アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 特打というソフトを買ったのですが、Mac OS X Mountain Lionにインストールできませんでした。クラシック環境が無いからなんだと思うのですが、どうしたらいいですか?
 特打は最新のwindows7対応版のもので、しかもリンゴマークがアマゾンに表示されていたので想像もしない結果になっています。十分に調べなかった自分も悪いですが、非常に理不尽な気分です。どなたか解決策をお願いします。

A 回答 (2件)

Classic環境とは現在のOSX(テン=10の事)より以前のOS9用のソフトを使うためのエミュレーション環境の事です。


しかしこのClassic環境はOSX10.5で廃止されています。
構築する術もありません。
    • good
    • 0

Macintosh PC が何なのかが示されていませんが、Mac OS X 10.8 Mountain Lion に Classic MacOS 環境はありません。



Classic MacOS 環境があったのは OSX10.4.x (最終 Version は 10.4.11) までです。

私は MacOS7.6 時代に購入した Software を使うために OSX10.4.11 を Install した iBook G4 13" の中古品を購入して Main Use の MacBook OSX10.6.8 と併用しています。

MacOS8.6 以前の Macintosh PC をお持ちなのであれば Sheep Shaver という Software を用いて OSX10.6 ぐらいまでなら Classic MacOS 環境を構築する手法もありましたが、非常に高度な手順で構築するものですし、OSX10.7 以降での例は見たことがありません。

従って、解決策は OSX10.4 以前の中古 Mcintosh Note PC を購入するか Windows XP が Install された中古 Note PC を購入するしかありません。・・・Note PC とするのは他に Display や Keyboard 等を要さないからです。

http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=9/

http://www.mac-paradise.com/list/ibook_g4.html

上記 URL Page にあるように Windows XP が Install された Note PC の方が OSX10.4 や OSX10.3 が Install された iBook G4 級 Note PC の半値以下であることが判ると思います。

Windows 用 MS Office のみならず Game Software なども動かしてみたいのであれば Windows XP Professional が Install された Desktop PC と KVM (Keyboard Video-display Mouse) の Set を購入して下記 URL Page の Microsoft Remote Desktop Client を Install した方が便利です。

http://www.microsoft.com/japan/mac/remote-deskto …

説明にある通り Macintosh の画面内に相手の Windows PC 画面を映し出して Macintosh から操作することができます。

私はかつてこの Application を用いて iBook G4 12" OSX10.4 で会社の PC を操作していました。

御質問者さんが購入された「特打」とは

http://www.amazon.co.jp/ソースネクスト-特打-Windows7対応-説明扉付スリムパッケージ版/dp/B000L42KYO

ですね。

¥1,600 ですから「今日は回転寿司で散財してしまった」とか、ちょっと贅沢なお金の使い方をしてしまったと思って「特打」のことは脳内消去してしまった方が精神衛生上良いかもしれませんね・・・(汗)。

代わりの無料 Software を御紹介させていただきますので・・・(滝汗)。

http://download.nifty.com/download/mac/edu/comp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理なんですね。実はwindows vista機がありますので、もうそれにインストールしてしまいました。メインではやはりMacを使っているのでそれにインストールしたかったですが、残念です。まぁ、家族で私以外の人間はみなwindows派なので、タイピングを練習させてやるつもりです。
  フリーソフトが結構たくさんあるんですね。友人に教えてもらったタイピストしか知りませんでした。

お礼日時:2012/09/09 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!