アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、ご意見いただけますよう、よろしくお願いします。
夫は運転の仕事をしております。仕事柄、勤務時間は不規則です。それは結婚する前から わかっていたことです。
そして、ご相談のことですが労働組合に関してです。お願いします

仕事が休みでも、夜勤明けでも組合の活動があります。夫とご飯を共にすることも、回数としては、かなり少ないです。勉強会、集会、選挙などのお手伝いなどもあるので、議員さんとの集まりなど、ほかにも色々あるのでしょうが、疲れている夫に色々と聞いたりはしません。
夫自身も「いつも留守ばかりで申し訳ない、ごめん」と言葉をかけてくれます。
組織の中で日々動いているので、断ることなどは絶対にできないようです。

特に50代の先輩などからは「組合は俺たちの人生で一番大事なものだ。家庭はその次。共に活動に力をそそごう」ということです。
休日でも休みではないので、夫が「休みだけど、行かなきゃ。ごめん、本当にごめんね」と言い、出かけていく姿を見ていると、夕食も済ませてくることが、多いので、せめて疲れて帰ってきて、すぐに就寝できるようにお布団をきれいにしておくこと、家事のことは、私なりに心がけています。
時々、話は聞いていたけれど、ここまで留守が多いとは正直、思っていませんでした。組合というものは、そういったものなのでしょうか?
結婚生活に、もう嫌になったわけではありませんが、ここまでプライベートな時間も 削って・・・というところに疑問を感じているのが正直な気持ちです。
頑張っている夫を否定したくはないのですが、家庭生活、プライベートもないといった現状です。上司の方などに断ることは絶対にできない状況なので、それをわかった上で、私にできる支えをしていきたい気持ちなのですが、一般的に、そういった労働組合の活動とは、そういうものなのでしょうか?くわしい方、ご親戚、ご兄弟、友人等に同じ状況の方がいらっしゃる方、また聞いたことがあり、知っている方、色々なご意見をお願いします。

ご回答どうぞ宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

それがふつうってことはないよ。

ただ、そういう会社もあるのかもね。とは思う。

そして、大事なことは、
そういう異常なことが、その会社の常識だってことで、
そうでないのがふつうだとしても、そこに大した意味はないだろうな、ってこと。

何が言いたいかというと、
それ異常だからといって
「この状況は異常です。だから、これ以上のお付き合いは遠慮します」
とは言えないだろうな、ってこと。

それを常識と思ってやってる人が多いなかで、異論挟んで、
それで旦那さんが、無事でいられるとは思わないのよ。
とくに組合とかって、皆のため、という意識が強いから。
皆のために動く気がないんだな、という判断をされてしまいかねない。

そういう、寄り合い意識の強い会社なら、
仲間意識が強固で、組合の力が会社に対して強いのだろうと思います。
なので、他の面で社員に手厚かったり、
簡単に会社が社員をリストラしたりできない状態になってるんじゃないかな。

まあ、メリットが無いわけじゃない、ということで。

個人的にはね、メリットに目をむけ、そういうもんだ、異常だけど仕方ない、と思うしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

you-bさん。ご回答有難うございます。おっしゃるように、そういう職場もあるのでしょうね。夫の今の現状で上司の方々に例えば「これ以上は無理です」などといったことは絶対に口にできないようです。「みんなのために!力をあわせよう!」といったことで、仲間意識 団結意識がものすごい圧力なのです。
その中で、断ったりやる気がないように見られれば、間違いなく その中では やっていけなくなりますよね。
世の中には そういった環境にいらっしゃる方もいると、割り切るようにしていかなければ先はまだありますし。
おっしゃるように、夫から聞くはなしでは、リストラ等がないようになどの労働に関することも含めて組合員で 動いている部分もあるそうです。
そういうものなのだ、と割り切っていくしかないですね。
今後 更に忙しくなりそうですが、家庭、夫婦生活が円満でいられるか?心配も、少しあります。
有難うございました

でもさあ、労組だからこそ、「休日」は大切ってあると思うんだよね。

それを家庭を犠牲にしてでもっていうのは本末転倒だなあ・・・・。

まあ、中堅だからこそなんじゃないのかな?あと2・3年経てば大丈夫だと思うよ。

ツレの父親が労組の長で、結構忙しい思いもしたけれど、交渉事で結構いい思いもしたという話もしてたから。

家庭ではいない方が静かでいいみたいになっていたみたい。もっとも炭鉱だから、周り皆そうだったみたいだけど。

メーデーなんかでまだ頑張っているとか
 春闘が始まったなどと聞くと、
 ああ…大変ねとは思います。

教師をしていたときに誘われましたが断りました。

派閥に巻き込まれるのは嫌だったしね。

宗教にはまるよりましだと思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

E-1077さん。
ご回答有難うございます。今後数年間は何か役職のことで動きがあるらしく、厳しい激務が続くようです。
年をとって 退職するまでずっと忙しいと思いますが、仕方がない、こういうものなんだ、と思うようになれるようにするのがよいのでしょうね。
宗教にはまってしまったり、ギャンブルや遊びに出かけているわけではありませんし。
うまく気持ちを切り替えれるか まだ自分でもわかりませんが、夫が がんばっているので、わたしも切り替えを、ですね。
有難うございました