dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特殊なケースかもしれませんが、お知恵を拝借したいと思います。

家族が携帯を複数所有していて、私はその中の1台を使用しています。
少し前に、名義人(家族)が自分使用の携帯をスマホに替えたので、
不要になった携帯(使用歴1年)が勿体ないということで、私が使用
していた古い携帯と替えました。
(つまり同じ名義人の携帯間でスライド式に機種を入れ替えたということです。)

私の場合、継続使用期間が長いため割引率もよく、そもそも通話は
ファミリー通話のみ、メールも割引やくりこし範囲内なので、毎月の
請求額は2500円弱でした。
ところが最新の請求書が来てみてビックリ!
請求額が今までの3倍、8850円となってしまいました。
パケット通信料は(先月)11000パケット→(今月)43200パケットでした。

これは新しい携帯をもらってテンションが上がった私が、メールの絵文字を
たくさん使ったり、写真を添付したためでしょうか?
それから家族から渡された時点でダウンロードしたメール用のテンプレートも
種類が多く、そのテンプレートが今も毎月課金されているということはあるのでしょうか?
ちなみに前の使用者(家族)はパケ放題に入っていたため、
メールもダウンロードなども気にせずやっていたようです。

せっかくもらった機種を使いながら、元の請求額に近づけるためには、
どのような方法がありますでしょうか?
・・・お判りになる方、どうぞ教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

全然特殊でなく普通の「パケット使いすぎた」ケースです。

>そもそも通話は
>ファミリー通話のみ、メールも割引やくりこし範囲内なので、毎月の
>請求額は2500円弱でした。
通常の契約ですね。
それが
>パケット通信料は(先月)11000パケット→(今月)43200パケットでした。
ずばりパケット使用が約4倍になったため
>請求額が今までの3倍、8850円となってしまいました。
そりゃ「パケホー」契約してなければ湯水の如く垂れ流しでお金使いますよ。
そうそうにショップで契約変更しましょう。
2500円よりは上がりますが、8850円にはなりません。
それにもっと自由にパケットが使えますよ。
いやいや2500円にしたいと思われるなら
直ぐにパケットでの通信を止めましょう!!
特に「写真の添付」「メール用テンプレート」はパケットを沢山使います。

でも良かったね。8千円で済んで・・・
動画など見たら 8千円→80万円 になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼いたしました。
(風邪を引いてしまい、ネットを見ることができませんでした。すみません。)

ご相談した内容の原因は皆様のご指摘どおり、単なる使いすぎということなのですね。
原因が判り、ホッとしました。ありがとうございます。
使ってしまったものは仕方ないので、今後のためにも「パケ放題」を検討いたします。
それにしても、動画は見たことがなかったのですが、調子に乗って見ていなくて良かったです。
ゾッとしました。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

>これは新しい携帯をもらってテンションが上がった私が、メールの絵文字をたくさん使ったり、写真を添付したためでしょうか?

そういうことです。

>それから家族から渡された時点でダウンロードしたメール用のテンプレートも種類が多く、そのテンプレートが今も毎月課金されているということはあるのでしょうか?

使用者が移っても課金が継続されることがあるかどうかはわかりませんが、あったとしても、その場合はパケット通信料だけでなく、iモード情報料も増えるはずです。

iモード情報料が変わってなければ、単に通信量が多かっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

(風邪を引いてしまい、ネットを見ることができませんでした。すみません。)

細かい部分にご回答いただき、ありがとうございました。
たしかに新しい機種では写真が複数添付できたので、調子に乗って写メールを送っていました。
(自分のPC宛にもバックアップのつもりで送信したり・・・)
発覚するまでの期間の通信料も(いつもよりは)高額と見込まれるので、来月も請求書が恐ろしいです。
でも今後はパケ放題にするなどの対策を取ろうと思います。

それから「iモード情報量」は増えていませんでしたので、課金はされていないようです。
新しい機種だから「判らずに」とか「知らずに」というのは理由になりませんね。
お恥ずかしい限りです。取扱説明書をもっときちんと読みます。

原因が判り、ホッとしました。大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

つまりは今はパケ放題には入っていない?のかしら?

だったらパケホにはいるのが一番だし。

マイメニューでいらない物を退会処理するとか。

明細で誰が何をどう使ったのかわかるはずなんですが・・・・・。払うのは個人なんですか?

一度、メーカー店舗で確認したらどうでしょうか?

時々見直すのは必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の分の契約では「パケ放題」には入っていませんでした。
請求書もそれぞれ郵送してもらっていて、それぞれが支払っています。
なので、明細も手元にありまして、パケット通信料が4倍になっていました。
それでも「パケット通信料」の内訳はないので、今回、請求額が高くなった原因が
「写真」なのか、「デコメ」なのか、他の要素があるのかがよく判らなくて焦っていました。

でも皆様のご指摘どおり、単なる使いすぎということのようですね。
特に写真を複数送信すると、高額になると言うことを知らなかったので、そのせいのようです。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。