dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段電車にあまり乗らないのですが
来月、平日 朝9時頃に 川崎~大井町へ
JR京浜東北線を利用しないといけなくなってしまいました。
JR京浜東北線はすごい混雑...と聞いた事があるのですが
9時頃に小さい子供を連れて乗るのは厳しいでしょうか?
9時頃が厳しい場合、何時頃になれば車内に余裕が出来ますでしょうか?
この路線を良く利用される方、宜しくお願い致しますm(-_-)m

A 回答 (6件)

こんばんは。


No.4です。

>新浦安駅に到着が目的です。

なるほど、
それでしたら、素直に京浜東北線に乗り、
大井町駅でりんかい線に乗り換え、終点の新木場駅でJR京葉線に乗り換える経路が最善になります。

女性専用車両の方が空いていますが、
北行線(大宮方面電車)で品川駅到着9:30(大井町駅だと9:28到着位)迄なので、その点は気を付けてください。

また、川崎駅で路線図に乗っている新浦安駅までの乗車券は、JR線だけを使った場合の運賃となります。
つまり、東京駅で京葉線に乗り換えた時の運賃になります。

りんかい線はJRではなく、東京臨海高速鉄道という別会社の路線になりますので、
川崎⇔大井町(JR)
大井町⇔新木場(りんかい線)
新木場⇔新浦安(JR)
・・・と、その分値段が掛かります。


SuicaやPASMOならば自動的に引き落とされるので、チャージしてあれば自動改札で止められる事は無いのですが、切符を購入してですと自動改札で止められてしまうので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
時間に気をつけて女性専用車両で行ってきます♪

お礼日時:2012/09/07 17:11

朝9時過ぎでしたら通勤ラッシュのピークがほぼ過ぎてるでしょうが、御子様連れでしたら、苦労する事は間違いなさそうです。



他の方々が仰ってるように鶴見まで行けば、当駅始発があるそうです。

(JR京浜東北線はJR東海道線よりも混雑度合いは低そうに思えますが…実際はどうなのか解りません。地方住み者からの回答ですみませんm(__)m)
    • good
    • 2

こんばんは。


電車運転士をしております。

平日の朝の9時台の北行電車ですか。
ピークは外していますが、空いてはいません。
ニュースの絵になりそうな混雑までは酷くありませんが、圧迫感はある混雑になります。

ただ、一駅手前の鶴見始発に乗るなどすれば、大丈夫かなとも思います。

大井町からりんかい線利用との事なのですが、
もし、そのりんかい線の降りる駅、最終的な目的地が「品川シーサイド駅」や「天王洲アイル駅」ならば、並走する京急線の駅から歩いて10分圏なので、京急線を使ってもいいのではとアドバイス出来るのですが、運河渡ってお台場や有明、ひいては東京ディズニーランド方面でしたら、そのまま京浜東北線利用しかありません。
なまじ併走路線を薦めても、迂回する理由が薄れてしまいます。

※余計なアドバイスかも知れませんが、こういう場合は、最終的な目的地を書いた方が、より質問者様にとって良い回答が得られますよ。

着席そのものはお昼の時間帯でも厳しいのですが、もし圧迫感のない混雑で、ベビーカーではないとかでしたら、10時くらいで大丈夫と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
新浦安駅に到着が目的です。
ベビーカーは持っていくかまだ検討中なのですが
qy8ls3pt7さんのおっしゃる、女性専用車両でも厳しいでしょうか?
立っている分には全然OKなのですが、圧迫感があるのは怖いです。

補足日時:2012/09/05 20:21
    • good
    • 0

9時頃だと、まだ小さい子供には過酷な試練かも知れませんね。

小さい次第ですけど。10時頃になれば、かなり楽になるんですけど。京急線を使うわけには行きませんか?目的地次第では京急鮫洲駅の方が近いかも知れませんよ。大井町から東急線か、りんかい線に乗換えるのならオススメしにくいけど。
京急の普通で後ろの車両を選べば、京浜東北線より間違いなく空いていますけど。所要時間にすれば京急の普通は京浜東北線の約2倍かかる感じですが、それでも川崎~大井町、京急川崎~鮫洲は距離が小さいからそれほどでもない。10分が20分になる程度のことです。逆に言えば、京急線で川崎から品川まで普通で行く客はいないということです。どうしても大井町駅というなら京急の立会川からバスもあります。

近年、お台場・臨海部の開発が進んでいて、大井町駅からりんかい線への乗換需要が確実に増加基調にありますので、京浜東北線は余り勧めたくない意味もあります。

この回答への補足

ありがとうございます♪
大井町からりんかい線に乗り換える予定です(^_^;A

補足日時:2012/09/05 18:47
    • good
    • 0

9時を過ぎていれば、ラッシュのピークは外れています。

2駅なら、なんとかなるでしょう。
女性専用車両(3号車、横浜寄りから3両目)なら、他の車両より空いています。小さいお子さんが男の子だとしても、お母さんと一緒なら、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
女性専用車両を検討してみます。

お礼日時:2012/09/05 18:48

9時10分ぐらいに蒲田からのってます。

密着しない程度の混雑ですよ。子供がいても大丈夫だと思います。心配なら、鶴見までいって鶴見始発の電車にのるとか。^^
8時前後は密着度がすごいですね。たまに乗りますがつかれます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
時間等検討してみます。

お礼日時:2012/09/05 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!