アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、滋賀県の比叡山の麓に住んでいます。町は、何軒か集まったような組分けがされています。いつだったか、その組で旅行に行った際、一人のおじさんが「一回、富士山に行きたい」と言われたのを覚えています。それ以来、町の旅行は無く、富士山には行っていませんし、何分当方も、そのおじさん達も、それなりに年を取りました。「富士山に行きたい」を覚えているのは当方だけだと思っていますが、大方80歳近くの老人が富士山に登る事など可能なのでしょうか?また、登るとして頂上まで行って帰る(バスですが)まで何時間位でしょうか?中には登りたくないという方も居られるかも知れませんので、その間(登ってる間)暇を潰せるような場所や施設はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こん竹輪。

>>大方80歳近くの老人が富士山に登る事など可能なのでしょうか?

まぁ、可能ですよ。
体力等、個人差があるので、その辺はなんとも言えませんが。。。

60歳だか70歳だかを超えた方が登頂されると、記念品?だか記念ハンコ?だか
もらえるとかって話ですし、結構な人数いらっしゃるようですので
「高齢の方が富士登山されること自体」には問題ないと思います。

>>また、登るとして頂上まで行って帰る(バスですが)まで何時間位でしょうか?

日帰りで考えない方がいいかと。
特に、体調管理が難しそうな高齢の方だと。。。

でも逆に、高齢の方を山小屋にすし詰めにしていいのか。って話もある気はするので
難しいなぁ。。。(むむむ。

どっちにしろ、「歩く距離」が最短の「富士宮口」登山ルートでも、
登りに3~5時間。下りに4~6時間。は見ておいた方がいいです。

。。。健康で問題なく登れる方ならば。ですけどね。
(もちろん、すげー人なら半分の時間で登って下ってきたりもしますけどね。自分は、登り4時間、下り4時間だったかなぁ。

・日帰り登山:朝早くに登り始め、夕方には下ってくる
・夜間登山:夜中に登り始め、ご来光を見て、昼ごろ下ってくる(0泊2日。みたいな感じ?
・1泊2日登山:山小屋に宿泊して、翌日の日が出る前に起きて登り始めてご来光を見ておりてくる。

あたりに大体部類されますが。。。んー。どれが最適かは分からんです。
(まぁ、富士登山に関するサイト見ると大体書いてありますが。

。。。みんな、「超元気!」なご老人の方々なら、麓の町に泊まって、朝、日が出る前に向かって日帰りで。。。もありなのかなぁ。
(ご高齢の方の生活スタイルが分からんっ。

で。
バスですが。

「今年行きたいんです」

って言うのでしたら、あきらめましょう。
死ににいくようなもんです。
既に、「登山者向け」バスの運行は終わっている上に、既に閉山している関係で、山小屋はほぼ開いておらず、9月からの富士山は、「登山経験者向け」の山。
になってます。
観光目的の登山者の登山シーズンは、7月~8月。です。(その辺も、サイトにびっしり書いてあります。

>>中には登りたくないという方も居られるかも知れませんので、
>>その間(登ってる間)暇を潰せるような場所や施設はあるのでしょうか?

富士山のふもとの町になら結構ありますよ。
観光するもよし。風呂入ってるもよし。(まぁ、有名温泉地とかではないですが、地味に温泉施設はありますので。。。

>>「富士山に行きたい」を覚えているのは当方だけだと思っていますが、

ただ、「登ってる方」と「待ってる方」の扱いの違いが。。。ちょっと切ないですかね。。。
(「登ってる間、時間つぶしてて」ってのがちょっと。。。

「富士山に行きたい」とは言ったものの、「登りたい」というわけ。。。では無いとか考えてみたら、きれいな富士山をデカデカと見せてやるか。
とかでもいいんじゃないかなぁ。と思うのですがどうでしょう?

今の時期はまだ早いですが。。。これから冬になりますし、「雪をかぶった富士山」を見れますよ。
夏の富士山も壮大ですが、やっぱ、富士山を綺麗に眺めたい。っていうなら冬ですね。(空気も澄んでる?ので、夏よりは冬の方がきれいに見えますし。

名物品食いながら観光して富士山のビューポイントみたいなとこいって。。。
みたいな旅行もアリなんじゃないかなぁ。とは思ってもみたり。
(まぁ、見るぐらいの旅行なら何度も行ってるよ。ってのなら、やっぱ、「登りたい」って事になるんでしょうけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。【富士山に行きたい」とは言ったものの、「登りたい」というわけ。。。では無いとか考えてみたら】と言われますのは、なかなかポイントですね。確かその時、「誰か連れて行ってくれ」と言われただけで、登りたいとは言われ無かった気がします。いや、おそらくそうで、当方の勝手な思い込みから登山になってるだけですね。失礼致しました。バスで行けるところまでにしときます。

日頃トレーニングもしていない老人を連れて行ったところで 落伍者続出、要救急者頻発になるかと思われます。

かといって 付け焼刃のトレーニングをすればどうにかなるものでもありません。
おとなしく 富士山登山口までバスで登るだけにしておきましょう。
富士山の良く見える湖畔の温泉宿でも泊まってゆったりしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。途中で十分な気がしてきました。死人が出たらそれこそ責任問題ですので。