ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

福井県の小浜に海水浴に行った際、海で魚を捕まえました。
砂の上を這うように泳ぎ、砂や岩の色に同化します。家の水槽では砂が白っぽいせいか、体は白で黒い模様があります。体長は4センくらいでしょうか。
おそらく、ハゼの一種だと思うのですが…飼育方法や名前がよくわかりません。熱帯魚の水槽(海水魚)で飼育しています。他の魚とも仲良くしているようです。人にも慣れて寄ってくるのですごくかわいいです。
どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再回答です。



>そんなに大きくないですし

すみません、省略してしまいましたがコチの「稚魚」のつもりでした。4cmくらいとあったので・・
日本海側の海水浴場の砂地にはマゴチの稚魚がたくさんいるので、可能性は高いかと思ったのです。

海水なのでプレコじゃないだろうしな・・
ちょっと気になるやつがいるのでまた画像を貼りますがこれに似てたら小さい魚は食べちゃうので気をつけてください。(同サイズの魚に襲い掛かったりはしません。)
「海水浴に行った時に捕まえた魚の名前が知り」の回答画像2
    • good
    • 0

コチじゃないですか?

「海水浴に行った時に捕まえた魚の名前が知り」の回答画像1

この回答への補足

コチって?食べる魚ですよね~そんなに大きくないですし、水深20センチくらいの浅瀬にたくさんいましたし、熱帯魚の専門店に産地は違うものの似たような魚がいましたので恐らく違うかと思われます。

補足日時:2012/09/06 16:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫取り用の網で魚をたくさんとりたい。

遊びの範囲での話しですが。

虫取り用のような網で海で魚を捕るために何かいい方法・アイデアを教えてください。
現在、食パンを海中でつぶすと、魚が集まってくるので、その瞬間にすくってるんですが、これでもなかなか捕まえられません。
質問は、あくまで虫取り用の網で、です。
参考意見を是非お願いします。

Aベストアンサー

川遊びをよくしています。

虫取り用の網は、網の輪になっている部分と竿の部分が弱く、水の抵抗に勝てず思うところに網を動かせません。
首がぐらぐらする感じといえば判りやすいでしょうか。
魚を目掛けてバシッと水に入れても首がグシャっとなってタイミングが遅れます。
どうしても、虫取り用ということでしたら、NO1の方の方法でしょう。

ご質問の趣旨とは異なりますが・・・。
魚用の輪の部分が頑丈な網だと、川底をガサガサやっても、全然大丈夫で頼もしいです。
虫取り用と同じくらいの大きさでも、働きは数倍です。
値段は500円位からで釣具屋さんなどにあります。
我が家は、海でも川でも家族一人1本の網を持ち遊びます。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング