ネットが遅くてイライラしてない!?

知り合いに相談されました。

幅の広い踏切で、車で横断中、警報機が鳴り始め、上りと下りの間で、電車とはぶつからないと
思い、停止していたところ、センサーか何かで、電車がゆっくりと走行してきて、踏切の5~
10メートル手前で停止したそうです。

前後にいた通行人が遮断機をあけてくれ、車は踏切の外にでました。
壊したりはしていません。
電車の運転士さんが電車の外に出たのはみたそうですが、特に何の事情を聞かれる事もなく、
電車は安全を確認したと思われ、走り出しました。

数分間は遮断機がおりている状態だったと思います。

ネットで調べたところ、電車を止めただけでは何も請求されないようですが、
通行人の人の子どもが電車をとめた経験があるらしく、厳重注意されたそうです。

この場合、車のナンバーなどを解析し、文書などが送られてくることはあるのでしょうか?
運転免許の方で、罰金や点数をとられたりなど、家族にまだ話していないので、
どうなるのかと不安だそうです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結果はなにもありません。

迷惑をかけたのは当然ですが、遮断機を壊したとかではなかったのでしょう。
若し処罰の対象であれば、身柄は拘束され、車を安全な場所に移動してから取り調べがあるはずです。
悪意で止めたならいざ知らず、不注意で踏切に進入した場合、大目に見てくれることは多いです。
状況から見て、見逃すと言うことではないでしょうか。
でも事故にならなくて良かったですね。 以後、踏切内に入る場合は注意しましょう。

遮断機を交わした場合数万円~若し電車にぶつかって脱線させたりしたら、
何千万円と言う賠償が請求されてもおかしくありませんから気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方も含め、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

知人には報告しました。
私も含め、これから気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 16:18

心配することはありませんよ。



私の意見もNO,3の方のご回答と同じです。

上下線の間に止まれるような紛らわしい構造の踏切に、障害物検地装置を設置すること自体
問題であり、おそらく「ここに停まるな」という看板もあったかも知れませんが、
これまで何度もそんな事象があっただろうと思います。

基本的に踏切に入ったら、途中で止まらず抜けきることを頭に置いて運転してください。

何ヶ月か前に、遮断機なし警報機のみの踏切を渡ろうとした車の運転手が、
警報機がなっているにもかかわらず、遮断機が降りていないから電車がこないだろうと
無理に渡って、特急列車と衝突したことがありましたね。

こちらの方がよほどたいへんなことですよ。
    • good
    • 0

甘すぎますね


時間が短く悪意もないと見逃してくれただけの話です
ラッシュ時にイタズラ半分で電車を停めた場合数千万円~億を超える額を請求されることもあります
東京の環状線とかならもっといくかもしれません

一番とめたいのが電車自殺
上記の額+αが遺族に請求されます
だから別の方法を、ではなくそれだけ影響を与えてしまうのが自殺なので思いとどまってほしいです
    • good
    • 0

運転免許の点数(行政処分)というよりは、逮捕や書類送検にならないかを心配しないと・・・過失往来危険(刑法第129条)でしょ。

    • good
    • 4

 なんか大砲のようなものがセンサーだったかな。



 車はエンストなどの理由により踏切内で停まることもあるので、無事踏切から脱出できたので問題無く住んだと思いますが、子供の場合は悪戯目的ですから当然のごとくお咎めを受けますよ。故意によるものか、そうで無いかでしょうね。

 ただ、幅広い踏切の場合、踏切を超えた先が空いていれば思いきって踏切の外に脱出してください。途中で止まっては駄目です。入った限りには出て下さいね。途中で立ち往生する車も多い踏みきりかな。
  場合によっては遮断機の棒を折る気持ちで。

 知人の方に言って下さいね。 

 棒を折ったりしたら弁償も有るだろうから、鉄道会社に一報を入れても良いかな。
    • good
    • 1

それは最低限道交法違反でしょ。



電車を止めたとということであれば、
刑法では以下の項目に該当するはずですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/往来を妨害する罪
最悪逮捕起訴されます。

また電車の会社からすれば、その後のダイヤ調整、利用者へのお詫びと様々な費用がかかっているので、民事で請求がきます。
数分止めただけで、1000万近くを請求されると聴いたことがあります。最寄りの鉄道会社の広報にでも確かめてください。

子供だから注意ですんだかもしれませんが、免許を持っていることは、それなりの責任が発生します。

ナンバー目撃者の操作は既に始まっていると思われます。あなたが思っている以上に重大な犯罪を犯していることになります。

一応、犯罪の告白ということで、事務局には通報しておきます。
    • good
    • 0

実損があれば請求されることもあると思います。



大幅にダイヤが乱れ電車の台数が少なくなったら、利益が少なくなり損害があれば、請求されることもあることもあるでしょうが・・・。

その踏み切りにTVカメラはあるのでしょうか?大きいところにはあると思いますが

ナンバープレートから本人を特定するためには警察で被害届けを出さなくてはならなくなると思いますが

そこまでする必要があるかどうかです。どう思いますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車を止めたときの請求額は?

JR中央線は、事故や酔っ払いでしょっちゅう電車が止まります。電車を止めてしまうと、鉄道会社からとんでもない金額を請求されると聞きました。超満員電車の中央線とローカル線ではもちろん違うと思いますが、どんな費用がどのくらい請求されるものでしょうか。振替輸送などの費用は当然として、電車を動かす電気代まで入っていると聞きました。30分止めたら、数百万ではきかないでしょうか?どうでもいいことですが、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数十万、ラッシュ時は100~200万円かかるようです。
(4)電車の破損…人が飛び込んだくらいだと電車自体の破損はあまりありませんが、例えば来るまで突っ込んだ、等の場合には壊れた電車の車体の修理費がかかります。
(5)遺体回収料…上記にプラスして遺体回収作業の代金がかかります。

で、おいくらかというと。JR中央線のデータがなくて申し訳ないですが、埼京線赤羽~大宮間23分間全線ストップで50万~200万という情報があります。
それから新幹線は大変です。1時間の遅れで数千万です。過去には車ごと特急列車につっこみ3千万円の請求を受けた例や車ごと新幹線に飛び込んで1億4千万円の請求をうけた例があります。

「命の値段」(内藤満/日本文芸社)
「完全自殺マニュアル」(鶴見済/太田出版)
などが参考になるかと思います。

こんにちは。

(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数...続きを読む

Q電車を遅れさせたときの賠償金

電車を遅れさせると高額の賠償金が発生する可能性があると聞きました。

置石など、故意によるものは当然だと思うのですが、
たとえば踏切内でエンストし、非常ボタンを押したり、発炎筒たいたり、
回避のための努力をしたにもかかわらず衝突し、
大幅な遅れが出た場合も賠償金が請求されるのでしょうか?

はっきりとした規定はないのかもしれませんが、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

「一時期JR東日本だったと思いますが、非常ボタンを正当な理由で使用した場合は、請求は原則行わない」とするのは、鉄道会社にとって合理性があります。

「踏切内で立ち往生、運転者が非常ボタンを押す、電車の運転士が危険を察知、ブレーキを踏んで事故を未然に防止」
となれば、立ち往生した車を踏切からどけるだけで電車運行を再開できます。ダイヤの乱れは生じますが、鉄道会社の損害は軽微で済みます。

これが、
「踏切内で立ち往生、運転者は慌てて何もできず、誰も非常ボタンを押さず、何も知らない電車がげんそくできずに車に衝突、車の運転者は即死、電車は脱線して死亡者重傷者多数」
となったとします。メチャクチャになった現場の整理が終わるまで何日も電車は運行できず、鉄道会社は乗客に補償しなければならないでしょう。

最大責任者のアホな運転者は既に死んでいて、運転者は無保険、財産はゼロであれば鉄道会社は損害を全く回復できません。大変なことになります。

鉄道会社としては、踏切事故が起こって得は何もありません。運転者に損害賠償をできたとしても、相手がきちんと保険に入っているか大金持ちでない限り気休めにしかなりません。踏切内で立ち往生したら、立ち往生の原因はともあれ、速やかに非常ボタンを押して欲しいのです。

法的な視点から見れば、不法行為責任は「故意または過失」が要件です。運転者に車を踏切内で立ち往生させた過失が認められても、その後で非常ボタンを速やかに押すなど事故回避の努力を尽くしたと認められれば、運転者の不法行為責任はかなり小さくなるでしょう。

「一時期JR東日本だったと思いますが、非常ボタンを正当な理由で使用した場合は、請求は原則行わない」とするのは、鉄道会社にとって合理性があります。

「踏切内で立ち往生、運転者が非常ボタンを押す、電車の運転士が危険を察知、ブレーキを踏んで事故を未然に防止」
となれば、立ち往生した車を踏切からどけるだけで電車運行を再開できます。ダイヤの乱れは生じますが、鉄道会社の損害は軽微で済みます。

これが、
「踏切内で立ち往生、運転者は慌てて何もできず、誰も非常ボタンを押さず、何も知ら...続きを読む

Q踏切内で車が立ち往生したら

もしもの話ですが、自分が車を運転していて、何かの具合で踏切内で立ち往生してしまったら、どうするのが一番良いのでしょう?
車を降りて非常ボタンを押す→罰金がかかると聞いた事がありますが本当でしょうか。この方法はどのくらい安全なのでしょうか。
そのままバーを壊して突っ切る→非常ボタンを押しても電車が突っ込んで来てしまう可能性を考えたら、もしかしたらこれが一番安全?でも近くに歩行者がいたらその人が危険か…。

非常ボタンを押してから電車が停まるまでの時間はどのくらいのものなのか、電車の運転手さんは急停車の危険とぶつかる危険をどうはかりにかけるのか、など、考えると疑問は尽きません。
電車や踏切はけっこう身近にある危険なものなので、見る度にちょっと不安になってしまう私はオカシイでしょうか。
また、とっさに一番良い判断ができる!という自信のある方は、なぜそう思われるのでしょうか。

Aベストアンサー

本当の非常時なら、ボタンを押しても罰金なんて掛かりません。あれは、あくまでも平常時のいたずらに対しての罰金です。

私なら電車が近づいてない限りは、クルマのギアをニュートラルにして押して出しますね。もちろん先に非常ボタンは押しておきます。

とにかく非常ボタンさえ押せば直近の電車には伝わるわけですから、結果はともかくとして、まず最初に押さなければならないでしょうね。

Q電車の非常停止、どうなったら賠償金が発生?

踏み切りで、例えばエンストして非常停止ボタンを押して電車が止まったとしたら、それだけで賠償金が発生するんでしょうか。事故が起きて、電車が何分(何時間)も遅れ、何人もの乗客等に迷惑がかかったりすれば高額な賠償金が発生するのだろうと思いますが、例えば事故が起きず、電車が数分止まっただけでそのまま発車したとしたら…?(一回電車が止まったらそう簡単にはいかないのか?)電車が信号で止まっただけなら賠償金は発生しないと聞いたこともあります。一体どうなったら賠償金が発生するのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No4です。
>事故が起きなくても損失が出れば賠償金は発生するのでしょうか?

結果的に事故を防げれば無いでしょう。(例外はあると思う)
非常停止ボタンを押す状況次第だとおもいますけど
(遮断機が下がった状況で強行突破失敗など悪質な場合)

>いたずらだったら損失はなくても請求が来るのか?

当然「懲罰」を含めてあるでしょうね。
おとがめ無しはあり得ません。
間違いなく警察沙汰です。

自殺者に対しては色々なようで請求しない会社、請求する会社いろいろあるようですが、コレは一律の規則なんか無い様ですね。
僕は高額な賠償金を取るべきだと思います。
じゃないと安易に鉄道自殺する人が減りません。

>払えなくて自殺した人がいるとか
悪質な事故を起こした人ではあるでしょうね。
現在の所鉄道被害では賠償判決額約3億円が最高の様ですけど、悪質な列車妨害重大事故では損害請求額が数億円単位はあるようです。でも、鉄道会社の全損害額を請求している訳では無いそうです。

・西鉄電車脱線事故(下記事故までは過去最高賠償判決額)
・総武本線トラック衝突事故(これが過去最高の賠償判決額)現在事故現場の踏切は無い。電車運転士死亡
トラックが掛けていた賠償保険額は3千万とか。
・京阪置き石脱線事故(当時中学生?数人で行い、親が数千万円ずつ負担したとか)

但し、鉄道会社から賠償金請求が無くても道路交通法関係で警察からの罰金関係はあると思いますよ。

No4です。
>事故が起きなくても損失が出れば賠償金は発生するのでしょうか?

結果的に事故を防げれば無いでしょう。(例外はあると思う)
非常停止ボタンを押す状況次第だとおもいますけど
(遮断機が下がった状況で強行突破失敗など悪質な場合)

>いたずらだったら損失はなくても請求が来るのか?

当然「懲罰」を含めてあるでしょうね。
おとがめ無しはあり得ません。
間違いなく警察沙汰です。

自殺者に対しては色々なようで請求しない会社、請求する会社いろいろあるようですが、コレは一律...続きを読む

Q踏切内事故(遮断機が降りて、取り残されての事故)

昨日職務中に踏切内事故に遭いました。
事の経緯なのですが、私は最近(原付きの後部にBOXを設けた)ある配達のアルバイトを始めました。
まだ入ったばかりの新人ですので、昨日は先輩の先導する後を付いていく業務を行っておりました。

ある小さな線路前で先輩が突然エンジンを切りバイクを押し出したのです。
まだ入ったばかりの私は一瞬戸惑いましたが、エンジンを切りバイクを押して渡ろうとしたその時です!!
「カーンカーン!」と警報が鳴り出したのです! ※この時はまだ遮断機は降り始めていません。
「ヤバい!!」と身の危険を感じ、必死に慣れないバイクを押しました!
…が配達用のバイクなかなか思うように前に進まない!!
向こうの踏切までもう少しというところで遮断機が降り出し、運悪く通せんぼ?されてしまい!通過できずに線路内に取り残されてしまいました!

先に着いた先輩が必死に遮断機を上げようとしたのですがビクともせず!
来る列車が反対側であれば安心できたのですが、これまた運悪く近い方の線路側の列車がやってきました!!
このままでは間違いなく死ぬ!と思い、車体を線路にむけてまっすぐではなく斜めになるよう調節し!アクセルを回し!遮断機が折れる寸前まで移動しました!
列車は止まる事無く、私の後方50cmほどの配達用BOXに衝突し!凄まじい衝撃がやってきました!次第に焦げ臭い匂いにして、数十cm真横をあの巨大で凄まじいスピードの列車がゴウゥガッガッガッガッ…と走り抜けていきました。。。
その後は、軽い放心状態のまま、先輩の指示に従いとりあえず配達の品を届け、上司に連絡。連絡後、再度現場に戻り、踏切にある緊急時連絡先(某駅)に電話をしました。

すると「あっ!あなた、さっき現場に行ったら誰もいないし、車両もなんともないみたいだし…まぁあとで時間があればきてください。」とかなり軽い対応…

数時間後、アルバイト先の上司と謝罪?に行く事に…
駅に着き、担当者に会うなり自分の上司は平謝り!?
自分は謝るって気持ちよりも「遮断機が降りる時間が早くない!?私、もしかしたら死んでましたよ!?」と問いつめる勢いでした。
しかも担当の方は業務的な感じで「まぁ今回は車両やダイヤにも影響がなかったので、この書類に一筆書いて終わりということで…」とかなり上に立ったもの言い。しかも書類には「私の故意でこの事故を起こしてしまい…」的な感じの文章で、「非はあなた方にあります。認めて一筆書いてください。」という内容の文章でした。

さすがにこのままサインするのも納得がいかないので「この故意ということはこちらが100%悪いです。すいませんでした。という意味ですか?」と質問したところ。
「そうです!刑法にも警報が鳴り出して踏切内に入ってはいけませんというのもありますし、渡るのに20秒あるんですよ!おじいちゃんおばあちゃんだって渡れます!警報が鳴り出してあなたが踏切内に侵入したとしかありえないじゃないですか!?警察呼びます?このまま認めてサインすれば何もないんですよ、これはメモとしてとっておくだけです。今後あなたに連絡もしないと思いますし、もしここで揉めても下手すれば億の請求がきますよ!」と軽い脅しともとれる発言!!

その後も少し言い合いましたが、個人ではなく職務上の事故でこのまま揉めれば上司や会社に迷惑がかかると思い、渋々サインしました。。。

しかし、私としては「ギリギリで渡ろうとした自分も悪いと思っているのですが、もしかすると死んでいた踏切内の事故。遮断機が降りるのが早くない?」と鉄道会社にも「あの踏切は遮断機が降りるのが早くて危ないんですよ。こちらとしても改善いたします。そちらも今後は注意されてくださいね。」ぐらいの言葉が欲しかったのですが。そんな言葉に態度すら一向に垣間みることはありませんでした。

その謝罪から帰宅途中、上司が謝ってきました。
「ごめんね。実はあの踏切が早いのは僕も通るから知ってたんだ。ただ踏切事故はこちらに100%非があるんだよ…。だから仕方ないけど…。あと今日のこの事は駅の担当者の方も言われていたように誰にも話さないでね。会社の人や友達、誰にも!」と釘を刺されました。。。

これで正しかったのですか?私が悪かったのであれば非を認めます。ただあの担当者の横柄な態度が気になり、そしてもしかすると死んでいたかもしれない事故を軽々しく内々で収められたことに対して、少し憤る気持ちもあります。

長くなってしまいましたが、何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

昨日職務中に踏切内事故に遭いました。
事の経緯なのですが、私は最近(原付きの後部にBOXを設けた)ある配達のアルバイトを始めました。
まだ入ったばかりの新人ですので、昨日は先輩の先導する後を付いていく業務を行っておりました。

ある小さな線路前で先輩が突然エンジンを切りバイクを押し出したのです。
まだ入ったばかりの私は一瞬戸惑いましたが、エンジンを切りバイクを押して渡ろうとしたその時です!!
「カーンカーン!」と警報が鳴り出したのです! ※この時はまだ遮断機は降り始めていませ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

長い文面からも
貴方の憤りの気持ちが、専門家ではない私にも伝わって来ます。

さて回答ですが
「これで正しかったのですか?」という御質問だと思いますので、お答えします。

中途半端な回答ですと、貴方が納得出来ないと思いますので
ハッキリと申し上げますが、
残念ながら
「正しかった」という以外ありませんね。
踏切内の事故(接触)だと、貴方が
「就寝中で気が付かない」
「暴行を受けて失神」
「泥酔状態に"させられて゛放置」
等の状況以外
「100%貴方が悪い」としか言いようがありません。
誰の意思で踏切内に進入したのか?
踏切を渡り切れなかった理由は?
貴方も本当に冷静になって考えれば(第三者として)通常ダイヤ通り運行している列車(鉄道会社)が悪い?訳が無いと判る筈です。
文面の中で気になった所も「下手すれば億の請求がきますよ」
という以外ありませんね?
これも、貴方が納得せずに事が公(大きく)になれば、誰が1番損をするのか(貴方です)?を踏まえて説得した、言葉のアヤとしか思えません。

大事なのは、怪我も無く始末書で済んだ事ですよ?
今後も身体を大切にして頑張ってください。

おはようございます。

長い文面からも
貴方の憤りの気持ちが、専門家ではない私にも伝わって来ます。

さて回答ですが
「これで正しかったのですか?」という御質問だと思いますので、お答えします。

中途半端な回答ですと、貴方が納得出来ないと思いますので
ハッキリと申し上げますが、
残念ながら
「正しかった」という以外ありませんね。
踏切内の事故(接触)だと、貴方が
「就寝中で気が付かない」
「暴行を受けて失神」
「泥酔状態に"させられて゛放置」
等の状況以外
「100%貴方が悪い...続きを読む

Q電車遅延を引き起こした人物の賠償責任

ここんとこ、JRや私鉄で(しかも通勤時間帯に!!)
電車遅延が頻発しているように思うのですが、
天災などによる信号機故障や事故ではなく、
酔っ払いが線路に降りたとか
踏み切りで停車中にサイドブレーキのかけが甘いまま
ジュース買いに行ったとか、明らかに本人の
自己責任のなさから引き起こされた事故や遅延に対して
JRや私鉄は損害賠償を本人に求めているのでしょうか?
もしそうなら、このような事件において幾ら請求させて
もらっている、みたいなのを公表してないんでしょうか??
新幹線を一時間止めたら賠償一億とかって話を
噂で聞いたことはありますが、
本当に賠償が発生するなら、公表すればいいと思いませんか??
アホな輩の自分勝手な行動を抑止する効果はきっとあると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業、JRへの振替輸送費等合わせて3億4千万円の損失が出ましたが、不法就労の外国人で、身元が明らかでないので、名鉄は損失放棄したようです。
これが日本人だったら、ましてや、対物保険に加入していなかったら、ゾ~ットします。

毎日、その事故現場を通って通勤してますが、未だにその痕跡(沿っているコンクリの護壁に鉄道車両が擦って行った跡)があるので、よ~く覚えています。

たった、1・2分程度の不注意で、人生棒に振るのは、ばかばかしすぎます。と言う事で、もっと公表して、注意喚起すべきです!


それにしても、「回答する」を押しても反応の鈍いGooのお陰で、えらい事になってますねぇ~

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業...続きを読む

Q踏切内で停止

踏切内で停止するのは法律で禁止されているのでしょうか?

踏切内を通過する時MT車の場合は、ギアを変えずに
一気に通過するって習ったような気が・・・

道路交通法で、踏切内で停止することに関しての内容って
記述されているのでしょうか?
(自分で調べてみたのですが、踏み切りに侵入する時の事しか
見当たらなかったもので・・・)

Aベストアンサー

(停車及び駐車を禁止する場所)第44条 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。ただし、乗合自動車又はトロリーバスが、その属する運行系統に係る停留所又は停留場において、乗客の乗降のため停車するとき、又は運行時間を調整するため駐車するときは、この限りでない。
1.交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏切、軌道敷内、坂の頂上付近、勾配の急な坂又はトンネル
2.交差点の側端又は道路のまがりかどから5メートル以内の部分
3.横断歩道又は自転車横断帯の前後の側端からそれぞれ前後に5メートル以内の部分
4.安全地帯が設けられている道路の当該安全地帯の左側の部分及び当該部分の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分
5.乗合自動車の停留所又はトロリーバス若しくは路面電車の停留場を表示する標示柱又は標示板が設けられている位置から10メートル以内の部分(当該停留所又は停留場に係る運行系統に属する乗合自動車、トロリーバス又は路面電車の運行時間中に限る。)
6.踏切の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分

(停車及び駐車を禁止する場所)第44条 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。ただし、乗合自動車又はトロリーバスが、その属する運行系統に係る停留所又は停留場において、乗客の乗降のため停車するとき、又は運行時間を調整するため駐車するときは、この限りでない。
1.交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏切...続きを読む

Q電車停止によるの賠償金について

よく、電車を止めると多額の賠償金を請求されるといいますが、
故意、過失によっても違うと思いますが、大体いくらぐらい請求されるんですか?
故意、過失両面からおおよそでいいのでお願いします。

Aベストアンサー

実被害がなければ請求することはないようですよ。
自殺や子供が架線内に入ったなどで、10分くらいの遅れでは請求はされないという話も聞きました。しかし、大人の故意による場合は請求もあるようです。

基本的には、大幅な遅れによる振替輸送代、払戻し分の逸失利益、対物保証、設備復旧費用、その他人件費などだと思われます。

具体的には、電車を壊したりすると1億1000万円という高額賠償判決の例もあります。(@_@;) こんな賠償には故意も過失も関係ありませんね。
http://www.webvision.jp/car/carinsurance/20041221/

JRのサイト↓に踏み切り事故の場合の損害額の例がありました。ほぼ全額が請求されると思います。また、計算方法もなんとなく推測できるようで参考になります。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/fumikiri/08/

Q電車止めると刑罰と賠償?

先日、酔った人が東武伊勢崎線の線路に降りて、駅員さんが非常停止ボタンを押して、電車は2~3分停止しました。その人は駅員さんと交番に行きましたが、少ししたら戻ってきて凄く反省して駅員さんに平謝りして帰って行きました。この人は罰せられるのでしょうか?また多額の賠償は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

刑罰と賠償は別です

刑罰とは刑事罰
刑事事件として立件され、検察が起訴して、裁判が行われて、判決が出て、刑事罰(罰金刑、懲役刑、禁固刑)が課せられます

線路上にわざと自動車を停めるなど、大事故も想定され悪質な場合は警察が逮捕するでしょう

酔って悪ふざけでは、仮に警察に逮捕されたとしても、検察が不起訴や起訴猶予にすれば裁判は行われず刑事罰も課せられません

賠償は、民事です
鉄道会社が損害額を算出して賠償請求をする権利があり、止めた側は自身の過失割合に応じて賠償する責任があります

損害額以上の賠償責任は無いので、賠償額が不当に高額だと不服な場合は、裁判で争うこととなります

賠償請求を行う側も相応のコストがかかるので、支払い能力が無さそうな相手には請求しません
あるいは、請求額が少額の場合も請求コストの方が高くて赤字になるので請求しません

ただ、赤字になっても報道されて見せしめにして、その後の悪ふざけ防止が期待できるので請求することもあり得ます

Q非常停止装置を押したことによる罰則について

先日、線路内を車で通過中に遮断機が下りてしまい車ごと線路内で立ち往生して、非常停止のボタンを押して電車を止めてしまいました。
そこで知りたいのは止めたことで何か処罰及び罰則はありますか。
教えてください

Aベストアンサー

鉄道会社の者です。各踏切や駅構内にある非常停止装置(ボタン)は、線路内に発生した異常事態(列車運行に対する支障)、人の生命保護等に対して列車乗務員へ非常停止を行う為に使われるものです。今回のように踏切内で立ち往生の場合は、非常停止ボタンの操作により列車との衝突を回避出来た事ですので、鉄道会社としては被害が最小に抑えられたと考えられます。従いまして質問者様に対して損害請求等は無いものとなります。ご安心下さい。(踏切内で立ち往生の場合は線路内からそのまま車で遮断管を押し上げる事が出来ます。あわてずそのまま線路外へ出て下さい。)


人気Q&Aランキング