プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nコンの自由曲が結構被ってるのはなんでなの?
偶然同じなの?
どうしてその曲が人気なの?
何か理由があるの?

教えてください!

A 回答 (1件)

高校時代、Nコンに参加していました。

ちゃんとした回答にならないかもしれませんがあくまで私が思うこと…

・「コンクールで歌う」というレベル的な理由。自由とはいっても、ある程度難しい曲じゃないと金賞狙えませんから、「コンクール向きの曲」というのが結構限られているんじゃないかと思います。

・ここ数年のNコンで他校が歌ってて「いいな」と思った曲から選びやすい。

・合唱の作曲家というのが(他クラシックやポップスなどに比べて)そもそも少なそうだから、人気な作曲家がかたよる。高校の部では木下さんとか信長さんが毎年常連ですよね。

・世代によって人間色が違う。ゆとり世代だとか、「平成*年生まれの子達って**だよね」みたいな、生まれ年による人間の雰囲気っていうのがあるので、その雰囲気を見て先生たちがその年のメンツにあった自由曲を決めてるんじゃないかと。特に学校の先生はこういうのに敏感だと思うので。

・その年の課題曲とのバランス(曲の雰囲気・レベルなど)を見て自由曲を決めるから、上記のことも踏まえて、曲がかぶりやすい。

あとは、世の中の動きとかニュース(大きな出来事)とかによる心理的な影響から、同じ曲を選びやすいのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

なんだかよくわかったような気がします!!

ありがとうございました!!