誕生日にもらった意外なもの

第二の竹島になる危険性がある様に危惧する一人です。
ここには自衛隊が駐屯している様ですが現状が見えてきません。
詳しい方に現状をお聞きしたいので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自衛隊は、硫黄島のように相手の上陸部隊を正面から待ち受けて撃退する方針はとっていません。


離島の防衛のために大軍を常駐させるのは、はっきり言えばコストに合わないからです。

韓国軍が対馬に上陸した場合、自衛隊はゲリラ戦で韓国軍の足を止め、逃げ遅れた住民を避難させます。その後、本土から大規模な部隊を派遣して奪還戦を始めます。
日本に対して攻撃があった後の反撃ですので、奪還戦は9条に抵触しない正当な行為です。
初期段階によるゲリラ戦も、正当防衛ってことで片付けるでしょうね。
対馬の自衛官は、ほとんどがレンジャー資格保有者で固められている点や、近年部隊の上陸訓練に熱心な点から
陸自としてはそんな戦術を描いていると推測されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陸自としては色々考えられているのですね。
中国漁船の体当たり事件後から自衛隊を否定する人がぐんと減ったと言う話を聞きます。
それにしても既存メディアは今までその事を伝えてきませんでした。
疑いながらWEB情報を検証してみたら思った以上に深刻な状況になっている事が分かりました。
まだまだ平和ボケの極楽トンボが私の周辺にも多々おります。
情報を有難うございました。

お礼日時:2012/09/06 20:15

回答



質問者が想定するほど、竹島と対馬の領有関係の事情は似ていないので、危険の意味が違うことだけは指摘しておきましょう

自衛隊駐屯状況については、週刊誌レベルでも指摘されているので、バックナンバーを当たれば良いでしょう


状況としては、自衛隊駐屯基地の外縁地域を外国人が買収しています
この状況は、対馬だけではなく、日本の各地の自衛隊基地に発生している危険です


なお、その自衛隊近隣地域の土地買収に活躍しているのが「住吉会」・山口組などの暴力団組織

尖閣諸島の地権者も「住吉会」との関係があるし、石原慎太郎氏が自身が設立した”新銀行東京”と介して『住吉会』などの暴力団と繋がっていることは密かに有名。

原野商法という80年代に流行した取引手法で荒稼ぎしているとも言われています。水源地買収の件も同じ
(尖閣に関しては、住吉会の背景が多く指摘できるが報道されないのは何故だろう)


尖閣でも見事に原野商法の片棒を担いでしまったわけですが、対馬でも同じ愚を犯したいのでしょうか?


原野商法:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E9%87%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読むたびに憂鬱な気分になります。
一国民として何が出来るのか考えてしまいます。
皆さんの回答をPDFに落として私の周辺の極楽トンボを教育したいと思いました。
有難うございました。

それにしても対馬に住む人のナマの意見も聞きたいと思います。

お礼日時:2012/09/06 20:20

対馬の状況は、竹島とは全く事情が異なりますが、対馬の自衛隊基地に隣接した土地がすでに韓国人に買われてしまっています。

 韓国最大のヒット曲「独島の歌」の歌詞は、もともと「ハワイはアメリカのもの、対馬は日本のもの、独島は韓国のもの」でしたが、数年前から「対馬はわからない」と変えて歌われています。こういう状況下、何の手も打たない民主党政権はこの点でもダメ政権ですが、自公政権も対馬防衛のために何の手も打っていません。 自公政権時代の2009年1月29日、財部能成対馬市長、作元義文対馬市議会議長をはじめとする対馬市民が防衛省を訪れて対馬市議会作成の自衛隊増強の嘆願書を提出していますが、当時の自公政権はこの嘆願書をほとんど無視しました。 次の政権には、必ず真面目に国土防衛に取り組んで欲しいと思います。 同じく有人の国境の島である与那国島は、「わずか2丁の拳銃でしか守られていない」と言われています。 自衛隊は駐留しておらず、同島には2名の警官しかいないからです。 2008年に与那国島町議会では、国境の島としてそういった状況では問題があると言うことで、自衛隊誘致を決議しています。 この決議も自公政権は無視しました。 ようやく民主党政権下、2012年度国家予算で、新編する沿岸監視部隊の配置及び移動警戒隊の展開のために必要な用地取得などを実施するため、10億円が計上されたという状況です。 自分たちの既得権を守り拡大することだけに腐心する、役人と政治屋による日本支配はもう本当にうんざりです。 真に国を思い、国民の幸せのために体を張れる、国士よ出でよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
ひょっとすると竹島は目くらましかも知れませんね。
だいぶ前に確かに週刊誌か何かで対馬に自衛隊を置いているが心もとないと言う嘆願を出したけれど政府は取り合わなかったと言う記事を読んだ事が思い出されました。
いずれにせよあの自公民政権も実に逃げの外交をしてきましたね。
民主党の事を言えないです。
オスプレーの基地でおけばいいのにと思ったりします。
仰る通り「国士を出でよ」と言う気持ちです。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/06 17:41

対馬には自衛隊が駐留していますが、人員、備蓄弾薬、装備面等を考えると明らかに手薄です。

しかし韓国が武力を使い侵攻してくる可能性はゼロに近いでしょう。

一番の問題は対馬の土地を韓国企業や韓国人(帰化人)に買われていることです。ここに外国人参政権が付与されれば、大量に韓国人が移住してきて行政に影響力をもつようになります。

民主党の目的は日本解体売却なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に近隣国(中国や韓国)との外交にブレーキをかけてきたのは社民、共産です。
次の選挙では民主、社民、共産は大きく議席を減らすでしょうね。
それでは自公かと言われると今までの問題先送り外交を繰り返してきた事を思うとだからと言ってこちらの党に任せられない様に思い、悩んでいます。
もう少し毅然たる態度を取れる政治家はいないものでしょうか。
対馬の現状や国防問題を訴える人はいないのでしょうか。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/06 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!