アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。

それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。

初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした...

だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。

というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。

正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。

今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。

これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし...

また、元々運転好きでも無いような気がしますし...

だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。

私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。

普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。)

なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが...

普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

A 回答 (9件)

軽自動車オーナーです。

良い点:維持費が安いのは当然ですが,スーパーなど「軽専用」の駐車スペースがあること。
狭い道でも通れる。

悪い点:購入資金が高め。万一の事故の時ダメージが大きい。
    • 0
この回答へのお礼

今日も狭い道ですれ違いをしました。大きい車ならバックしなければならなかったところ、軽自動車同士だったので、普通にすれ違いできました。

近道が狭いので、そういう点も確かに軽自動車のメリットではありますね。

1番大事な事は安全です。

軽自動車は事故のときのダメージが大きく
 後悔すると思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほどです。

こないだ軽自動車が電柱に衝突していた事故現場を見ました。

足から血が出ていました...

普通自動車ならもっと軽傷で済んでいたかもしれませんね。

結局、軽でもグレードが一番良くて、ナビとかつけたからでは?

とかいう私もダーボにナビつけたら175万円の軽に乗ってますが(笑)

ミラとかの安い軽にすれば100万ちょっとでしょう。

私は乗らなくなった為、エスティマからの乗り換えでムーブのターボですが、ターボの必要性が
全くわかりません。

結果、維持費の安い軽+車両本体が安いグレードが貴方にはオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、グレードは一番高いやつにしました。
ナビはついておりませんでしたが、ターボ付きで190万円でした...

>ターボの必要性が全くわかりません。
そうですか...私は今の車がノンターボなのですが、たまに高速や登坂車線を走行するときにエンジンが悲鳴をあげているような気がして、次乗る車はターボ付きにしようと思った次第です。

でも、実際に乗っている方が必要性がわからないということなら、ちょっと迷うとこですね。
最近の車は10年前の車と比較して、性能があがったのでしょうかね。

いちばんいいのは車なんて買わないことです。

金がかからなくてゆとりが生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに車を持たない事が経済的に一番いいですよね。

でも、私が住んでいる田舎は公共交通機関が充実していないため、車が無いと非常に厳しいです。

引きこもりになりそうです...

軽のターボ車でしたら、コンパクトカー(フィット、マーチなど)より確実に燃費悪いです。

車検や毎年の自動車税は軽には勝てませんが・・・

街乗りでちょっと走るくらいならターボなしの軽で十分ですよ。

我が家は、軽と普通乗用車で、毎年の自動車税それぞれ7200円、58000円です。
普通車の税金の負担が大きくて大変です。
    • 0
この回答へのお礼

普通車ってなんであんなにいきなり自動車税が高くなるのでしょうね~。

それだけ道路を維持する若しくは整備するってお金がかかるんでしょうね。

たまに行く遠出でターボなしなどけっこうキツイんですよ...ただターボ車に乗った時が試乗以外にないので、実際のところどうなのかが迷うところです。

>皆さんのご意見はどうでしょうか?

普通車は維持費はそれなりだが、
スペースも広く、走りも余裕があり、
安全性も高いです。

軽は狭い市街地を長距離を走る
理由がなければ維持費も安いしよいです。

私の場合は普通に長距離走りますので、
軽という選択肢はありえません。

質問者さんも長距離を走るケースが
想定されるなら普通車でかた落ちなどの
安いものを探すのがよいと思います。
選択肢が格段に増えますし、満足度も高いです。
軽は所詮は軽です。
    • 0
この回答へのお礼

1日で走行する距離が100kmを超えるようなケースは振り返ってみると月に1回あるかないかです...

だったら、軽が一番合理的かもしれません...

確かに普通車の型落ちは軽自動車の新車に比べて安いものが多いですね。
それがまた迷う要因にもなっているのですがね...

こんばんは!

軽自動車と普通車の違いは、維持費だと思います!

燃料 軽自動車 満タン30リッター  普通自動車 60リッター

任意保険も 普通自動車の方が高くなります!

レガシイなら、安くて、230万から(車両本体) + 税金 + オプション+任意保険 になります!

車両価格230万円なら、オプション 15万円くらいつけて、諸費用が20万円くらいになります!(定価) 

今回、見積りもらったのは、ホンダのN-BOXですか?

自分も、3月に見積りもらいましたが、ノンターボで、180万の見積りでした! 値引きは、2万くらい!

入らないものまで、付いていましたし、こちらの希望は、聞かないし!

ホンダは、強気なので、自分は、日産モコ X エアロスタイル を契約しました!

日産は、ちゃんと話を聞いてくれて、自分の希望のオプション品だけ聞いてくれました!

税金・ナビ・ETC等付けて、160万でした!(3月決算もありましたが?)

エアコン付けたり、消したりした夏の燃費は、リッター 16~18 でした! 

スライドドア方式は、車重が重たいので、ターボしか普通に走れません!(スライドドアのモーターが)

横開きは、よけいな部品がないので、スムーズに走ります!

上を見たら、切りがありません!

今は、日産モコのグレードの下の S エアロスタイルが、出ています!

通勤で使われるなら、軽自動車で、十分です!

燃費のいいワゴンRも、フルモデルチェンジしましたし!(値引きは、無いと思います)

後は、予算と相談して、考えてください!

スバルエクシーガホームページ

http://www.subaru.jp/exiga/exiga/grade/

日産モコホームページ

http://www2.nissan.co.jp/MOCO/sa21102g25.html?gr …

スズキワゴンRホームページ

http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/grade_price/i …
    • 0
この回答へのお礼

私が見積りをお願いしたのはタントエグゼカスタムとムーブカスタムでした。それぞれ190万円と180万円でした。

モコいいですね。
ダイハツに行ったときに、ターボ付きで試乗できる車がムーブコンテしかなかったので、コンテに試乗したのですが、気に入りました。

でも、後で冷静に考えると、すごく可愛らしい車で私には似合わないような気がしたのです。

なんて、似合う似合わないなんて私の他に誰も気にしていないと思いますけどね(笑)

今、ワゴンRのHP見てました。新型の燃費いいですね~。
モデルチェンジした後の型落ちは値段が下がるのでしょうかね?

やっぱり一度軽自動車に乗ると、その維持費の安さが身にしみてわかります。

>上を見たら、切りがありません!
確かにどんどん選択している車の値段が上がっていってました。
今、ネットで中古車情報を見ていたら軽の新古車がすごく安く感じました(笑)

こんばんは。

年間走行距離が4500kmで普通乗用車はもったいないです。
軽自動車で十分でしょう。
購入費も維持費も安上がりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えるとそうなんですよね...

趣味で車を持てるほどの経済力も無いですし...

安上がりな分、貯金するでもいいし、趣味に回してもいいですしね。
見栄さえはらなければ、軽で十分なんです(笑)

やっぱり維持費が違いすぎます。

1年間の走行距離によります。

走行距離が多ければ、車は使い捨ての消耗品と考えたほうがいいでしょう。

1万5000キロ以上乗るなら、新車または新車に近い軽自動車。

それ未満なら、軽だろうが普通車だろうが、お好みの車を選んでください。

私は車を3台所有しており、それぞれ1年間に、2万キロ、1万キロ、2000キロのります。
家族も妻と2人だけなので、すべて軽自動車で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

私は年間走行距離が4500km程度なので、軽自動車が一番経済的ですね。

2人で3台とはすごいですね!