アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人生は、おでんだ!」
・・・という例えに、理由付けを考えていただけますか。

A 回答 (16件中1~10件)

色々な具に揉まれながら、


グツグツと時間をかけて煮込まれたからこそ
旨味がギュッと沁み込んだ美味しい「おでん」になる。

悲喜こもごもの経験・人間関係に一喜一憂しながら
苦しいことも人生の糧として、したたかに生きた者こそ
懐深い円熟した人へと成長できる。

といったところでしょうか。

ちなみに、これ以上ない柔らかい大根と、
おつゆで茶色になった玉子が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具がいろいろと入って煮こまれているからこそ、おでんの味が出てくるんですね。
単品で好きなものだけ料理しても、そのもの以上の味にはならないということで・・・
私は静岡おでんの黒はんぺんと、あとはコンニャク・しらたき・ちくわといったところが好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 15:42

be-quietさん、こんにちは。



人は一人では生きられぬもの。
まわりの人の汗や涙が味となって、自分の味とまじりあう。
大きかろうが小さかろうが、一つの鍋の中で。
それが小さき私らの人生さ。
なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんの具は、他と一緒に煮込まれているからこそ、意味があるんですよね。
単体では自分以上の味が染み込むこともないし・・・
他の人の味を知るのも嬉しいし、他の人に自分の味が付けばなお嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 16:14

十色の具あつまれど


染みらず染みいてしみじみなりて
同じ世に在りし日々

とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

染みない具も染みこむ具も、具にはかわりがありません。
しかも、一緒の鍋に煮こまれていれば、逃げようもないですし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 16:11

とりあえず何でも(経験・体験として)そこに入れておけば


何とか様になっていくものだから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんは、どんな具でも一応は受け入れてくれますからね。
異質のものでも、他の具に混ざってしまえば、そのうち間違えてでも?誰かが食べてくれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 16:09

色々な具に揉まれながら、グツグツと時間をかけて煮込まれたために、



いつしか純粋さを忘れ、個性を封じ込まれ、強い主張を持ったダイコンに従わざるをえなくなる。

ストレスがたまったまま、殺されて終わり…。


悲喜こもごもの経験・人間関係に一喜一憂したいのに、うまくいかない。


苦しいまま終わる人生の象徴として、おでんを見つめて涙する。


私は、懐が浅い…


♪飲みたいよ 浴びるほど 眠りつくまで 男には明日がある わかるだろう…

ちなみに、これ以上ない主張の強い大根が、大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイコンは、他の具が一生懸命になって作った味を全部吸い取ってしまう、最強の具ですしね。
そんなダイコンのような人もいれば、味が染みこまなくとも食感だけで頑張っているコンニャクのような人もいます。
私はダイコンよりもコンニャクが好きです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 16:07

”知らない”は決して恥ではない


”知らない”に気がつかないのは大いに恥じるべきである

鍋の中に名前の知らないネタがあったら
恥ずかしがらずに、知ったかぶりをせずに
「これは何ですか?」
そのように堂々と聞けばよい

 
  ”ちくわ一時の恥”  なんちゃって

           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくわ一時の恥、しらたきりゃ人に聞くこと
おでんにも人生にも、ダジャレのタネは尽きまじですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 16:04

いろんな具材を入れて、時間をかけて、グツグツグツグツと


ゆっくり煮込む。

それぞれのいい出汁が出て、絶妙な味が染み渡り、
なんとも言えない味わいが出る・・・。

人生も、いろいろ経験を重ねて、その人その人の個性が
光ってくる・・・。時間をかけてグツグツと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな具を、しかも時間をかけてグツグツゆっくり煮込むところに、おでんのよさがありますからね。
地味だけどあわてないでじっくりと育っていく人生が、いつしか素敵な味を育てるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 15:57

なくても大きな不満はないが、あえて涙が出るほどの刺激を加えるともっと楽しめる。



私は実際にはからし使いませんが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんも、辛子を付ければまた違った味が楽しめますしね。
因みに、静岡おでんは、味噌だれに浸して更にダシ粉と青海苔を振りかけて食べますが、辛子よりももっと味のある人生になれますよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 15:55

おでんの鍋を眺めて「あれも食べたい、これも食べたい」っていうのは


「あれもやりたい、これもやりたい」っていう
今の気分に似ています。わたしの。
ワクワク感が人生に似てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部食べられないと分かってはいても、おでんの具には目移りがしてしまいますか(笑)。
「あれもやりたい、これもやりたい」と思うものがたくさんあれば、人生いつまでも飽きることがなくて幸せに過ごせますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 15:50

こんにちは。



どんな人(具)でも、だれかには好かれてる・・・。
どんな人でも、何かしらのよいところがあり、
みんなで、補い合って、小さな宇宙(鍋)の中で、
和気藹々、悲喜交々している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はちくわぶが好きになれないんですけど、大好物という人もいますしね。特に関東では人気が高いようですし・・・
確かに、自分では食べなくとも、ちくわぶが具の中にあるとおでんらしく見えます。
大勢に好かれる人ばかりが集まっては、社会も気が付かないうちに妙な方向に進んでいってしまうんでしょうしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!