アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父が逝去しました。
通夜、告別式が終わりましたが、お恥ずかしいのですが、
今まで葬儀に参列する機会があまりなく、
そういった際に使用するバッグやアクセサリー等を持っていませんでした。
今後使用する機会もあるだろうし、四十九日法要もあるので、
今から揃えたいと思っています。

アクセサリーについてご相談なのですが、
真珠(パール)が一般的のようですが、
黒珊瑚のネックレス&イヤリングはどうなのでしょうか?
仏事用に販売はしているようですが、一般的に格などどうなのかわからなくて・・・。
真珠にしても、色々と種類があり良くわかりません・・。
どなたか、わかりやすく教えていただけると助かります。

その他、バッグとサブバッグを購入しよう思っています。
お数珠はこれを機に、母が用意してくれるそうです。
仏事用のハンカチは持っています。
他に何か持っていた方が良いものはなんでしょうか?

A 回答 (7件)

私は黒のパールを一式揃えています


勿論結婚式用に白のパールも一式
道具ですから今はリーズナブルな物もありますから一つ持って置くと便利でしょう
後「ふくさ」も入りますし黒の簡易的な手提げ袋も揃えてます
お通夜や式に参列した際お返しの物を今は頂きますので入れるのに便利です
夏の葬儀だと黒の扇子に黒っぽいタオルハンカチに黒の日傘

冬だと外の参列は寒いので黒の手袋に黒の大判ストール
もしお通夜でお手伝いする事かあればと黒のエプロンも用意してます

お葬式だけは予定が立ちませんからいつでも行ける様に用意はしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。
まずは真珠で用意することにしました。
将来的に、ジェットを購入できたらと思います。

扇子や日傘、手袋、ストール・・。
季節のものがあることなど、まったく思いもつきませんでした。
何があっても困らないよう、早めに用意しておこうと思います。

お礼日時:2012/09/10 21:56

白パール一連が無難。

(二連以上は葬儀には不可)
黒珊瑚は正直言って微妙ですね。光りすぎます。
イヤリングは不要(あまり着飾らない方が良い)
その他のゴールドやシルバーのアクセサリー類は基本的に身につけない方が無難。

バッグや靴は艶なしの物を用意すること(光り物は駄目ということ。そのため艶有りは不可)
バッグは小さいものが多いけれど、できれば若干余裕あるサイズを買っておくと便利。親戚などの法事に行った場合、ちょっとした手伝いのためにあっちこっち行くことがあったりする。黒のエプロンをバッグに入れて行ったことが何度かある。

あとは弔事用のふくさと数珠ぐらいかな(けどこれらは何処の家にもありそうな気がしますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。
アクセサリーは、まずは真珠を買うことにしました。
将来的にジェットを買えたら・・と思っています。

真珠が決まったら、バッグ、黒のエプロンも早めに用意します。

お礼日時:2012/09/10 21:53

他の方もアドバイスなさっているように、


真珠(不祝儀はネックレスは短い一連、イヤリングは一粒タイプです)またはジェットでしょう。
黒珊瑚やオニキスは黒でも光沢がありすぎます、法事などの略礼装には使えますが葬儀では使いません。
法事の略礼装に格上のアクセサリを用いるのはOKです。
ということで応用範囲が広い真珠がおすすめかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まずは真珠を購入することにしました。
年齢を重ね、将来的にジェットを買えたらと思います。

お礼日時:2012/09/10 21:50

日本人は調べないとわからないことを気にするのが大好きですよね。


わたしも冠婚葬祭は調べることがあります。
基本的になんでもいいですよ。
あつらえた喪服で頭から足の先までビシッと決めてるのは若い世代だけでした。
年配の方は喪服でなかったり、靴が黒でないこともありました。
大体きめごと自体もおかしいものがあります。
「殺傷に繋がる革製品はダメ」といいますよね。革(フェイクレザー含む)以外の靴を履いた男性は果たして葬儀に何人いるでしょうか(笑)

アクセサリーは基本的に真珠のみとされてはいますが、仏事用とあるように変わっていくでしょう。
ふくさで香典を包みますが、ふくさから香典を出すとこなんて誰も見ちゃいません。

間違ったとしても、陰口を叩く人がいるとすればその人が恥ずかしいだけなのですよ。

ちなみにハンカチは白を用意してますが、涙をぬぐうのでファンデがつきますね。
専用品ではなく、ふさわしそうな綺麗なものを用意してます。

真珠も見抜ける人もいないし見抜く必要もないので、どんなものでも大丈夫です。
フェイクパールでも十分です。一連であれば問題ないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。
色々と気にしすぎていたのかと、少し肩の荷がおりました。
あまり気負わず、まずは白のパールを用意し、
今後、少しずつ揃えようと思います。

お礼日時:2012/09/10 21:49

こんにちは



黒サンゴは染めてありますので
ならばジェットのほうがいいです
軽いですし皇室の方は皆さんお使いになりますので
品のある黒ですので

ただ黒を購入してしまうと
結婚式とかには使えないですけどね
なので皆さん両方使えるように白の真珠を用意されますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まずは白のパールを買うことにしました。
将来的にはジェットを購入したいと思います。

お礼日時:2012/09/10 21:46

>父が逝去…


>お恥ずかしいのですが…

父は市会議員とか町の名士だったにしても、自分の親に敬語を使うのは社会人として、確かに恥ずかしい行為です。
まあ、匿名のネットだから良いですけど、知人や親戚への手紙などに使ったりしないようにしましょう。

>真珠(パール)が一般的のようですが…

それで良いです。

>黒珊瑚のネックレス&イヤリングは…

葬式イコール黒という誤った概念は捨てましょう。

>一般的に格などどうなのかわからなくて…

真珠より落ちます。

>真珠にしても、色々と種類があり…

真珠は真珠色というか、白銀色が最高級です。
下手に色を付けたものは、高いだけで格は下です。

>仏事用のハンカチは持っています…

ひょっとして真っ黒?
女性なら真っ白でとはいいませんが淡い色であれば良く、真っ黒なハンカチなんておかしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と教えてくださり、ありがとうございます。
敬語の使い方等、本当に無知で恥ずかしい限りです。
恥ずかしくない常識を身に着けたいと思います。

他の方の回答もいただき、まずはパールを用意しようかと思います。

ハンカチは真っ黒で、白で花の刺繍がしてあります。
いつ用意したのか、どなたからかいただいたのか定かではありません・・。
父の葬儀で使用してしまいましたが、これも恥ずかしいことなのでしょうか?

お礼日時:2012/09/09 21:18

私も疎いので、妻の持ち物を見ました。



喪の関係のみ)
1)真珠ネックレス:やや黒に近いグレー。
粒はあまり大きすぎず。サイズ不揃いは良くない(前の真ん中の珠が大きい)

以前は、真っ黒に近い真珠のネックレスをしていたが、最近は、
葬儀が明るくなったためしません。

2)イヤリングは、和の葬儀ではしない。
教会には着けていくときもある。

3)喪の持ち物には、サンゴ(黒サンゴを含む)有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べて回答くださり、ありがとうございます。
他の方の回答に、黒珊瑚は光ると書いてあったので、
控えようかと思います。

まずは慶弔使える、安いパールを買おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!