プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科でクローンをつくりだす技術について学びました。そして、クローン技術について調べたのですが利点があるぶん、欠点が多くあることがわかりました。
そして、クローンという存在はあまり良くない方向性に行くと考えました。
そこでクローン技術の代わりとなる技術があるのか?という疑問が浮かびました。

ですので、クローン技術の代わりとなる技術があれば教えてください
また、クローン技術を使わない場合に代わりにどうすればいいか、ということも教えてくれるととても助かります

長文ですいませんがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

ランなどクローン技術で培養されてたりしますが、それに代わる技術と言えば、接ぎ木や挿し木といった技法があげられますね。

そういう学習ではなかったのでしょうか?

クローン技術ってのはまだ円熟したとはとても言えない未熟なテクノロジーですが、
授業ではクローン技術の目的と、利点、欠点をどのように理解されたのでしょうか?
「目的」によって代替技術が異なるため、その部分の補足をお勧めします。

また、良くない方向性というのはどういう意味でしょうか?
人権問題や遺伝子の選択に至る倫理面?
生命創造に関わる宗教面?
バイオハザードの危険などの安全面?

倫理面や宗教面については代替技術云々を論じるのは実はあまり意味が無いですね。
将来的に倫理や宗教観の方が変わるかもしれないのですから。
安全面については、代替技術も類似の危険があることも。
こちらも補足をお勧めします。

この回答への補足

クローン人間のことについてやりました

倫理面、宗教面など全部含めてですね

• 0