プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 早期退職したのですが、退職金を定期預金しても殆ど利子がつかず困っています。埼玉りそな銀行で外貨預金でもと考えています。多少のリスクがあると思いますが、現在のおすすめの国の外貨預金とどの位の儲けが出るかお教え下さい。始めての事なのでよろしくお願いします。予算は500万位したいです。

A 回答 (8件)

「高金利通貨は、その分、レートが下落する。

」と聞いています。FXでスワップ金利取りが盛んな2006年ごろ、為替カテゴリーで警告した回答者がいて、「そんなことあるもんか」とバカにする人が多くいましたが、その後、リーマンショックで本当になりました。
円で利息が付かなくても、損しないだけましです。また、物価が下がり続けるデフレ下では、実質的に金利を得ているのと同じですから、わざわざリスクを取って外貨投資する必要は乏しいと思います。
500万のうち、50万とか、損しても笑っていられる金額なら、止め立てはいたしません。
    • good
    • 0

実は高金利なのは円です。


デフレで実質金利が高い。
ユーロ暴落しそうですから、暴落したら円高になります。
ドルもまQE3で紙幣印刷しそうですから円高になりそう。
    • good
    • 0

外貨預金するならソニー銀行がいいですよ。


手数料が業界最高クラスで安いですから。
自動継続、複利もできます。

片道0.25円とか、安く感じるかもしれませんがすごく高いです。
5年、10年単位で放置するならそれでもいいと思います。
外貨預金の場合、「買い」からしかできません。

利率が1.5%だとします。現在のりそな豪ドル定期。豪ドル80円計算
※ちなみにソニー銀行だと1.7-2.3%。金利もだいぶ違います。

為替変動や手数料がないものと仮定してでの話です。

5000000JPY/80=62,500 AUD
利息 1.5
62,500 * 0.015 = 937.5 AUD(利息)

換金します。
937.5 * 80 = 75,000(利息、定期預金に比べれば大きいです)
税金がかかります。75,000-7,500=67,500
67,500が利益となりました。

ただし

為替が70円の円高になってしまった場合
利息を受け取っても 4,434,063
一方90円の円安の場合 5,700,938
となります。

10円の差で50万以上差が出ます。利息なんてゴミみたいなものです。
実際は変動するのでどちらになるかわかりません。
手数料も取られるので、手数料分は必ず損をします。


外貨預金よりFXというのもあります。
ただこちらは儲かったときのことばかり利点感じてしまい
損したときの欠点がわかっているつもりで実はわかってなかったりします。
パチンコと一緒にするのもなんですが儲かったときの快感は忘れられません。
だから中毒になります。
3ヶ月程度儲かったから。・・・とはまってしまうと、1年、3年後どうなっているでしょうか?
ということです。
多くのFXをする人は損をします。確率で言うと9割以上。

株式やFXにしろ、この手の儲かる商法。宣伝、書籍がありますが、こういうのは
こちらの商売でもうけています。


自分で日々の世界情勢を知ることができるなら外貨預金(ローリスク)
FX(ハイリスク)をしてください。
ただ一般人が外国情勢を知るにはまだまだ難しいです。

テレビニュースは日本のくだらない政治ニュースと事件ぐらいですし
NHKも為替レートと日経平均ぐらいしかやりません。
ロイターニュースとかをみるだけではだいぶ違いますが、その通貨が
上がるのか下がるのか?も勉強した方がいいですよ。

りそなは大口預金者とかには積極的に連絡来ますね。
私の所も来ます。
いろいろ説明してくれますが鵜呑みにしないこと。
危険、理解できないならやらないことです。
手数料が欲しいだけとは言いませんが、訪問販売の浄水器などは買いませんよね?
そういうことです。
ただ運用した方がいい。というのは私は大賛成です。

投資信託だけでもだいぶ違います。
見せかけ年利30%とかの投資信託もあります。(RISK HIGH)
安全系で年利3-5%の安定した運用益を出すものもあります。
3%でも複利にすれば670万になりますからね。

自分で運用するのが難しい、時間が無いなら投資信託。
ちょっとステップアップしてETF、本気でやるなら株や、先物、
遊びで一攫千金狙うならFXもいいと思います。

どんな投資でも、こうなに儲かった!年利100%超え。
などみかけますが、嘘かもしれないし、継続してその利益を出すのは難しい。
ということです。あとは確率から言えばそこまでの成功例は宝くじに当たるようなもの。
と考えてもいいでしょうね。

まあちょっと本も出したことがあるので、簡単に書いてみました。
    • good
    • 0

外貨預金は手数料がバカ高いのでFXにしては?


レバレッジ1倍なら外貨預金と同じで手数料もわずかです。

お勧めはオージー絡み。

AUD/JPYあたりでレバ1倍ならリスクありません。

500万ということなので6枚ぐらいですね。
1日420円ぐらい付くので年間約17万円です。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

手数料は、往復とも1ドルあたりですから同額に成ります。
訂正しませんが、試算のときにご注意ください。

窓口の相談コーナーで試算をしてもらうと確実ですが、貴方が現金を持っていることが分かると、銀行員の笑顔はキャバクラ嬢のように妖艶に成ります。(私の主観でりそなの行員ではありません)くれぐれもご用心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2012/09/06 18:51

    為替相場を78円60銭とします。



うんと概算ですが、500万円をドルに換算すると63613ドルに成ります。
ここで、手数料がドル当たり0.5円かかります。
 つまり31807円支払います

為替相場が円安に成り80円になったとします。
   預金残高を円に換算すると5056685円に成ります。

喜んで引き出そうとすると63411ドルに成るので
手数料は31604円払い、ます。

ここで、精算してみましょう。
 最初から63411円手数料を払います。

 つまり4993275円の現金が残ります。
たとえ、1円40銭も円安になっても貴方は6725円損をしてしまいます。
このほか、ICカード発行とかで、結局1万円弱の損失に成ります。

見かけは21,000円くらいの収入に感じます。
手数料は往復で支払っているのです。

退職金集めに3カ月だけ、年利3パーセントの高利の定期貯金がどこかの銀行でしていますので、
都市銀行の全てに電話してみましょう。

※ここにも、落とし穴があります。利子は年利で教えてくれますが、有利な期間は3カ月が普通です。まず500万円を3カ月預けて、3万円の利子をゲットしましよう。
電卓をたたいてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6492600.html

これが、ささやかなボーナスです。ただし、その後銀行のセールスにさらされますよ!


  
「 早期退職したので外貨預金したいのですが」の回答画像3
    • good
    • 0

US$がど~んと下がった時に外貨預金をしたら、それいらい、まだ下がり続け、結局2割くらい割ってしまいました。


今の時代に外貨預金はないでしょうね。

高金利を狙うなら投資信託か保険ですね。
銀行で扱う保険には投資型と年金型があります。
元手が500万円なら、10年で手数料を引いても5万円くらいの儲けにはなると思います。

この回答への補足

そうですか?この低金利時代では儲け話はないみたいですね。

補足日時:2012/09/06 18:16
    • good
    • 0

あなたの様に、お金を持っている方を、銀行は狙うのです。

円高傾向がしばらくは続くものと思われます。リーマンショックをごぞんじでしょうか。外貨の価値は一夜にして半減することがあります。今のところアメリカ中心に経済が動いているとしか思えません。投資に自信がないなら、定期預金にしておいた方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/06 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!