電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在23歳です。将来結婚を考えている彼氏がいます。最近彼が家を購入したいと言い出し、色々悩んでいるので質問します。

彼は27歳で自宅で月収が手取り30万。家が自営業でそこで職人として働いています。今は家事手伝いという扱いで所得税を納めておらず、今年から申告します。1年後に住宅ローンを組んで家を購入することはできますか?

彼はローンを組むならノンバンクという金利の高いとこでしか無理だろうと言っています。過去に組んだ車のローンの支払いなどは一度も遅れたことがないそうです。ノンバンクよりも金利の低いところから融資を受けることは可能でしょうか?

全く知識がなくお恥ずかしいですが、アドバイスを頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

無謀としか...



自動車のローンと一戸建てのローンを同じ土俵で考えるってところが,もう,私のような43歳のオジンになると,あいた口がふさがらない,くらいの衝撃です。

車は,動産です。車の財産価値というのは,本人の手に渡った瞬間から,価値が激減します。ですので,銀行ローンなどでも,住宅ローンに比べて,金利が高く設定させています。

なぜ?→銀行からすると貸し出した人(つまり,自動車ローンを組んだ人)が,借金が返せなくなったとき,銀行は,その車を処分して,貸し出したお金でまだ返済してくれていないお金を補填しようとしますが,前述のとおり,車の価値は,購入時と比較すると激減しているから,おおよそ,焼け石に水程度の補填しかできません。

一方,住宅ローンの方は,土地や家屋を担保として取れます。ローンを返せなくなった場合,銀行は,その担保としてとった土地と家屋を売却して,貸し出したお金の未回収部分に補填します。

いままで,給与所得者として働いていないということで,銀行との取引がなかった。なので,自動車ローンがくめず,消費者金融となったんでしょう。


しかし,今年から,所得税を申告する。ってことは,収入を銀行に振り込んでもらうようにすればいい。銀行は,給与振込み者の場合,給与を支払う企業の信用力,ローンを借りようとする人の信用力,担保となる土地・家屋の担保価値を総合的に与信し,OKとなれば,融資してもらえます。

というのが一般論です。

しかししかし,NO1さんのコメントにもあるとおり,いままで,ろくに貯金もなく,自動車すらもローンで購入する程度のマネーマネージメント能力しかもっていないのであれば,もう少し,世の中を勉強してから,購入すべきです。

当座は,賃貸でスタートするべきです。余計なお世話でしょうが。銀行が融資できるくらいになるまで,信用力を高めてから,住宅購入にシフトチェンジすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンの違いについてよくわかっていない
自分の知識のなさに愕然としました。。
お恥ずかしい話です。
わかりやすく教えて頂いてありがとうございました。
もっと世の中を勉強してから
住宅購入の計画を立てたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 00:03

 まずは、頭金貯めましょうよ。


 買う物件の30%は欲しいですね。
 2000万円なら600万位は自己資金は最低用意しないと、こんなご時世でどうなるのやら・・・・・
 回答で出ていますが、自分の生活設計をシュミレーションして自分がどの程度なら買えるのか。
 どうしても欲しいなら、中古物件でローンが賄える程度の安い物件から対処する事です。
 一度自己破産を食らうと、ローンも出来ないしブラックリストに名を連ねる位あほくさい事は有りません。
 まずは、自己資金と貯めるこれから考えても遅く有りません。
 まずは、預金、預金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭金もなく住宅ローンを組むというのは
無謀なことなんですね。。。お恥ずかしいです。。
回答していただいた内容を彼氏に伝えたところ
これからは頑張って自己資金をためるとことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 23:49

私は、年間返済額が年収の2割を超えると、かなりローンの負担感が強くなると思います。


それに、将来何か生活事情に変化があったときに対応しきれなくなる(ローン返済に苦しむ)可能性を考えないといけないと思います。

企業が工場を建設するときには、ばんばん借金をしますが、企業の投資と、住宅購入とは全く性格が違います。

私の場合は、住宅ローンの年間返済額は、年収の15%以下ぐらいです。
車を買うときは、金利がいやなので、キャッシュです。

こじんまりした郊外とかで、無理ない予算のがあればいいでしょうが、そんなのでいいんでしょうか?

今は賃貸で我慢して、頭金をこつこつ貯めるほうが先だと思います。
貯金するときは、貯金額が年収の何十%あってもいいものです。

・・・と、彼氏に言ってあげてみては?

(余計なお世話ですが、くれぐれも結婚する前に、貴女から資金提供しないように!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏に回答していただいた内容を伝えたところ
しばらくは賃貸で我慢して頭金をためるとのことです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!