映画のエンドロール観る派?観ない派?

今年7月に、中古の2005年BMW・M6(V10)を契約しました。
整備費込み(保証1ヶ月)
乗り出し400万で走行83000km。

一応試乗はしましたが異常は無かった感じでした。

すでに名義変更、車両保険、ナンバー、駐車場契約を済ませました。
今月の27日にローンの引き落としが始まります

しかし、納車前整備でエンジントラブルが発生・・・

中古車屋がBMWディーラーにて見てもらった所
一気筒が圧縮が全く無いとのこと・・・
ディーラーの見解は、エンジン交換(リビルト品にて)だそうです。
見積もりが450万きたと中古車屋は言っています。

これからどうするか、中古車屋と交渉するのですが・・・

修理費50万でも1000万でも整備する義務ありますよね?

向こうの出方しだいでは、ブちぎれるかもしれません

なにかよい知恵をありますか?

A 回答 (8件)

心中お察しします…。



この事件はすでにクルマ屋さんだけで処理できる金額程度を超えているようなので
無料でもいいので法律相談所などで法的な見解を教えてもらっておいたほうが良いと思います。

基本的には瑕疵担保責任(見えざる異常や損傷などの責任を誰が負うか)の有無が争点になると思いますが
専門知識が必要なのと、契約形態がよく分からないので今のところ無責任なことは言えません…。

仮にクルマ屋が全額負担となった場合は
向こう側に負担が重過ぎるため、契約破棄の可能性もあると思います。


高額費用にもかかわらず保障が1ヶ月と短過ぎ(ディーラーの認定中古車では走行無制限で1-2年間保障など)るのが気になりますが、頑張ってくださいね。


憧れのM6が早く直って欲しいですね。
私もM6大好きです。
    • good
    • 1

契約を白紙に戻すことです。


「どうしてもということなら契約を白紙に戻してやってもいいよ?いやなら直して。」
で、OK。

規模にもよりますが数百万のBM扱ってんのに1000万でペタっと潰れるような中古車ディーラーだと
店はプレハブで仮設トイレとか?

ローン会社から金は全額下りてるんだからその金を質問者さんに返せば一気に完済。
納車前にそんなでかい不具合積んでるのに契約内容もクソもありません。

手数料その他含めて1円も払う必要ないと思いますが。
これが中古車販売のリスクです。

話が通らなければブチ切れて普通。

まぁ中にはアッハッハしょうがないなあw払うから直しといてよ~w
という方もいるかもしれませんが。

ゴネられたらアッハッハじゃあ裁判だねぇwと言いましょう。
ひとつ思うのは、店は相手を見て出方を探ってきます。

新車販売と同様で値引きも全部の客が同じではありません。
足元見られないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

今現在、中古車屋には直せって言ってますwww

だって買ったんだもん
直すのが普通ですよね?

お礼日時:2012/09/07 17:11

いやー、実に様々な回答がありますね。

其の中に、泣き寝入り。残念でした。
との回答には、笑いました。
まるで他人事?
だとしたら、回答になりませんね。

まずは、故障の原因を詳しく把握する事です。説明聞いて、明らかに、車屋の責任であれば、修理代請求なんて常識外の請求で却下ですね。
と、言うか、そもそも、納車前のトラブルなら、こちらには何にも非はないはず。
にも拘らず、整備したら壊れました。
なんて事自体、信じられない車屋だと思いますが。

いずれにしても、払う義務はないと、修理してくれないのであれば、契約は無効と告げるべきだと思います。
で、クリーンオフなる物が出来ないと言ってきたら、即、地元の消費者相談センターへ直行ですね。
事情を説明し、対応してもらうとよいかと思います。
あるいは、全国中古車販売店連盟なる物に付属している加盟店なら、お客様相談センターなる窓口があると思うので、相談してみる事です。

いずれにせよ、このケースは他の方も申し上げている通り、納車前の段階ですから、泣き寝入り。残念。
なんてことは、ありえませんね。
それと、その様な販売店で購入されると、後々引っ張ったりして気分悪いですよ。
この際だから、良いチャンスと思って車はあきらめてキャンセルされた方が良いかと思います。
少なからず、高い買い物ですから、余程、お金が余っている大金持ちならともかく、気分的な問題として自分なら嫌ですね。
と、言うか、先先が不安です。

その意味で、せっかく見つけた車は残念ですが、あきらめた方がこのケースの場合正解かも。

後は、あなたの気持ち次第です。
後、ブチ切れる話ですが、いいんじゃないですか。人間ですから、納得できない事に怒りをあらわにして何が悪いんですかね。
正当に、高額のお金を払っているんですから、喧嘩するぐらいの勢いがなくては、相手になめられるますよ。
ただし、こぶしを振り上げたら最後です。相手の思うつぼですから、口でやり合う分には、一向に構わないと思いますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます^^


ブチ切れる話ですが、いいんじゃないですか。人間ですから
↑ですね、今から中古車屋と話します



勇気ずけてもらいなんかやる気になりました。


こぶしはさすがにヤバいですねw
でわ頑張ります

長文ホントありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 16:25

貴方に納品して壊れたわけじゃないんでしょ?


購入者に納品する前に売り主側にて不具合が生じたものをそのまま購入者に渡すような商売は、どのような商売であってもありえないでしょう。そのまま買えなんて言われたら当方もブチ切れます。

金額が金額なので、揉めたときは弁護士さんにお願いした方がよいかも、ですね。
頑張ってください!

この回答への補足

回答ありがとうございます

そうです、まだ納品されていません。
納品前に壊れたのです。


今日も中古車屋の会社内で話し合うみたいなのですが
連絡すると言ってたのに
まだ連絡ありません

対応が悪いですよね
この状況で連絡しないなんてこちらはイライラする一方なのに・・・

そうですね揉めたときは弁護士ですね
頑張ります。

補足日時:2012/09/06 00:45
    • good
    • 0

そんなんで毎回保障したら普通の車屋は潰れるやん。



1000万てwww

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1000万www
は、無理ですよね



とりあえず中古車屋の出方を待ってます。

補足日時:2012/09/05 21:48
    • good
    • 1

残念やけど無理。



試乗してるし。

俺も5乗ってるけど故障怖いから認定中古乗ってるし。

450万はいかないから払ったら?

ええ勉強なったんちゃうか?

キレても一緒。

普通の中古車屋が450払ったら破綻やん。

おなたの運が悪いだけ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

試乗してると無理???

たぶん試乗後に壊れたと思うのですが・・・


うーん、どちらにせよこちらは頭金も入れてローン契約も終わり
納車待ってる状況なので 直せの一点張りじゃだめなのかな?

補足日時:2012/09/05 21:42
    • good
    • 0

契約書の内容次第です


「引き渡しできないときの取りきめ」について何も書かれていませんか?

車が車なのでまさかとは思いますが 「原状引渡し 一切の保証なし 契約書を交わした時点で 引き渡しが行われたものとする」という契約書ではないでしょ?

契約書に無いことを(ないなら新車を出せだの慰謝料をよこせだの) あれこれと要求した場合、恐喝になる恐れがありますので 理性を持って話し合いましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます

それが、契約書をかわしてないのです
今手元にあるのは、自動車注文書1枚だけです

中古車屋が口頭で説明したのは、一ヶ月の保証は付けて整備してから渡すと・・・

納車前整備代20万って書いてあるので、450万かけて整備するのかな?www


そうですねあまり言い過ぎると恐喝になっちゃいますよね

しかしすでに2ヶ月も納車待ちですよ
夢のM6で夏を楽しむはずが・・・非常に悲しいです。

補足日時:2012/09/05 20:22
    • good
    • 0

向こうの意向を聞いてから検討しても遅く無いと思います


それから 納得いかなけれぼ 契約書を持って消費者センターに直行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます^^

そうですね
とりあえず向こうの意思を聞いた上で判断したいと思います。

お礼日時:2012/09/05 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報