プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物をいじめる心理がわかりません。
心に傷があるとか、親に愛されてないのかな、と思いますが…。
いじめるまではいかないのかもしれませんが、そうでなくてもむやみに言葉で罵ったりする人とかいますよね。何もしていないのにただそこにいる動物に向かって「このクソ犬(または猫とか…)が!」とか、「畜生が!」とか言う人は、動物に怯えているのでしょうか。
繋がれている牛や馬をむやみに蹴ったりする人も、理解できません。なぜなのでしょうか。

ちなみに気のせいか男性に多い気がします。

詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして!



私もよく分かりませんがとてもかわいそうだとおもいます・・・。

私は猫を14匹犬を2匹飼ってますがそんなことはぜったいやりません・tkけったりするのなんて

とてもではないけどできません。

私は中学校から帰ってくるとたまにほとんど男の人が犬・猫をいじめています。

私は友達とすぐとめにいきますが・・・。

私もなぜいじめるのかよく分かりませんがやってる姿を見たらたとえ知らない人でも

勇気を出してとめに私はいきます。

役に立たない回答ですみませんでした・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いじめてる人を止めに行くなんてとても勇気があるし、素晴らしいです。
同じ思いの人がいるだけでうれしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 17:46

こんにちは。



両親の愛情としつけがなっていなかったのでしょう。
また両親からのプレッシャー。
例えば「勉強しろ!」だの
「○○大学へ入れ」というプレッシャーです。
やり場の無いストレスのから発しているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やり場の無いストレス…確かに。

お礼日時:2012/09/08 17:47

簡単だろう?抵抗出来ない弱い者を虐待して楽しむ心理。

精神が異常をきたしている卑怯者で弱虫だよな。精神異常者だから健常者には理解出来ないよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに卑怯者で弱虫な人がすることですよね。
しかし身近に、精神は普通で人にも飼い猫にも優しいんですけど、それ以外の動物をものすごく目の敵みたいにしてる人もいて、常識もあるはずなのにと思うと不思議でたまらないのです。

お礼日時:2012/09/08 17:51

 人によって 理由はいろいろだし


何故 いじめる人の心理を知りたい?
 そんな事を知っても解決にはならないと思うけど・・・

>ちなみに気のせいか男性に多い気がします。

 気のせいです。
キチンとした統計が無いのに
無責任な思い込みで男性に失礼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いじめる人の心理を知って、原因を探れば、全ては解決できないかもしれないけど何かは変えられるかもしれません。
解決にならないかどうかはやってみないとわからないと思っています。

私が今まで見てきた動物をいじめていた人(飼い犬を水で溺れさせようとしていた、蹴っていた、犬、猫、家畜を叩いていた、車でわざわざ蛇をひき殺したなど)は全て男性でしたのでそう感じ、何か根拠があるのかなと思い質問させていただきました。

お礼日時:2012/09/08 18:06

>動物に怯えているのでしょうか。

>

 まあそんな人もいるかもしれませんねw馬乗り体験をして馬から振り落とされた人が「他の馬を蹴って仕返しをする」という話もありえなくはないでしょうw犬にかまれたりw猫に引っかかれてなんて人もw

 しかし、おそらく大抵の人は自ら受けた苦しみを自らよりも弱い存在をターゲットに虐める事で解消した気になるという人が大よそ弱い者虐めの根源になっているのだと思います。しかし当人はターゲットを間違えていることに気がついているので言い訳が出来ないわけですよ。なので追い詰められて言い訳するときに「遊びのつもりだった」とか「楽しいから」とかその虐めた時の感想しか言い訳として言えないわけですよ。意地もありますから「自らの鬱憤解消のやり方があまりにも未熟で幼稚だった」とは到底言えないでしょうねw情けない連中ですw
 男に多いというのは『男らしさ』などの偏見が邪魔していたり逆にそれが開放になっていたりするのではないかと思います。女性の場合『女性』というイメージが表ざたをとどめてる場合が多いのだと思います。また動物心理学的に男の方が闘争本能をコントロールし難いという見解もあるので男性的な男性ほど虐めに走りやすいのかもしれません。かと言って女性にもその本能が無いわけでは無いわけで程度や質の違いがあると言ったところだと思います。男の性質が強い女性なんかは虐めに男みたいな虐めをする人もいると私は推測します。ただ少数か多数かの違いはでてくるでしょうし、今後人間がどのような変化を辿るのかにもよりますので、まあ一概に『こういう理由だ!』と断定するのは難しいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし当人はターゲットを間違えていることに気がついているので言い訳が出来ないわけですよ。なので追い詰められて言い訳するときに「遊びのつもりだった」とか「楽しいから」とかその虐めた時の感想しか言い訳として言えないわけですよ。意地もありますから「自らの鬱憤解消のやり方があまりにも未熟で幼稚だった」とは到底言えないでしょうねw情けない連中ですw

なるほど、ターゲットを間違えていることに気がついているのですね。ならば納得できます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!