私には今、2歳5ヶ月の娘がいます。
前からずっと歳の近い兄弟が欲しかったのですが、今までできずに来ています。
やっと、ダンナの気持ちももう1人いてもいいかなと言う気持ちになり、子作りをしています。
今からできても3歳は歳が離れるのですが、このくらいの年齢差の兄弟ってどんな感じですか?同性の場合と異性の場合は違うでしょうか?

私自信は兄弟は1歳半ずつ違って、学年は2つずつあいて、兄と姉がいました。2つづつ離れているのはよかったので、3歳離れの兄弟のいいところとか、知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分の子供が三歳違いです。

(いずれも女の子で現在中2と高2です)

今まで、振り返ってみてよかったことが多いですよ~
まず、二歳違いだと上が下をライバル視しますが、もう一つ開くと余裕があって、お姉さんとして振舞ってくれましたし、母親の手伝いもよくしてくれました。
(おしめ取ってきて、○ちゃんと忙しいから遊んであげて、というとよく聞いてやってくれました)
上が字が読めるのが遅く、下が言葉が出るのも、字を読むのもとても早かったのですが、三歳ちがいだとさすがに追い越すことはなくて、トラブルはありませんでした。知り合いの話によると、「公文式」などの能力別の教室に年が離れていない兄弟を通わせた場合、下が上を追い越して下の子が上を馬鹿にし、上の子が思い切りへこんでしまうーということがしばしばあるようです。

年頃になってくるとおしゃれや洋服の情報交換もさかんになり、お互いとてもたのしいようです。修学旅行等行けば、たがいに相手へのお土産をちゃんと買ってきているようです。
私は五つ違いの弟がいましたが、ほとんど一人っ子みたいなカンジで、とてもつまらなかったので、今の状態は正直我が子達ながら、うらやましいですね。

問題は下の方々のアドバイスどおり、金銭面だけです。
物入りな時は重なります・・・(フー・・・ため息)
無理に「子供保険」などはいらなくてもいいですが、今から月々一人に尽き最低、一万円の積み立てはなさった方がよいでしょう。(もちろんこれだけでは大学に入り、通うのに不十分ですが)
ワタクシも日々パートにせっせといそしんでおります。
あと2年後どちらかは進学先を「公立」にしてくれないとしにそうです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見も聞きたかった!中2と高2、大変な時期ですね。
公文式の話、ちょうど、興味があったので参考になりました。
私も3つよりも離れてしまうと、兄弟よりは一人っ子が2人いる様になるのではと心配で、早く欲しいんです。gomuashiruさんは異性の兄弟と言うこともあるのかもしれませんが。
お金の面では、一人目は子供保険に入っていますが、二人目からは月に約1万円以上の掛け金は苦しくなるなと思っています。でも上の子だけ子供保険を掛けているというのも変かなと思い、なんとか下の子にも同じようにはしてあげたいとは思っているのですが・・・。
パートもがんばって下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 10:15

子供がいくつくらいになったら働きやすいかっていう答えは、各家庭の事情で正解はないと思います。


うちは自営で、上の子(4歳)がこの春より幼稚園に行きだしたので、送っていってから1~2時間手伝うようになりましたが、下の子(2歳)がなかなかじっとしていてくれなくて、<働く>というレベルではないです。
フルに働くつもりなら6ヶ月でも保育所に預けている人もいるでしょうが、子供が小さいと体力もなく、風邪も引いてしまう傾向にあるかもしれません。
育児って二人いたら一人分×2じゃないことがよくあって、3の時もあれば、1.5の時もあります。うちは2歳違いでも弟の面倒を見てくれることもよくあるし、年が離れれば、もっと面倒をみてくれるものかもしれませんね。
    • good
    • 0

私と妹が3歳4ヶ月違いなのですが、4学年違いだったので、子供のときはずいぶん離れている感じがしました。

(特に高1と小6の時など)
大人になったら、たいした差もないですね。
うちの子供は2歳1ヶ月違い。まさに<ライバル>ですね。でも、下の子は成長が早いかも。友人の所は3歳違いが多いのですが、私の育児よりずいぶん余裕があるように感じます。まわりの2歳違いの兄弟を見てると、赤ちゃん返りの期間が長い傾向があるような感じです。(うちもとても長かった)でも、共有できるものや事柄も多いので、まあ、これはこれでよかったとも思うのですが。
うまく3歳違いになるといいですね。

この回答への補足

私は今は専業主婦なのですが、3歳離れだと、育児が一気に終わらない分、働きに行くのも遅くなりそうなんですが、みなさんは仕事(パート)をどうしましたか?
子供がどのくらいになったら働き易いんでしょう?
その辺にもちらっと触れて下されば・・・。お願いします。

補足日時:2001/05/17 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、うちも2、3ヶ月のうちに妊娠しなければ、4学年違いになってしまいます。学校に行っている頃の交流が減りそうで、ちょっぴり焦ってます。
赤ちゃん返りも心構えはしているんですが、2歳違いに比べると、短いんですね。ちょっと、ほっ。すんごいママっ子なので。
うまく3歳違いになるといいですね。 >ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 23:29

私は現在7歳の娘と4歳の息子がいます。


私自身は、働いていて、上の娘を赤ちゃんの時から保育園に預けており、しかも布オムツで育てていたので、ちょうどオムツがはずれる頃に下の子供ができたらちょうどいいなと思って、計画的に作りました。(上の子供が計画外だったので)一応、男女産み分けたかったので、普通の本を読んで、その通りに実施したら、男の子ができました。
娘の育児は、女の子だからか、あまりお乳も飲んでくれないし、すぐ吐くし、夜泣きはひどいし、と結構散々でしたが、息子は赤ちゃんの頃はすごく楽をさせて貰いました。そのかわり、大きくなると、大変なやけどをしたり、けがをしたり、中耳炎になったりと世話が焼けますが。
ですが、3歳という年の差は、上が娘であったせいか、娘はよく弟の面倒を看てくれるし、またそんなに離れすぎてもいないので、一緒によく遊んでいて、とてもバランスのとれた状態だったと思います。
私自身は8歳離れた弟がいますが、あまり離れすぎていて、昔も今もあまり交流がありません。そういった意味で上の子はしっかりと育ち、かつ育児のカンも鈍っていないので、子育ても楽、なおかつ兄弟共にまだ遊べるよい環境ができるでしょう。
とにかく、二人目を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7歳の娘と4歳の息子・・・。私の理想ですね。
私も産み分けはインターネットでいろいろと調べはしましたが、ドキドキですよね。うちも上の子は作った記憶のない子(笑)でしたから、二人目はちゃんと計画したいな~って思ってるんです。
最初の子は男でも女でも苦労しますよね。自分も慣れていないし。

とにかく、二人目をがんばらねば!でないと何も始まらない!

お礼日時:2001/05/17 23:23

わたしにはちょうど3歳下の弟がいます(わたしは姉)。


ちっちゃい時に良かったことは、ある程度お姉ちゃんとしての自覚をもって弟の世話をしようと頑張ったことですね。
3歳ぐらいだと、ちょうど第1反抗期が始まる時期です。具体的には、お着替えも歯磨きも「自分でやるぅー!」と言ったりします。つまり、自分は何でも一人でできるんだとアピールしたがるんですが、そのときにそれを使って「じゃあ、おねえちゃんこれやってね」なんて言って、けっこう母親に使われてましたね。自分自身もそれが信頼されてる気がして、嬉々としてお手伝いしてたものです。
大きくなっても、3つも離れてるとケンカの相手にしようとも思わないので(下がコドモっぽく思えるので)、そう大したトラブルもなかったです。
親の立場としては、3つ離れていると、中・高の入学・卒業や、または高・大(短大)の入学・卒業が重なるので金銭的な負担がいっぺんに来るので大変だったらしいです。
友人(女性)はやはり3歳下の、こちらは妹がいるんですが、「姉妹だと洋服も貸し借りができるし、学校の制服も(同じ学校に行くなら)入れ替わりで使えるし、恋愛相談もできるし、いいよー」と言ってましたね。
でも、年子は年子のいいところがあるし、年の離れた兄弟もなかなかいいところがあるし、年齢差についてはそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを期待しているんですが・・・。
今、うちの子は「赤ちゃん、赤ちゃん」と言ってはぬいぐるみの世話をします。公園にもどこにでも連れていきます。けれど私が「赤ちゃん欲しい?」と聞いても「赤ちゃんいるよ」って、ぬいぐるみを大事にしています。

けんかの話はそうですよね。うちの兄が同じ様なことを言っていました。姉とは歳が近くて喧嘩になるけど、私とはトラブルがありません。私と姉も歳が近くて子供の頃はよく喧嘩しました。
姉妹の洋服の貸し借りは今もとても役立っています。

>年齢差についてはそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
そうなんです。結局そう思います。今、子供が欲しいと思って、子供ができるなら、それでいいと思っています。子供が1歳くらいの頃は早く欲しい欲しいって思ってもダンナがNOで、空回りでしたし。
一人っ子にしようかとも思ったし、最後は神様が授けてくれたら・・・ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 00:37

2歳も3歳もそんなに変わらないと思いますよ。


強いていえば学年が3つ離れていると。中学と小学校、高校と中学の入学式や卒業式が重なるのでご両親は手分けしないといけないかもしれません。(私は姉と6学年だったので、一部重なり両親は忙しかったようです。

同姓で同じ中学に通うなら、制服とかそのまま予備に使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、入学式や卒業式が重なってしまうんですよね。
でも日にちさえ重ならなかったら、式に出る洋服を新しいのを買うことなく、一気に使えちゃうと言ういい点もありますよね。
同性で制服が使えるというのはいいですが、私は小学校で姉のお下がりばかりだったので(給食の服も)すごく嫌だったんです。中学は2つ違いだったから、自分の新しいのを買ってもらえて、すごく嬉しかったのを覚えています。
男の子はボロボロにして着れなくなりそうな気もしますが、女の子はたぶん、いいかな~。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 00:24

3才離れは親にとっては理想的ですね。


高校受験と大学受験が重なる時期は、お互いにナイーブになっており、家庭環境も受験対策用に雰囲気を作れます。

我が家は、1才半しか離れていないため、片方が受験の時に、片方が遊んでいるとどうしても感情的な衝突が起こりました。

友人のところは、丁度3才離れていましたので、受験期が重なり、お互いに切磋琢磨し良かったようです。

受験期って、精神的にも肉体的にも変化が現れる難しい時期にあたります。
兄弟が同じような環境にあり、家庭内の空気も統一できると、親も楽ですよ。

また、3才離れていれば、子連れでも外出も、片方が自力で動いてくれますので、動きやすいと思います。

3才離れって、今の日本では、理想的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。「今の日本では理想的」とまで言われるとちょっと嬉しいですね。
受験が重なると金銭的な面で大変と思っていましたが、受験勉強の時期はいいんですね。そこは思いも寄らなかったです。上の子がかなり手が放れていていいだろうなとは思っていました。がんばって子作りします。
早くしないと学年は4つ違いになってしまうので。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉妹(兄弟)で違う園に入園することについて

転勤以外の理由です。

今、5歳と2歳の女の子がいますが、5歳のお姉ちゃんは幼稚園年長で来年から小学校に行きます。

今、私は下の子を保育園に預けて幼稚園の時間だけ仕事をしていますが、来年からは本格的に仕事したいと思っています。そうなると下の子は小学校入学まで保育園という形になると思うのですが、主人は姉妹だし、お姉ちゃんは幼稚園で私は保育園だった・・・って大人になってから何か思うのではないかと心配しているようです。

実際に違う幼稚園に通う姉妹(兄弟)や、上の子が保育園、下の子が幼稚園という感じをどう思いますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は幼稚園、妹は保育園で育ちました。

今この質問を見て、気になる事があるか考えてみましたがまったくありません。

幼稚園と保育園って何か差があるのでしょうか?
「私は保育園だった・・・」
ってがっかりするような事もないと思います。

むしろ保育園はおやつが出て、私はうらやましかったですね!

しかしそれもその時だけでした。
今も昔もなんとも思っていません。

むしろ妹の保育園の行事に行くのが楽しかったです。
自分の行っていない園だから、やる事なす事新鮮でとても楽しかったですよ。

妹も保育園の時こんなことした~と今でも思い出話をしたりしてます。

だからそんなに心配しなくてもいいのではないかな?って思います。

Q5歳の息子。幼稚園で席から離れる

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1987301
 で質問した者です。
 きょう幼稚園から愚妻が呼び出しを受け、5歳1カ月の息子のことを聞かされました。
 園ではひらがなを書く練習をしているそうですが、息子はついていけないらしく席をフラフラと離れたりするそうです。また、運動会の練習の際も面白くないときはそういう行動に出るそうです。
 何をどうすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

前回の質問にも回答しましたが、いまいちニュアンスが伝わらなかったみたいですね。

お子さんは同じ年齢の子供と同じ事をするのが、負担なのだと思います。
その事に対して、幼稚園側は「同じ事をしてくれなくて困る」と奥様に言われたのでしょうか?

そうであったのなら、その幼稚園がお子さんには合ってないと思います。

お子さんが出来るレベルに合わせて、ちゃんと課題を与えてくれるような場所を探される方がいいですよ。

子供がうろうろする

この問題に対して、
1.座るようにうながす
2.座ったら課題を出す
3.出した課題をこなすように言う

このような対応は間違っていると専門家は言います。
子供が興味のない課題をさせられるためにおとなしく座るはずがないからです。

本当に子供の事が判っているのなら、
1.子供の興味のある事で子供の注意を課題に向ける。
2.課題がしたかったら座るように言う。
3.座らせて課題をさせる。
この順番が正しいと言われたことがあります。

こういう対応が期待できる場所がお子さんには望ましいと思うのですが。
ただ、ご両親が普通の幼稚園に行く事にこだわっておられるのなら、解決は難しいようにも感じます。

前回の質問にも回答しましたが、いまいちニュアンスが伝わらなかったみたいですね。

お子さんは同じ年齢の子供と同じ事をするのが、負担なのだと思います。
その事に対して、幼稚園側は「同じ事をしてくれなくて困る」と奥様に言われたのでしょうか?

そうであったのなら、その幼稚園がお子さんには合ってないと思います。

お子さんが出来るレベルに合わせて、ちゃんと課題を与えてくれるような場所を探される方がいいですよ。

子供がうろうろする

この問題に対して、
1.座るようにうながす
...続きを読む

Q母親から離れられない3歳児

3歳4ヶ月の娘についてです。

1歳からベビースイミング(親と一緒)を始めて、4月からリトルクラス(子供だけ)に進級しました。

もともと、母親の側を離れたがらない子だったので、親から離れてのスイミングは泣くだろうな~と予想はしていましたが、4ヶ月経った今でも泣きます。
泳ぐことは大好きなので、泣くのはロッカーで着替え始めてから、私から離れてプールに行くまでの間だけです。
コーチからは、「泣いていてもきちんとコーチの指示を守ってくれるし、水に入ればすぐに落ち着きますから、コチラとしては手がかからないので大丈夫ですよ」と言ってもらってるので、安心してお願いしていました。
実際、レッスンはきちんとやって、毎月の検定も合格していますし、プールから戻ってくるときは「楽しかった~」って笑顔で戻ってきます。

しかし、先日同じクラスのお母さんに
「なんで辞めないの?子供がかわいそうじゃないの?辞めたら」
って言われてしまいました。

かわいそうだとは思いますが、来春には年少で幼稚園に入園することを考えると、今スイミングを辞めてもいいことはないと私は考えてます。
正直、泣いている姿を見ると私としてもかわいそうな気がしますが、いつまでも母親の側から離れられない子ってのも困りものだと思って、親としても娘としても頑張りどころなんじゃないかと思ってました。

でも、これは厳しすぎるんでしょうか?
皆さんなら、やっぱり辞めさせますか。

3歳4ヶ月の娘についてです。

1歳からベビースイミング(親と一緒)を始めて、4月からリトルクラス(子供だけ)に進級しました。

もともと、母親の側を離れたがらない子だったので、親から離れてのスイミングは泣くだろうな~と予想はしていましたが、4ヶ月経った今でも泣きます。
泳ぐことは大好きなので、泣くのはロッカーで着替え始めてから、私から離れてプールに行くまでの間だけです。
コーチからは、「泣いていてもきちんとコーチの指示を守ってくれるし、水に入ればすぐに落ち着きますから、コチラ...続きを読む

Aベストアンサー

prumtreeさん、こんにちは。

子供に泣かれると、辛いですよね。
やはり、親としては悩みますよね。
うちの子(現在小3、男の子)も、私と離れるときは随分泣きました。
脅かすわけではありませんが、うちの子は幼稚園で、半年泣きました。親が送り迎えする幼稚園だったので、みんなの視線が痛かったです。(でも実際は、暖かく見守って頂いていたのですが・・・)

私の経験からいくと、親と離れる時泣く子は、ただ親とはなれるのが不安なだけなのだと思います。だからと言って、いつまでも親が側にいては、いつまでも親から離れる自信がつかないと思います。

水泳を辞める必要は全くないです。
prumtreeさんが仰るとおり、今が踏ん張り時です。
親としては、ニコニコ笑って、「いってきまーす」なんて言ってもらえると安心なんですけどね。

子供が親に執着するのは当たり前のことで、それだけ親を信用しているということだそうです。prumtreeさんのお子さんは、少し慎重で、感受性が高いのだと思います。お母さんの側を離れても大丈夫だ、という自信がつくように、見守っていてあげればよいのではないでしょうか?

実は今、息子が「何やっているの」と聞くので、お子さんのことを話したら、
「僕と同じだね。水泳が終わったらニコニコしているのだったら、きっと好きなんだね。そのまんま続ければ、そのうち慣れるさ。」
と言っています。
きっとこの言葉は、prumtreeさんのお子さんの、何年後かの言葉になると思います。

子育ては、時に、厳しさも必要です。
でも、レッスンが終わったら、たっぷり褒めてあげてくださいね。きっと自信がつくと思いますから。

prumtreeさん、こんにちは。

子供に泣かれると、辛いですよね。
やはり、親としては悩みますよね。
うちの子(現在小3、男の子)も、私と離れるときは随分泣きました。
脅かすわけではありませんが、うちの子は幼稚園で、半年泣きました。親が送り迎えする幼稚園だったので、みんなの視線が痛かったです。(でも実際は、暖かく見守って頂いていたのですが・・・)

私の経験からいくと、親と離れる時泣く子は、ただ親とはなれるのが不安なだけなのだと思います。だからと言って、いつまでも親が側にいては...続きを読む

Q上の子2歳 産後 離れてても大丈夫でしょうか

こんにちは

あと数日で二人目を予定帝王切開で出産します。

上の子娘2歳(初孫)を義父母に預けます。

いきなり離れるのは子供にとってつらいとの事で、義父母の計らいで、
少しずつ義父母の家に週2,3日泊りにいき、一時保育(2回目で慣れてかなり楽しんでいる)などに、週1日~3日連れて行ってもらい、コミュニティーセンターや公園にいき友達と遊んだり、
日々つらいつわりに追われている母といるより、楽しそうに感じます。
そしておばあちゃん子になりました。

週末休日は旦那が連れてきて会えます。

入院期間は10日間あり、産後1か月も、
私+新生児→実家、
旦那+2歳児+ペット猫→義父母
まとめて面倒みると寛大です。
仕事はしていないので常にどちらかが遊び相手してくれてます。そして、日々の生活環境がよいので安心して預けられます。
私にとっては大変ありがたいです。

しかし、娘にとっては精神的にダメージは大きいのか?悩みます。。

かわいそうという意見もあります。

正直私自身もさみしいです。
しかし義父母は「大丈夫、大丈夫」と言ってくれるので、こちらで見ますとは言えません。。

子離れできないのは私でしょうか?

実家は両親とも仕事があり、少し遠い親戚の面倒もみており、
夜には父が酒に酔い母が怒る、という状態なので、
そういった環境を見せたくないのが本音です。

乱文で失礼いたたします、
どなたかご意見お聞かせください。

こんにちは

あと数日で二人目を予定帝王切開で出産します。

上の子娘2歳(初孫)を義父母に預けます。

いきなり離れるのは子供にとってつらいとの事で、義父母の計らいで、
少しずつ義父母の家に週2,3日泊りにいき、一時保育(2回目で慣れてかなり楽しんでいる)などに、週1日~3日連れて行ってもらい、コミュニティーセンターや公園にいき友達と遊んだり、
日々つらいつわりに追われている母といるより、楽しそうに感じます。
そしておばあちゃん子になりました。

週末休日は旦那が連れてきて会えます...続きを読む

Aベストアンサー

上のお子さんと同じ立場の者です。
まだ母親の立場になったことはないので参考になるかどうか分かりませんが…

私は2歳どころか、1歳5ヶ月で預けられました。
弟とは年子です。まだこの子自身が赤ちゃんなのにお姉ちゃんになるなんて可哀想に、と周囲には言われていたそうです。
また、母は弟を出産した数ヵ月後には足が悪いことが分かり、入院と手術(病院は母からの祖父母宅の近く)のため、生まれて数ヶ月の弟は母方の祖父母宅に預けられて毎日病院の母と会い、2歳に満たない私は父と一緒に再び父方の祖父母宅へ行くことになりました。

私は母親にあまり愛されたと思っていません。
だけど、それは預けられたからではありません。
父方の祖母は私をとても可愛がってくれました。
家に帰ってからも、母が口先や表面だけ弟と平等だと言い、気が向いたときだけ私を優先するのと違って、ちょっと弟に対して酷いくらい、私を優先してくれます。
それは少し嬉しかったです。
親戚の人と子ども自身が親しくなることは、将来にもプラスになると思います。
小学校に上がってから、私と弟はまるで疎開のように夏休みになると母方の祖父母宅に預けられ、親戚中を転々とたらい回しになりながら3週間ほど過ごしました。
ホームシックになることも少なく、そのときに楽しく過ごしていた経験から、いまだにいとこ達と仲良しで、友人とはまた違った形で楽しい休日を過ごしたりします。
幼少期にしろ小学生以降にしろ、母親から離れて預けられたことはプラスになったと思います。

大事なのは、下のお子さんが生まれて以降だと思います。
例えば、大人は仕方ないと分かることでも、子どもには仕方ないと分からない年齢ゆえの違い。
何も我慢しない(できない)下の子に、何かを邪魔されて怒ることは当然なのに、喧嘩をすれば「どっちも悪い」。
下の子から許しがたい被害を受けているのに知らんぷり。
親としたら仕方ないし他に方法はないと、頭では分かるけど悲しすぎる、下の子優先。
下の子は歩かせたら飛び出したりスーパーのものをぐちゃぐちゃにしたりするからずっと抱っこ。上の子が抱っこして欲しいとき、手を離せない。抱っこして欲しくないころになってから、さっきの分と言ってとって付けたように抱っこ。それで自分は最大限努力したんだからと平等に扱ったと主張。
いい子って誉めることは愛してるってことじゃないです。便利な子って言ってるのと同じです。
もちろん、子どもがいい子って言って欲しくて頑張っていたらいい子って言ってあげて欲しいけど、いい子になろうと頑張ること自体、いい子にならなければ親がこっちを見てくれないと、無意識に年齢的に必要のない努力を絶え間なくしているのではと思ってください。便利じゃなくてもかわいがって下さい。
下の子に手がかかるなんて、そんなの大人の都合です。上の子が、そう言ったリスクを受け入れてでも妹か弟が欲しいなんて言ったわけじゃないんだから。

預けること自体は、構わないと思います。
ただ、ある程度大きくなったときに、「私は愛されてない」と感じたとき、「愛されてない証拠」として考えられてしまうことはありえると思います。
でも、せっかく楽しんでいるようですし、怒られるほど酔う方のいる家よりずっと精神的にもいいと思います。
お姉ちゃんだからではなく、一人っ子だとしてもいつかはお母さんと離れなければならない時間が出てくるのだから、こうして「お母さんと離れていたって楽しいことはある」と、一人で動き回ることに前向きになれるかもしれませんし。
なので、離れるときは離れて、一緒にいるときは大事にして欲しいと言うのが結論です。
お子さんとは関係ないですが、安心してかわいい孫を預けてもらえると、義理のご両親も嬉しくなり、関係も良くなると思います。嫁姑問題などを抱えてる家庭で育てるより、そうゆうところもプラスになるのでは。

上のお子さんと同じ立場の者です。
まだ母親の立場になったことはないので参考になるかどうか分かりませんが…

私は2歳どころか、1歳5ヶ月で預けられました。
弟とは年子です。まだこの子自身が赤ちゃんなのにお姉ちゃんになるなんて可哀想に、と周囲には言われていたそうです。
また、母は弟を出産した数ヵ月後には足が悪いことが分かり、入院と手術(病院は母からの祖父母宅の近く)のため、生まれて数ヶ月の弟は母方の祖父母宅に預けられて毎日病院の母と会い、2歳に満たない私は父と一緒に再び父方の祖父...続きを読む

Q授乳中の娘(1歳6ヶ月)と1週間以上離れるとどうなる?

今月末に都合により、10日程度娘と離れなければならない用事ができました。
夜泣きあり、おっぱいを1日に何度も求める娘(食事は食べるので多分精神的安定のための授乳)と離れると、この子はどうなるのか?心配です。

今までほぼ母子密着(土日に1泊程度で夫に預けたことは4回ほどあり、義母にも1回)で、夜間や寝かしつけの際は授乳をしています。
機嫌が悪いときもすぐおっぱいを欲しがります。
預けられた方は、昼間は元気に遊ぶのに付き合えば、昼寝も割りとスムーズにするとのことで、日中は大丈夫のようなのですが、夜泣きに疲れ(1,2時間抱っこやビデオで対応)2泊以上は相手をする方の体力や娘の精神的にも厳しいのではないか、と思っているようです。
今回は普段生活している家へ母から来てもらい、家の用事と娘の相手をしてもらう予定です。
母は遠いところに住んでいますが、先月1週間ほど(私のいない日はこのうち2日)、夫とともに娘の相手をしてもらいました。
しかし今回は夫の協力が期待できないため昼間、市で一時保育に預けて母の負担を減らした方がよいのかなとも思っています。

この機会に断乳になるのか、帰ってきたらますます母子密着が進むのか、その上保育園に預けるとストレスになるのか、ご経験、ご意見、アドバイスをお願いします。

今月末に都合により、10日程度娘と離れなければならない用事ができました。
夜泣きあり、おっぱいを1日に何度も求める娘(食事は食べるので多分精神的安定のための授乳)と離れると、この子はどうなるのか?心配です。

今までほぼ母子密着(土日に1泊程度で夫に預けたことは4回ほどあり、義母にも1回)で、夜間や寝かしつけの際は授乳をしています。
機嫌が悪いときもすぐおっぱいを欲しがります。
預けられた方は、昼間は元気に遊ぶのに付き合えば、昼寝も割りとスムーズにするとのことで、日中は大丈夫の...続きを読む

Aベストアンサー

難しいところですね。

今月末ということはまだもう少し時間がありますので、これから少しずつできる限り慣らしていくのは無理なのでしょうか。
普段は一時保育にも行ってらっしゃらないんですよね?
それが突然、両親と離れて昼間は預けられたりしたらそりゃもう子供にとってはすごいストレスになると思いますよ。
今のうちから慣らし保育と言う形で何回か一時保育に通わせてみては。。
そうするとお母さまのご負担も軽減されると思いますし。

帰ってきてしばらくは母子密着が続くと思いますよ。
うちは3歳直前の息子を2週間ほど私の実家に預けました。
元々息子は誰にでも人懐っこくて私の両親にも懐いていたので、預けている間も一度もぐずることなく両親の手を煩わせることもありませんでした。
が、帰ってきてから3日間がすっごい大変でした。
今までにないくらいの甘えッぷりで、手がかかるかかる。
元々手のかからない子だっただけにビックリしました。
でもそれだけ、親と離れるということが子供にとって負担になっていたってことなんですよね。

でもあまり考えすぎてもお子さんが不安になるだけかもしれませんので、できるだけリラックスした状態でその日を迎えられるといいですね。

矛盾していて支離滅裂な意見ですみません。。

難しいところですね。

今月末ということはまだもう少し時間がありますので、これから少しずつできる限り慣らしていくのは無理なのでしょうか。
普段は一時保育にも行ってらっしゃらないんですよね?
それが突然、両親と離れて昼間は預けられたりしたらそりゃもう子供にとってはすごいストレスになると思いますよ。
今のうちから慣らし保育と言う形で何回か一時保育に通わせてみては。。
そうするとお母さまのご負担も軽減されると思いますし。

帰ってきてしばらくは母子密着が続くと思いますよ。
うち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報