アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入会者は、どんな立場なんでしょう?

先日、ある内容をメールにて質問しました。

その後連絡が無いので、直接電話をかけたところ、
「文章の意図する事が分からず、内容的にもお応え出来ません。」
との返答でした。

「それならば、返信希望の方はメルアドを記入と書いてありますし、
『この文章では理解不能で、内容にも返答出来かねます。』など、
一言連絡をいただけると、こちらとしてもいつまでも待たずに
助かるのですが・・・。」と返答しました。

すると、しぶしぶですが小声で謝罪されていましたが・・・。

毎年会費を払い、イベントにもお金を払って参加しているのに、
「お客様」では無く「あなた」扱いされるものなのでしょうか?

また、開口一番何の説明もなく、
「貴方だけが特別じゃない事は理解して貰えますよね?」と
威圧的に質問されました。
いきなりの事に、質問の意味が分からない事を伝えました。
その事への返答は一切無いまま、話しを勧めて行く中でも、
何度も上記の言葉を威圧的に質問されました。

普通一般的に、
「貴方だけが特別じゃない事は理解して貰えますよね?」とは、
FC会員の意思確認として先に質問される言葉なのでしょうか?
その威圧的な態度に肯定も否定も最後までしませんでした。
勿論、私には特に否が無いので、FC会員のままです。

私は、最近2回のFCイベントの握手会で、理解不能な対応をされるので、
その俳優さんにとっては、「よくある普通な対応なのでしょうか?」と、
質問しただけです。(繊細な仕事なのでいろんな表現で対応されるなど・・・。)
内容は伏せておきますが・・・。
ネットで公開ブログをされている方の文章を拝見させて貰っても、
私とは全然対応が違いますし。

「あなたとはメールをいただくよりも、
直接電話でお話した方が良かったですね。」と言われ、
終始、おだやかな口調で接したつもりですが、
最終的には対応した女性は、かなりヒステリーっぽくなっていたようです。

年齢も年齢ですから・・・自分が特別などと誤解などはしていません。
ただ、次回、イベントが有っても行きづらいので、その方にとっては
普通の対応なのですか?・・・と伺っただけです。

恥ずかしながら、年齢不詳に思われがちですが若くはありません。
ほんの少しお金と時間に余裕が出来たので、参加してみました。
(ファンの年齢層が幅広い方のようですので・・・。)
今年からなので、経験数は少ないです。

差し当たっての、イベントにもエントリーもするべきかどうか悩んでいます。
知らないうちに「ブラックリスト」に乗っているのではないか?
・・・なども気になります。
それなら、いっその事退会した方がいいでしょうから・・・。

ただ、主人も友人も私には全く否が無くて、どう考えてもその俳優さんの
行動がおかしいとの事でした。

しかし、初めて言われた言葉だけに「貴方だけが特別じゃ無い・・・。」
と言われると、人としての存在価値を傷つけられたようで悲しいです。

また、FCのスタッフの方から、そんな対応をされると、その俳優さん自体にも
嫌悪感を覚えて来ます。

どうかご教授ください。

A 回答 (3件)

言葉は売り言葉に買い言葉かもしれませんし、あなた以外にも同じように苦情とか要求とかしてくるひとが多いと思います。

所属事務所の方で、もしかしてマネージャさんかな?が管理しているかもしれません。通常業務以外に手を取られている感じで、普段から変わり種の方と接しているので、丁寧に対応できなかったかもしれませんよ。 たぶん他の方にも「あなただけが特別じゃない」と言っていると思いますよ。
 今までにも、特別扱いしろみたいな態度の人も居たかもしれないし。

変なファンのとばっちりを受けたと思えばどうでしょうかね。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。 

ファンから求める「特別扱い」とは・・・どんな事をさすのでしょうか?
皆目検討がつきません・・・。

ここ最近の私に対する握手会があきらかに異様だったので、
「私がイベントに行く事で、ご迷惑をおかけしていませんか?」
とは書きました。

自意識過剰なのかどうかを、主人や友人に確認しても、
それは俳優さんの行動が明らかにおかしいと言われました。

次回、行っても同じような思いをするのなら、
変に気を遣って疲れて帰って来る事になるでしょうから、
行くべきでは無いでしょうし・・・。

もちろんFC側は濁して返答をして来ましたが・・・。
あくまでも私に対してでは無く、その前後に何かがあって
その影響がたまたま私の回の時に現れたような事を言われました。
しかも、2回続けて・・・。

俳優さんを守りたい気持ちは分かりますが、
ファンを1人失う事に比べれば何の痛みも感じませんよね。(笑) 

• 0
この回答へのお礼

マネージャーさんであれば、常に横に待機していますから、
握手会の状況を把握しているはずです。最近の事ですし。

1回目は死角になっていたとしても、2回目は誰が見ても
異常に映ったと思います。
実際に、「何かあったの?」と次の方から問い詰められましたから・・・。

ただ、この問題については、この業界の方にしか明確には
答えられないでしょうから、突き詰めるのは辞める事にしました。

FCスタッフの方の対応で心が揺れ動くくらいなら、
私にとってもそれまでの人なのでしょう。

俳優さん本人がファンと接する機会を設ける事を望んでいる
方だけに、「ん?」と思わせてくれる内容ではありましたが・・・。

いくつかFCに入会していますが、一番のファンだった方なので、
今は凄く悲しいですが、時間が解決してくれると思います。

所詮、遠い存在な方な訳ですから・・・。

良い勉強になりました。ありがとうございました。

んー、要するに握手会でその俳優さんに不可解な対応をされたので「ファンに対してそういう態度をするものなのか?」とメールで質問したらスルーされて返事もよこさなかったということですよね。

私は、そのメールを無視するというFC側の反応は正解だったと思います。ヘタに返事をしてブログなどで「FC側からこんな返事がきました!」などと書かれてしまうとネットで炎上しかねませんからね。というか、そういう事件がしばしば実際に起きるので今はそういうことに対してはどこも返答しないのではないかと思います。
私が以前勤めていたある企業でも、メールのクレームにはメールでは絶対回答をしないところがありました。理由は、形に残るものを残さないためでした。電話だと余程のケースじゃない限り録音している人はいませんからね。よしんば電話を録音しても、それを編集してネットにアップするというのはそれなりに手間がかかって面倒くさいので、よほど情熱がある人じゃないとやらないんです。でも、メールの返事ならコピー&ペーストで簡単に移せるので気軽にネットに書き込めるんですよ。だから、メールで回答ってクレームに対する危機管理上すごく危険なんです。

あとはFC側のスタッフに「私を特別扱いするように要求するファン」と思われてしまった面はあると思います。誤解といえば誤解かもしれないですが、そういう誤解を与えてしまった質問者さん側にも多少の責任はあるかと思います。質問文を拝見して思った印象ですが、女性にありがちな文章ですが、抽象的な話がクドクド続くばかりで「つまりなにがいいたいんだ」というのが伝わらないのです。もうちょっと男性的な、理路整然とした文章だったら良かったかもしれないですね。

で、あとは「こんなFCの会員を続けるべきかどうか」を迷っているようですが、それはまあご自分で判断することですから、ご自由に。でも「あなたはどう思いますか?」と聞くなら、そんなに嫌だと思うならもう更新しなければいいじゃん、と思います。ただし、自分のことではないのでこちらも無責任な発言であることをご理解くださいませ。

この回答への補足

『この文章では理解不能で、内容にも返答出来かねます。』とう文章も
いただけないものなのでしょうか? 
先方は「こちらの不手際でした。」と謝罪はしていただけました。

私が書いた文章で「私を特別扱いするように要求するファン」と
勘違いされるようでは、先方がかなり敏感になってらっしゃるようですね。

怖い世の中ですね。
これからは、こちらも残るようなメールで質問をしない方がいいですね。

よく考えればこの文章もここに残ってしまうものなのですよね。

あと、「お客さま」や「○○さん」では無く「あなた」呼ばわりされる事に
違和感を感じています。 これについては普通なのでしょうか?
それとも、私が既にFC会員としてみなされていないのでしょうかね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お客でもあり、そうでもないという感じでしょうか。

ファンクラブも多くの人が居ますし、優先的に情報を提供するとか特典が有る程度の関係だと思います。
 ただ、一般のファンと同程度の立場だと思います。

それとファンクラブの規則とかあると思いますが、答えられない範囲があります。これを答えてくれと言われたときには、あなただけに教えるとかは無理だと思います。
 また、暗黙のルールというか明文化されていないルールもありますので。

あくまでも俳優さんがメインです。ファンクラブでは。対等な立場に成る訳でもないですよ。

まぁ、ファンなら理解してよという意味も有ったんだと思いますよ。それを説明しろと言われた感じかな。特に苦情とかアドバイスとかも好まれないのでは。

この回答への補足

申し訳ありません。もぅ少し釈然としないのですが・・・。

俳優=ファンクラブ とは、勿論考えていません。

ただ、FCのスタッフ>ファンクラブ会員では無いと思います。

人として話をするには、それなりの話し方のマナーがあると思うのですが、
私からすると最初から上から目線で話しをされた様な感じを受けました。

最初から威圧的な態度を取られる事に対しては、
その女性スタッフのもともとの性格、もしくはそのFCのマニュアル、
または、私の書いたメールに対する反応と考えるべきなのでしょうか?

いずれにしろ、冷静に考えて見ても、私が今後ファンクラブに
属するメリットは少ないと思えますが・・・いかがなものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。