電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週土曜日(15日)に忌引で日本から中国に行きます。(ハーフです)
ぼくの学校は元々とっても厳しいと有名です。手帳を読んだら、祖父母(お母さんのお父さんがなくなりました当てはまりますか?)は5日間以内と書かれています。予定としては23日帰国なので、学校には17日(月曜日)から21日(金曜日)に忌引を出そうとします。ぼくは高1の時は1年間で遅刻が20回になりました。2年生になって、まだ4回しかしていなくて、先生にはとってもほめられました。そして先生から毎回『お前皆勤になれよ』といつも言われます。休むと言った瞬間、先生は怒ると思いますか?ぼくの担任はすごく情熱のある担任で、生徒と真っ正面と向き合う人です。あと、おじいさんがなくなったため、親はすでに、中国に帰っています。だから今は誰も親戚が日本にいません。そして、今日熱が出て、明日早退しようと考えています。生徒手帳にはすでに、忌引連絡を書いてもらっています。でもいつ提出すればいいのかがわかりません。早く提出すれば、『なんでお前もっと早く行かないんだよ』って言われそうで、遅く提出すれば『なんでお前もっと早く提出しないんだよ』って言われそうで怖いです。いつ提出すればいいのですか?あと、こんな俺でも、忌引許可はおりますか?友達で忌引の子は大丈夫で言っています。でも、なにかと心配で....助けてください。
もし、早退使えば、多分バレます。

日本語力と文章下手過ぎてごめんなさい。

A 回答 (3件)

土曜日は休みの学校ですか?



17日~21日の忌引き届けは、別にそれで構いません。

ただ、15日は休みですか?
また22日は休みでしょうか?

授業のある日でしたら、その日は無断休校となります、忌引きにはなりません。
だから、皆勤にはなりませんし、更に無断休校という悪い評価が付きます。

>帳を読んだら、祖父母(お母さんのお父さんがなくなりました当てはまりますか?)は5日間以内と書かれています

はい、当てはまります。

15日土曜日、22日土曜日に授業のある学校の場合で、海外渡航ですから特別な理由として忌引き期間の延長が可能な場合がありますので、それを学校の先生とかで話し合ってもらうためにも、提出は早ければ早いほうがいいですから、11日に提出しましょう、担任と相談してください。

そうすれば、15日~23日の9日間の忌引きが認められる場合がありますので。
まずは、ここであれこれ聞くよりも、聞いてそれに従って認められなかったら困るでしょ?
だから、まず担任に相談してください、明日の授業の始まる前がいいでしょう。



忌引きの提出は学校(職員室、事務所、担任など)なので、他の生徒は知りませんから、何で早く行かないのだ?と言われることはありませんよ。

この回答への補足

土曜日が休みの学校です。今日先生に話したところ許可がおりました。金曜日にもう一回担任に書いて貰ったところを見せれば大丈夫そうです。
回答Thak you

補足日時:2012/09/11 11:01
    • good
    • 1

どこの学校でどんな規則になってるのか、誰にもわかりません。


早めに担任に相談しましょうとしか言いようがありません。
    • good
    • 0

>今週土曜日(15日)に忌引で日本から中国に行きます


だったら明日(11日)に出しましょう。
そのために熱を下げましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!