【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

8月末、6年間住んだ賃貸の一軒家からマンションに引っ越しました。
その際婚礼ダンスを動かしたら、畳の表面部分が腐っているというか、パリパリに剥がれる状態、うまく言えませんが、日照りで地面が干上がったような状態になっていました。後日、不動産屋から、業者曰く、シロアリのせいで、下から上がってきた形跡はないので、うちの家具にシロアリがついてきてそうなったんだろうと言われたとのことでした。
その家に住む前は7年間一軒家の2階板の間、その前は3年間一軒家の2階板の間に置いていた家具です。その間にシロアリがついたということでしょうか?シロアリの姿をみたことはありません。
ネットでシロアリにやられた畳の画像を調べてみましたが、状態が違うように見えます。私は湿気やカビなどでそうなったのではと思うのですが・・・
問題の家具はマンションに持っていけない大きさだったので、引っ越し業者に引き取ってもらった後でした。畳が傷んだのはうちが家具を置いていたからだと思いますので、弁償はしますが、うちの家具にシロアリがついていたと言われると、納得できない気がします。こういう場合は仕方ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

なぜ、弁償を、まず、大家に証明させるべきでしょう、床下にいないことを、それからでは、大家にシロアリ業者の証明書を持ってこさせてください。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。心強くありがたかったです。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

その後タンスを引き取った引越し業者に、まだタンスが残っていないか調べてもらいましたが、すでに処分されていて、状態を確かめることはできませんでした。でも、もしタンスにシロアリがついていたとしても、そこが発生源とは断定できないかと思いますし、娘が制服を掛けていて、毎日開け閉めしていたタンスの中に異変を感じなかったわけですから、不動産屋には、うちのタンスが原因とは言えないはずと強く言っておきました。
これからどんな展開になるかわかりませんが、yasuto07さんをはじめ、この話をした友人、知人もおかしいと言ってくれましたので、自信を持つことができました。