アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚歴があった男性と結婚しました。現在の家計管理について悩んでいます。

彼は前結婚していた時に、給料は全部元妻に渡って、家の家計は全部元妻が管理して、通帳やカードも元妻が持っていた。離婚する時にカードや通帳を彼に返したんですが、500円しか入っていなかった。「お金は生活費として全部使った、貯金なんかありません。」って言われた。

こういう経験があったから、今彼と一緒なって、そして結婚して、彼はなかなかお金を私に渡さないです。全部自分が持ってます。給料明細も見せてくれません。そして、生活費、ほかの出費もほとんど私が負担している。(私は仕事を持って、給料は彼より多いの。)

何回か彼と相談しました、将来のことを考えて、家の家計を管理しないと、貯金をしないとって話しました。彼もそれを認めて、「そうだね、来月から、今度から」って答えて、でも未だにも何も行動がなかった。

しつこくするのはしたくないですが、でも、今の状態に不満がある。こういう風に続けたくないです。
どうすれば良いのか良く分からない、誰か何かアドバイスをしていただけませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

え~ヒドスギませんか?


せめて生活費は、折半でしょ。
結婚ノ意味ない。
話あいしかないですね。

実は借金あるとか?
それにしても、酷いです。
    • good
    • 0

家計は妻が全部預かる・・っていうのは、国際的に見ても珍妙な風習ですから。

稼いだお金は稼いだ人が管理するというのはごくあたりまえのことでしょう。

それにしても、給与明細も分からないのに、”私は仕事を持って、給料は彼より多いの”なんていうことは良くわかりましたね。
まぁ、質問者さんの不満はともかくとして、どうするのが”フェア”なありようなのかというのをまず考えることでしょう。その結論は必ずしも質問者さんが満足するようなものではないかもしれませんが、それが”フェア”なやり方なら受け入れるよりないでしょうね。
    • good
    • 0

#2です。


 お礼を読み、他の方の回答やそのお礼も読んだうえでもう一度回答させてください。

 解決する意識が本当にあるの?って思う。

 彼を否定はしないけれど、
 生活費を全額渡して貯蓄が出来ていなかったから、今回は失敗しないように渡さない?

 というのは、理屈になっていないように思います。

 きちんと生活費を分割するから「共同生活」が成り立つのではないかな。

 専業主婦は「家事を一手に引き受ける」という大義の元無収入でも食べていける。

 女房に収入があるからって生活費を負担しないのは、おかしいと思うから相談したんですよね?
 
 で、具体的に事案を提示しているのに、それを否定したり、やろうとしなかったり、受け入れたくないようなお礼文を書くということは、今は充分許容できているって事でしょう?

 家計の管理とか貯蓄という今すぐに行動しなくてもいい問題は先送りしがちですよ。アバウトすぎ。男性には切実に具体的に数字を示さないと・・・動きませんよ。

 「何故生活費を半分でも負担してくれないのか?」
 「具体的に光熱費とローンと食費は半分負担してください」

 と、何故提案出来ないのか?

 嫌な経験をしたから今の彼が居る。

 それはそれでいいけれど(私の夫じゃないからね)
 今の状況はどうみてもあなたのひもですよ。

 何故結婚したのか?自分の収入を使いたくないから、としか思えない。全額きちんと貯蓄しているっていうなら堂々と証書を見せられるはずです。

 妻の収入で食べるっていうのは、ありえなくはないです。
 失業したときなどは仕方ないですよね。

 でも、おかしいと、あなた自身が言っているのだから、解決しましょうよ。

 
    • good
    • 0

失礼しました。

 
普通、ありえない流れだと思ったんで、、、

結婚する前に、決めておくべきことだと思います。 普通ってなんだかよくわかんないけど、共働きだったら家賃光熱費等を片方が払ったら、もう片方が食費や雑費をすべて払ってもいいと思う。

まあ、始まっちゃったもんはどうしようもない。 口座を一つ作って、生活費を月々5万でも10万でも双方でお金を出し合い、そこから使っていくようにしたらいかがですか? あなたのほうが収入が多いなら、家賃までは取る必要は無いと思うけど。 貯蓄は、別途考えたほうがよさそう。

そういう簡単なことが同意実行できないなら、なんかやっぱり怪しいって思っちゃうよ。
信頼関係がある関係は築けていないってことだね。
    • good
    • 0

半ば強制的にすればいいのです。



貴女の給料から定期預金でも何でもいいから貯金して、

それに貴女自身も少しはへそくりして、

旦那さんには、このままでは家庭として将来設計も

出来ないから私の稼ぎから貯金を始めたと。

実際に、水道光熱費が払えなくて電気が点かない、

夕食の食材を買うお金がない、そういう状態にすれば

いいのです。文句を言うようなら定期預金の証書を

見せればいいのです。


一番不安なのは、前奥との話しは出まかせ、実は借金で

困っていて、毎月のサラ金とかへの支払いで四苦八苦して

いることかと。有り得ますよ。
    • good
    • 0

あなたも怒りましょうよ。


何で前の嫁と比較されて、同じ目で見られて黙ってるの?
「私は前の嫁みたいなあなたの給料を独り占めして使い込むような人間だと思ってるの?
だから給料もよこさないし、来月から今度からって言って逃げるんでしょ?バカにするのもいいかげんにしろ」って
怒ってもいいくらい。

その元嫁のいざこざとあなたは関係無いでしょ。黙ってることなんかないんだって。
元嫁にされた嫌なことの鬱憤を今彼はあなたにすることでストレス解消っていうか、あなたは生贄にされてるの。
元嫁がやって、いい思いしたんだから今度はあなたがいうこと聞くのをいいことに好き勝手やってやるってね。
これだけ嫁をバカにした話ありませんよ。

こういう経験があったから今度は自分でお金は全て持ってるし、給料明細も見せないし、一切負担しないって子供か?
普通逆でしょ。妻と生活費をどういう内訳にするか相談して丸投げしっぱなしにしない、ちゃんと言いたいことは言う、
って反面教師にするはず。第一彼は元嫁にやられたことと同じ事を今自分がしてるってこと、気づいてやってるのかな?

私なら離婚届眼の前に出して「自分の給料を自分で独り占めしてるケチな男とはもう一緒にはいられないので別れてください」
って三行半つきつける。家計管理がどうというより、自分という人間を信用してない男と一緒にいる価値なんてないもの。

まあ、あなたの方が給料が多いみたいだから嫉妬してるんじゃないの?

共働き家庭でも、ちゃんと話し合いもするし内訳も決めてしっかり貯金してる家庭もあると思いますよ。
一生子供要らないから自分達で稼いだ分だけ各自好きに使おう、って決めたとしても、あなただけ負担する割合が殆どなのは
対等じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
確かにそうだね・・・
ちゃんとしてもらう、今まで見たいに、このままで黙るのはやめる。
有難うございます。

お礼日時:2012/09/10 12:47

あなたも稼ぎがあり、あなたが主人である状況では、難しいでしょうね。


ウチは辛うじて僕の方が少しだけ稼ぎが良いので、僕がほとんど負担して、
嫁は元々最低限しか消費できない人なので溜まる一方なのですが。

僕がやっている事は、嫁が消費できない人なので溜まる一方なところ、
どうやって少し負担してもらおうとしかしていませんが、自分のお金が
こうで自分名義で貯める事もできないから、これを負担してとお願い
する事です。

あなたに当てはめるなら、毎月これだけ積み立てる事にしたから、これだけ
自分の稼ぎでは足りないので、これだけ負担してくださいと話をつけるの
では、いかがでしょうかね?
ご主人名義の貯蓄をしたいと言われるなら、じゃあどれだけ足りなくて、
どう負担を分けるか、良く話し合えば良いと思いますしね。

夫婦ですから、どちらの稼ぎもどちらものもの。貯蓄を平等に、消費も
平等で納得しないなら、自分の負担を投げつけて放棄するしかないです。
    • good
    • 1

貴方が信用されていなくて、これからも信用される見込みはありません。


夫婦は、信用し信用されて、始めて成り立つ物です。
貴方の今の状態は、別れる前の貴女の旦那さんと同じ状態です。

信用されていない事は、愛されていないことです。
利用されて捨てられるのは今度は貴女になるかも知れません。

私は、夫婦でお金を管理しています。
家にどれだけの預金があるかどちらも知っています。
どちらの通帳も同じくらいに預金があります。

このようにしてくれないのでしたら、別れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用されていなかったね。。。
もう一度真剣に彼と話をします。

お礼日時:2012/09/10 12:49

夫が本当に収入があるのかどうかを、役所にいって調べることが重要です。



以外と前妻にお金を渡してるのかも、、、。

お金を出さない、、、ということなら、そういうことも、考えられます。

夫が、別れた前妻に、自分の稼ぎは、全て渡していて、貴女は、利用されてるだけとか、、。

今の世の中、何でもアリですから。

まずは、夫の収入を調べること。

共有の口座を作って20万なら、20万夫々が、振り込み、家賃、ローン、光熱費

などその口座から支払う。

貴女が万が一、病気になってはたらけなくなったら、

「金の稼げない妻ならいらない!」と離婚されるかも。

夫からしたら、貴女の魅力は「お金を稼ぐ」ことだけなのかも知れませんから。

家事はどちらがやってるの?

夫にも、かじの半分は、負担させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか悲しい・・・

お礼日時:2012/09/10 12:50

なに、あなたの家に住んでいて、あなたが家計全般を負担している。


それって、一般的にはヒモって言うんだけど。

ま、あなたがいいならそれでもいいけど、彼が本当に仕事しているかどうかは、
確認しておいたほうがいいんじゃない?

もしかしたら、前の奥さんもそれに気づいたのかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はちゃんとしている。無職ではない。
前結婚した時の通帳を見たことがある。彼はそのときもちゃんと仕事をしてた、しかも給料は全部元妻が管理していた。元妻は生活費を口座の残っていて、それ以外のお金は自分の口座に移動しました。だから、最後離婚した時に、彼の口座に500円しかなかった。
そういう経験があったから、彼はお金をもう出したくないのではないかと思って・・・

お礼日時:2012/09/10 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!