プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 何もかもを投げ出したくなるほど 精神的に打ちのめされ
愚痴に近い投稿をさせて頂きました。

3日仕事を休み回答頂けた方たちのおかげもあって
これ以上休むともっと行けなくなる…と思い 仕事に行きました。

…が更に打ちのめされました(涙)

タイミングや巡り合わせが悪く 季節の変わり目も手伝ってか落ち込んでいたのですが
このままじゃいけない!…と奮い起たせたところへの
更なるダメージ。

具体的じゃないので何を言っているかわからないかもしれませんが…

結局は自分のせいで…自分の招いたダメージなのでしょうか?

落ち込んで集中力も落ち、自信もなくし弱気な今は
何をやってもうまくいかないのでしょうか?

これが悪循環というものですよね。

この悪循環は過ぎるまでただ待つしかないのでしょうか?

正直 こんな憂鬱な毎日がいつまで続くのか…不安でたまりません。

この不安がまた空回りの原因になりますよね…。

明日も何が起こるかわかりませんが仕事は意地でも行くつもりです。

時間が過ぎるのを待つのではなく…
何か自分で出来る悪循環解消法などないでしょうか?

因みにうまくいかないのは生活全般で子持ちのフルタイム主婦です。

強くなりたいです。

A 回答 (4件)

ちょっとクイズを出しますね。



ハイキングに行きました。
さして距離があるコースじゃなく、人も周りにゾロゾロ歩いているような場所です。
岩場を歩いていたとき、いきなり靴の「ソール」がベロリンコ、と取れてしまいました。
…さあ、あなたならどうしますか?。


答え、というか、私の場合なんですが、私はソールを靴紐で縛り付け、それで歩き続けました。
思ったほど不快じゃなかったです。

歩きながら考えました。
「さて…とりあえずは良いが、もし紐が切れたらどうしようか?」
…ピンポーン!
「紐をつなぎなおしても、長さは足りるから平気だ!」
…OKOK…ノープロブレムだ。
問題は何も無い。

…ということで、駐車場まで辿り着きました。
紐は切れ掛かっていましたし、実は広範囲に減っていましたので、つないでも足りるかどうかは微妙でした。
もし足りなかったら…あとは手ぬぐいで巻いて、カバーしたと思います。


運が悪い、というのは、実は「解決方法の引き出しが少ないだけ」なんですよ。
解決法や、考え方のチェンジ、常日頃の心がけなど、引き出しをたくさん作っておけば、対応できる場面はたくさんあります。
実際、ハイキングに出かけた場所は亜高山帯ですから、歩けなくて帰れないとなると、ちょっと遭難気分です。
…しかもひとりきりですから(汗)。

物事「絶対平気」というものは、何も無いのです。
アクシデントは「必ず起きる」ものだし、自分が予想もつかないところから攻めてきます。
コチラの都合などお構い無しです。

ソールが剥げた…ああ、歩けない…というわけにはいきません。
「この岩場や水場を歩くには、どうする?」という、アグレッシブな捉え方が必要です。
運が悪いと落ち込んでいたら帰れません。
何で確認をしなかったんだろう?と思っても、後の祭りです。
そもそも来なきゃ良かったんだ!と悔やむことなど、意味すらありません。

答えはひとつです。
「目の前の問題を片付けること」…これだけです。

とにかく立ち上がって、歩き出すこと。
下向きでも良いし、胸を張れるなら張れば良い。
泣いていても構いません。
そして、出来るだけ「したたかに」…したたかというのは「強か」と書きます。
今日の失敗は、必ず明日の糧になっているものです。
…問題から逃げようとしない限りはね。

自分を信じてください…要は「最低限の成功」で十分なのですから。
歩き帰れば、それで全て良し。
そうやって毎日を過ごしているうちには、人は強かになれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得です。

でもなかなか突破口が見つからず低迷しています(涙)

なんとかしようと思ってもどうにも八方塞がりで…
それでも前に進むしかなく立ち止まる勇気もありません。

正直 こんな状態を長く続けてしまっている自分が情けなくなります。

本当にこちらの都合はお構いなしに次から次へと打ちのめされます。

参りました。

少しずつ少しずつ…最低限の成功を見つけながら這い上がりたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/10 12:43

う~ん、ダメなときはダメ、そうなんですよ、


あれこれやってみても、とにかくうまくいかない、
八方ふさがり、お先真っ暗、な感じになってしまいます。
年のせいなのか、周りが悪いのか、自分のせいなのか、
わからないまま進むしかないです。

今回は一回休んでみて、解決しなかったんですから
しばらくはじっと仕事をしていくしかなさそうです。
自分でできる解消法ってそれぞれの人によって
ちがいますから、今回は星回りが変わるまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は星回りが悪いんですね…(涙)

ジッと耐える時期…

頑張ります(ToT)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/06 22:24

あまり無理をしないでくださいね。


頑張りすぎると、体を壊します。

適度に余裕が持てるようにやってみましょう。
うまくいかないというのは自分で勝手にハードルを高くしているからだと
思います。ハードルが高すぎると、飛び越えることができません。
そして、自信がなくなる一方です。
ハードルを低くしましょう。そして、確実に飛んでいけばいいのでは
ないでしょうか?

みんな強くなりたいと日々精進しています。
私もそうです。
弱いからこそ、強くなろうと、歯を食いしばって、やってみるんですね。
強いと認めたら、何もしなくなります。

少しでも、明るい材料を見つけるようにしてみましょう。
昨日より、今日、少しでも何かができたらいいではないですか。
昨日よりダメだったら、どん底だから、これ以上、下はない。
あとは上がるだけだと、思えばいいのではないですか?

考え方ひとつで、幸せになりますよ。

気に障る表現があったら、ごめんなさい。

無理をせず、マイペースでいきましょう。周囲からの影響を受けすぎないようにし
ましょう。そうすることが、あなた自身を大事にすることになります。
自分自身を大事にできるのは自分しかいません。体が資本ですから、
大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

一気に元に戻ろうとするからいけないんですよね。

今の私にとって元の私はかなり高いハードルなのかも…。

昨日より今日…今日より明日…で少しずつ戻ればいいんですよね?

回答者様の…周囲からの影響を受けすぎないようにしましょう…の言葉に
何故か涙です(涙)

私のダメージは周囲からの影響がほとんどなんです。

もっと自分を大切にしないと…ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/06 22:16

そうやって打ちのめされて、人は強くなっていくのです。


竹が強いのは節があるからで、打ちのめされて人には目に見えない節ができるのです。
人が強くなるためには、うちのめされることは、必ずしも悪いことだけではありません。
また、悪いことばかりは続きません。悪いことがあれば、いいことがあります。
ただ、後ろ向きに物事を見ていては、たとえいいことがあってもそれをいいこととして受け取れません。
「今日も一日無事に過ごせた、今はいいこともないけど、そのうちいいこともあるだろう」という気持ちでいけば、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ちのめされて強くなる…辛いです(涙)

今が踏ん張りどころですか?

強くなる為の試練ですね…。

こういう時はつい後ろ向きになりがちです。

無事に一日が過ごせるように前を向いて頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!