アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールセンターのアルバイトの仕事をしています。

入社して数カ月たった頃から新人教育の仕事を任せて頂けるようになり、半年後には更に上のリーダー職に引き上げて頂きました。

うちのコールセンターでは数種類の受電をしていて私が人に教えられるものは1種類しかありません。

ベテランのパートさん、アルバイトさん達は全ての受電知識があるので、正直何故私なんかがリーダーに抜擢されてしまったのだろうと疑問でした。

リーダー職に抜擢した上司にも、お誘いのお話を頂いた際に「私には1種類の知識しかないし、人の上に立って教えるなんて出来ない。」と一度お断りをしました。

シフトの件に関しても「私は家の事情でお休みを取ることが多いし、他のリーダーさん達と同じ時間帯、勤務日数のシフトでは働けない。他のリーダーさんに迷惑をかけてしまうので出来ない。」とゆうお話をしていました。

会社側からは「シフトの件は今まで通りで構わない。誰に対しても分け隔て無い対応ができるからリーダーに向いているとおもっている。知識に関しては研修をするし、年末に向けて人数も足りないから何とかやってもらえないか?」との事。

なんだか断る理由がなくなってしまい、結局引き受けることになりました。

実際リーダーの仕事がはじまるまでの数日間は新しい種類の研修を受け、しどろもどろに電話を取っているとゆう状態でした。

こんなんで大丈夫なのだろうかと毎日不安と自信喪失に押しつぶされそうでした。

そしてリーダーとゆう名前をもらった仕事がスタートしましたが、ベテランオペレーターさんから「あんたじゃ無理だからベテランリーダーを呼んでくれる?」と言われ続けたリーダーがオペレーターに戻ってしまったとゆう話を聞きました。

「あんな言い方するオペレーターがいるからリーダーが育たない。」と先輩は言っていましたが、私は「向こうはお客様を保留にして私達を呼んでいるわけだから答えられない人間が用件だけ聞きに来て更にわからないから聞いてきますだなんて腹も立つのだろう。」と当然の洗礼な気がしています。

もちろん、新しく教えて頂いた仕事も早くおぼえなくてはいけないと家に持ち帰って勉強をしてはいるのですが実際自分で電話を取り続けて経験値を積まないとわからない事の方が膨大です。

教える立場の名前をもらった人間なのに知識がないなんて私からしたら信じられないわけで。

それに対してベテランさんからの不平不満は当然だとおもっています。

そんな空気の中、続けて行く自信が余計に無くなってしまいオペレーター職に戻してもらおうかと考えています。

ただ、どんなに押しに負けたとはいえ引き受けたのは自分ですしまだ始まって数日。

責任を持ってやるのが筋であるしたかが数日で向き不向きがわかるとはおもっていません。

向き不向きで考えたら、不向きではないのもわかっています。

世話焼きな性格上誰かの仕事のフォローをする事、分からない新人さんが質問し易い空気をつくる事は得意分野です。

ただそれは、何も分からない新人さん相手であるから。

ベテラン相手にはそれだけではつとまらないし、なにより年齢もベテランさんからしたら十数個も下の小娘です。

言う事聞きたくない気持ちも人それぞれかとはおもいますがわかります。

それに年末の為の増員であるなら早めに断るか、なんとか続けて行くかしないと会社側に迷惑もかかってしまいます。

数か月やってみて決めようという方が、結局断った時に「もっと早く言ってくれれば他の人のリーダー研修ができたのに。」と迷惑なのだろうなと。

これは私の中の考えですので、一般常識的にはこのような理由で自主降格したいと思う事はバカげているのでしょうか。

色々な方の意見を聞きたくて質問させて頂きました。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

貴方をリーダーにした上司の目に狂いは無かったようですね。



こんなにも、任された仕事に真剣に取組、その問題点を自己分析できる人は少ないと思いますよ。
それも、今日明日のことだけではなく、もし自分がだめな場合の事まで考えることのできる人はなかなかいません。

でも、貴方は考えすぎる悪い癖があるようですね?
おそらく、質問で書かれたような問題については、それを解決するために必死に勉強されておられるのだと思います。

特にベテラン達の目を気にしておられるようですが、ベテランたからこそ貴方が一生懸命に勉強されていることを感じておれらる方は、大勢おられると思います。
新米リーダをいじめることが趣味な人もおられるようですが、いじめっ子に負けているようでは、この先、大変です。
間違ったら、謝ればいいのであり、現場で対応に苦労している方に、どのようにサポートできるのかは、やってみなければわかりません。

昔、戦争に行った父から聞いたのですが、「おどおどしている者は、必ず鉄砲玉に当たる」とのことでした。
なにかをやるのに、怖がっていては、それが邪魔になり、失敗を招くことになるという意味と思います。

少々の失敗は、明るく笑い飛ばして、どんどん経験を積んでください。
あなたの悪い癖を直す処方は、リーダーとして、その使命を果たすため、一生懸命に動き回ることのように存じますがいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

なんとか2週間が経過しました。

上司に色々と指導して頂く日が増えるにつれて「やりたくない」と御断りするのが申し訳無くなってきました。

ベテランオペレーターにも慣れて来た頃なのですがそんな気持ちと同時進行で不安と極度の取り越し苦労、自分でも驚くほどの気のつかいすぎで上司と目が合わせられなくなってしまいました。

負のループにハマってしまったような感覚です。

同じリーダーが私を励まそうと「適当で大丈夫ですよ!」なんて言われる事もありますがなんだかお気楽すぎて腹が立ってしまう事もあります。

私生活でもやる気が出ず、友人とバカ話をする気にもなりません。

ゆういつ週末、お付き合いしている彼と逢っている時だけは心が和み出掛けたり幸せに過ごしていますが、一人でいる時間になると色々と考え込んでしまい明け方まで眠れず生活サイクルも狂ってしまってやる気までなくなってしまっています。

人の評価がとても気になる、考えすぎな性格なんだなとつくづく感じます。

仕事中はとにかく必死で頭をつかいますがいきなり思考が停止してしまう事もあり困ってしまいます。

慣れれば大丈夫とまわりは言ってくれますが慣れるまでの間に越えなければならない壁が沢山待ち構えているとおもうので精神面での改善から考えている所です。

失敗を笑い飛ばせるくらい気持ちを軽くしたいです。

「おどおどしている者は、必ず鉄砲玉に当たる」というお父様の言葉はまさに今の私です(笑)

頑張れる所まで頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 01:35

無責任に 頑張りましょうということは簡単ですが それがその人のためになるとは限りません。


私の会社の実例ですが 総合職の男性が仕事のプレッシャーに耐えかねて体調を崩し、自ら一般職への降格を申し出て 認められました。給料20%近く下がり 周りの人はもったいないとか言ってましたが、本人は体調を取り戻し イキイキと明るく仕事するようになり、一般職としての評価は最高ランクを続けています。他人が何と言おうと、本人には結果としても最善の選択でした。
正社員かどうかとの差はあるかもしれませんが  人それぞれの生き方も有りますし、頑張れと言うこと自体もプレシャーとなりますから 私は無理をしないで降格を申し出た方が良いと思いますよ。一回リーダーに抜擢されたことは自分への褒め言葉として心の中に置いておき、何かとのときに私も捨てたもんじゃないと自分への励みにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リーダー職が始まるギリギリまで「自信が無い」と言い続けてきました。

そのたびに「まだやりはじめてないから自信が無いだけじゃない?」と背中を押され仕事がスタートしてしまいました。

対オペレーターより、対お客様の方がやっつけた感じがあってやりがいもあるんですよね。

色々なお客様に腹を立てながら、色々なパターンに遭遇して「次はリーダーに頼らずにやっつけよう!」とゆう気持ちになるんです。

給料面も50円程の差ですし、オペレーター時代も時給が上がっていたので実質20円の差です。

それでこの憂鬱感を味わうのかとおもうと気が滅入ります。

リーダー職のシフトが出たばかりなのですが、何かの間違いか申し送りのミスかわかりませんが面接時に深刻した固定休と先月出した希望休全て無視されたシフト組みにもなっていました。

これに関しては「初めから言っているようにそのようなシフトでは働けないのでリーダーは出来ません。」と言うつもりでいます。

恐らく「ごめんごめん」で済む事なのですがそのついでに降格を再度申し出ようと思います。

一番忙しい時期にへこたれて多大な迷惑になる前に。

お礼日時:2012/09/04 11:22

昇格して、いきなりその役職にふさわしいことが出来る人って、そうそういるもんじゃないです。


その役職にふさわしい仕事が出来るようになるまで時間はかかるものです。
自主降格なんてもったいないです、ステップアップのチャンスと考え頑張ってみたら如何です。
例え、アルバイトであってもです。
シフトも今まで通りで構わないって言って貰っているし、研修もして頂けるのであれば、トライして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、このようなお話を頂けた事はとても嬉しく思っています。

ただ知識があるだけではできない役職であるとゆう観点からのお誘いだったのだと思います。

やる気満々からスタートして壁にぶち当たってしまったとゆう心境ではない分、なんだか冷静に第三者な目線で自分とまわりを比較してしまう所があります。

また、この職場においてステップアップを望んでいません(-"-)

長く勤める気は無いつもりですがこのご時世ですので雇って頂けているうちは働こうという程度の気持ちです。

シフトの面でも考慮して頂いた事や、研修をして下さった社員の方や先輩リーダーに時間を割いて頂いた分言いずらい気持ちもありますがやる気も無くダラダラとリーダーをやるよりはオペレーター業に専念して着実に時給を上げて行く方が性に合っている気がします。

何の仕事でも慣れるまで、それなりに仕事をこなせるようになるには時間がかかるものですよね。

しかし知識はリーダーをやっている以上受電経験が積めないのでいつまでたっても今のままな気がします。

一度はトライしてみようと立ちあがりましたがなんだか日に日に取り越し苦労も含めて眠れなくなってしまいました。

お礼日時:2012/09/04 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!