困るし」という言い方です…。自分が物を取って欲しい時も、「取れ」とか、端々にキツイ言い方が出ます。
父は亭主関白なタイプで、母に対し命令口調だったので、余計彼にも嫌悪感なのかもしれません…)

>『嫌いだったらこないよ。判らないなら帰る』
といって強気に出れば、メゲてしまうような彼だと思います。

ほんとですか?ぜひ次回言ってみたいと思います☆(^-^)似たような事は言ったことあるんですが、直球のこの言葉、言ってみたいと思います(^o^)/


>怒ってみたら如何でしょうか。謝るばかりでは、却って逆効果かと感じます。

そうですよね!(>_<)逆ギレが怖くてできませんでした。頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2012/09/04 08:47

32歳で、この発言ってすっごい子供ですよね。


うつ病って、誰彼構わず、どんな我儘でも言っていいってことじゃないですからね。
病気を理由に、29427 さんに甘えすぎな気がします。
(私もうつ病で通院しています。)


>「今までの元カノ達とは付き合って三ヶ月たらずの間にこんな揉めた事一回もなかった。

でも、別れているのは我慢できなくなったからですよね。
「え、でも別れたんだよね?今付き合ってるのあたしなんだけど。」って、、、
言ってやりたい。。



■付き合い始めの頃、こういった事はよくありましたか?

最初の彼氏から10年、、、こういうのは3回くらいかな。

>先週末、一緒に見ていたDVDに私がついウトウトしてしまって、
集中力にかけた事に少しカチンときたみたいでした…。

だいたいの人は、
「寝ててイイよ?後で見るなら途中で止めとくけど、どうする?」って言ってくれます。


>「もういいや。俺が全部我慢すればいいんだよね。ハイハイ、器が小さくてすみませんね~」

似たようなこと言われたことありますが、
「そういう発言がちっちゃいよね。」って言ったら、何も言い返されなかったです。

時計の件(29427 さんが、好きな時計を携帯で見せようとしたこと)は、
何も問題ないです。普通の流れだと思います。
私だったら、流れで「これ買って!」って言っちゃう(笑)


■皆さんどう話合われて前に進めましたか?

意見がすれ違うのは当たり前なので…
1.お互いに言いたいことを言う。
(相手の話も聞く。否定はせず、一旦受け入れる。)
2.妥協点を話し合う。
3.歩み寄れなければ(どちらも譲らず、妥協点が無ければ)それまで。別れます。


■男性のこうした試すような行為は、意図はありますか?
ただ私の性格にうんざりされているだけなのでしょうか?(>_<)

この質問文の中で、”うんざり”するところが無いので、よく分かりません。。


■こういう険悪になった場合、追いかけずほっておいたり時間をおいた方がいいのでしょうか?

放っておきます。
お腹が減ったら、「ご飯どうすんの?」ってぶっきらぼうに聞いてくるので
「お寿司食べたい。」とか「ステーキ食べたい。」とか
ちょっとした外食を要求して、行く途中で仲直りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ですよね!さすがに私も子供っぽいって思いました(>_<)

病気については、彼の場合はあまり触れて欲しくないみたいで、
「薬は飲んでるしまだ普通の状態じゃないけど、復職したし、こうやって彼女もいるし、俺は大分まともな状態になれてきた気がする。
今の俺は、病気前と性格とか変わってないよ。病気とは関係ないから」と言ってました。

逆に病気から来るワガママならまだ許せなくもないのですが、本来の彼がこれかと思うとちょっと困る…。。

>「え、でも別れたんだよね?今付き合ってるのあたしなんだけど。」って言ってやりたい。

ありがとうございます!言って欲しいです!ていうか、私がガツンといえばよかったんですよね…。


>「そういう発言がちっちゃいよね。」って言ったら、何も言い返されなかったです。

これ、今度言ってみようと思いました!(^-^)
彼は結構プライドが高いのでいいかもしれません。

…なんだか、彼は私より自分の方が好きな気持ちが大きい事や、故の不安に堪えられないとかよく言ってくるし、やたら「惚れた弱みとかって優位に立ってんでしょ?」とすぐ拗ねるんですが、
全部勝手に彼が決めつけてるだけで、私は何ら不安にさせる言動も行動もしてないし、
ちゃんと好きな気持ちを一切出し惜しみしてないんですが信じてくれません。。(泣)

お腹が減ったら、ぶっきらぼうでも話かけてくれる9271022さんの彼が羨ましいです。私の彼はプライドが高いので、喧嘩してグーグーお腹が鳴ってても絶対だんまり決めこんでます…(;´-`)

もう少し私も強く出てみようと思いました☆

お礼日時:2012/09/03 23:32

誰でも機嫌の悪い時はあります。



あくまで私の主観ですが、男がイライラする時は、直接的に起こったことより、それまでに同じような状況が納得できなくてそうなることが多いと思います。

ですから、話し合いする場合、どこが気に入らなかったのか聞いて、なぜそうしたのか理由を説明するといいと思いますよ。
男は理由が納得できると、それで機嫌は直ります。
でも、理由が納得出来ないと、機嫌が悪いままだと思います。

ちなみに原因や理由が納得できないまま時間を開けると、私の場合はもうダメです。
女性は時間が解決することもあるようですが、男は納得するかどうかです。
機嫌が一番悪い時は男も感情的ですが、少し収まったと思ったら、
「どこが悪かったか教えて?」と話し合いをする態度を取ると、相手も嬉しいと思います。
女性のほうが折れるように見えるなら、あなたとその人は決定的に考え方が合わないのではないかと・・・。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほどって思いました!たしかに機嫌がただ悪いって時も皆あると思います。
ちなみに今回はかなりご機嫌で私を家に招いてました。自分が買った時計と一緒に見るのを楽しみにしていたDVDがあったからです。
…ただ、私の家の事情で中々家をあけられず、当初の約束した時間より5時間程遅れて彼宅へ行きました。
何度も連絡入れてましたし、「仕方ないよ。怒ってないよ(^-^)なるべく早く来て。早く会いたいし」と優しい感じでしたが、着いたら何かにつけて「マジ遅せーし。会いたくなかったんじゃないの?」とかふざけて言われてた気がします。。嫌みに近いけどまあ冗談だと思ってましたが、もしかしたらそれについてもすでにムカついてたのかもですね…。(>_<)

彼から「何が悪かったかわかってる?」と聞かれた時、きちんと答えて謝罪してこれから気をつけるとも言いましたが、あんまり聞き入れてもらえなかったかもです。。
また同じ事が起きないように話してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!