アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家(周りに家はありません)の後ろから、今年も3回「やまかがし」が出てきて、庭を横切っていきました。蛇は大嫌いで大変恐怖です。そこで、蛇は臭いに敏感とききましたので、家の後ろの空き地(自分所有できれいに草刈はかかしません)に、木材の防腐剤である「クレオソート」を散布したらどうでしょうか。7月下旬には、木酢を散布しましたが、その後も出てきました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


 蛇退治にタバコのヤニは昔からよく言いますね。
 煙草が身近に無いなら、パチンコやへ行って、吸い殻掃除をして手に入れましょう。
 缶詰の空き缶にいれて、蛇の出る処で燻べます。
 草の生えている処をよく見ると、小さな穴が見つかります。その穴の前で、吸い殻を燻べます。
 蛇の忌避剤は、100円ショップに売っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になり早速実行してみます。

お礼日時:2012/09/09 07:05

初めまして。


クレオソートの散布の効果は存じませんが、ご参考になればと思い、書き込ませて戴きます。

庭いじりが趣味の義父が、大の蛇嫌いでした。
義父が言うには、蛇は煙草に含まれているニコチンの臭いが嫌いなのだそうです。
なので、ヤツの姿を見付ける度に煙草の吸殻をかき集めて、少しだけ水の入った容器へ入れ、庭のあちこちに置いていました。
煙草の吸殻にどれだけの期間効果があるのかは申し訳ないのですが分かりません。
ただ、少なくても臭いが感じられる間は効果が持続するとのことでした。

私も苦手なので、ご近所で見たとの噂を聞く度に百円ショップへ行って蛇の忌避剤を購入して庭へ撒いていました。(最近はとんと見かけなくなりましたし、噂も耳にしなくなりましたが…)
確かに、ニコチンの臭いがしていましたね。
蛇がニコチンの臭いを嫌って近づかなくなったと言う因果関係は立証出来ませんが、ご近所の「見ちゃった情報」があった時でも、このニコチンの臭いがする忌避剤のお陰か、それともたまたま蛇が寄り付かなかったのか…我が家では一度もヤツの姿を目撃したことはありません。

煙草の臭いが嫌いな方には合わない処置方法ですが、まずはご参考にて。

忌避剤はホームセンターで千円前後で販売されています。
確実な回避策でしたら、薬を購入される方が良いかと思います。

また、ご存じかとは思いますが、庭に池等がある場合や家の傍に川が流れている場合、水を飲みに遣って来ます。
ヤマカガシは毒を持っていますから、心配ですよね。
まだまだ暑い日が続きますので、こまめな草刈りは欠かさずに頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になり早速実行してみます。

お礼日時:2012/09/09 07:05

ヘビは、なぜ家の周りに現れるのか?



答え、えさを求めて出てくるのです。
貴方の家の周りには、ヘビの獲物である蛙、ネズミ、モグラなどの小動物が沢山居るのでしょうね。

ヘビの天敵は、猛禽類の鳥とカラスです。

効果のほどは、期待薄ですが、猫もヘビにとっては、大敵です。

猫ちゃんでも飼ってみては、如何ですか。
ネズミ退治とヘビ退治の一挙両得ですよ。

猫がお嫌いなのなら参考になりませんね。

如何もでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になり早速実行してみます。

お礼日時:2012/09/09 07:05

やまかがしであれば、毒を持っていますので危険です。

消石灰を敷地の境にまんべんなく散布するのが良いと教わっています。我が家の敷地も広いので、畑には十分の消石灰をまいて耕していますが、隣の敷地から蛇は侵入してきます。しま蛇がほとんどですので発見しだい殺処分しています。20年ほど格闘してきましたが、今では見かけなくなりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になり早速実行してみます。

お礼日時:2012/09/09 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!