電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ジャンガリアンハムスターについて質問させていただきます。
夏に入ってから少したった頃、はっはっ・・と呼吸が速くなった気がし、食欲も減った気がします。
ハムスターを飼い続けているいる友達に聞いてみると「それ夏バテじゃない?」
といわれ気になります。一応元気なんですよね・・・。
本当にささいな情報でも良いので、ご回答よろしくお願いします。
(約50グラムほどのぽっちゃりちゃんです)

A 回答 (4件)

ハムスターの一日は人間の一ヶ月に相当するそうです



まして、詳細な診察のできる獣医は知識と経験が必要ですから決まってしまいます
友達や、ここで質問し素人の経験談から似た様な症状を探すのではなく、明日にでも受診する方が動物への身体的負担、飼い主への金銭的負担が軽くて済みますよ
私は酸素ボンベを借り、ケージごと吸入させた事があります…かなりの金銭的負担になりました

また“元気”を何処で判断されているか分かりませんが、獣医曰く大抵の飼い主が「昨日まで元気だった」と言うそうです
しかしハムスターの様な補食動物は“止まる”は死を意味しますから動ける間は、しんどい状況でも動いているものです
現在、うちには2年5ヶ月を過ぎたオジーちゃんロボが居ますが彼もまた、ヨボヨボ状態なのに清掃時は回し車で走ったりしています(怖いのだと思います)

質問者さんのハムちゃんは既に一ヶ月を経過していますよね?
ギリギリの状態だと思いますよ
ハムスターに対し素人が“様子見”や“自己判断”などの選択肢は無いですよ
『おかしいな』と感じたら即専門獣医に受診です
飼い主の時間、金銭などの都合は後回し
それが“生き物を飼育する”と言う事です

…なんて書くと反感くらったりするんだけどね、私自身、自分の無知のせいで命を無駄にしてきましたから
    • good
    • 1

みなさんがおっしゃるとおり、動物病院で診てもらうことをおすすめします。


呼吸が苦しそうでしたら、気管支の病気かもしれません。
具体的な病名は、獣医さんしかわからないです。

それともう一つ。
50gは、ちょっと肥満じゃないかなと思います。(ジャンガリアンハムスターは、♀30~40g♂35~45gが適切体重です。)
ぽっちゃりだと、後でいろんな病気にかかりやすくなります。
その面もあわせて、相談された方がよろしいかと思われます。

私も今日、病院でジャンガリアンハムスターを診てもらいました。
元気ですが、定期的に健康診断ということで診てもらっています。
すると、寄生虫が1匹見つかってびっくり。
まだ、症状が出てないので安心していますが、便に異常が見られたら再度、病院に行くつもりです。

こういうこともあるので、ハムスターを見てくれる動物病院を調べて、受診させて下さいね。


最後に。
ハムスターは弱っていることを知られたくないので、それを隠そうと、元気そうにすることが多いです。
そのことを忘れないでくださいね。
    • good
    • 0

「おかしいかも?」と感じたら動物病院で診てもらうことをお勧めします。


動物は苦しくてもしゃべれませんから。

診てもらってなんでもなければ「よかった」で済みますが
なんかあっても対応が遅ければ「診てもらえばよかった」と後悔することになります。

http://hamster-santa.info/movie/hamuken.htm
    • good
    • 0

室温が,30℃を超えていたりしませんか?



ハムスターを飼っていたときに,参考にしていたサイトを紹介します。
読んでみたら、何かに気づくかもしれません。

http://ham119.info/
http://www.hamegg.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!