アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からちょくちょく「よかったらご飯いきませんか?」と誘ってくださる同僚男性(年上)がいました。
いい人だし仕事仲間として尊敬していますが、私には今好きな人がいます。

この同僚が、私の事をどんな気持ちでご飯に誘ってくれているのかはわかりませんが
(ただ単に暇だから誘ってくれてるのかも…)
変な誤解を生むと困ると思って、いままでずっと「予定があるので…」などと断っていました。

しかし今日また誘われて、いきなりだったのと勢いに押されてOKしてしまい、2人で食事をしてきました。
そこで、「2人で食事に来るってことは脈あり?」と思われるんじゃないかと思って
今好きな人の事について、恋愛相談の話をして帰ってきました。

私が固すぎるのかも知れませんが、ほかに好きな人がいるのに別の男性と二人で食事に行ったことや、好きでもないのに食事の誘いに乗ったことに少しばかり罪悪感を感じています。
でも、これでよかったのかなと言う気持ちもあります。
ずっと「予定があるので」と断っててもきりがないかもしれないし。

どう思いますか?
かなりどうでもいい質問ですみません。
ほかに何かいいやり方?があったんじゃないか、自分の行動は正しかったのか…ちょっと考えてしまって。

A 回答 (3件)

仕方ないと思います。


あんまりしつこく誘われると1回ぐらいは行って、その後また断ればいいと
思いますよね。
ただ、今回はもう二人で食事に行ってしまったので
それが正しいか間違った判断かは置いておきましょう。
次回は今回の反省をふまえて、いかにうまく角が立たないよう断るかに重点を置いて
考えてみませんか。

今後もうこれ以上相手に期待を持たせないようにするのであれば
次回誘われた時に

(1)「○○さんも誘いましょう!」と他の人も一緒に食事に誘うよう提案する

(2)「先日お話しした片思いの相手に誤解されたくないので二人はちょっと」と断る

無難に(1)がおすすめですが、それでも二人で、を強調されて誘われるようなら(2)でもいいと思います。


以上、あくまで同僚があなたに気がある前提でお話ししましたが
もし気が無かったとしても、二人で食事にってことになると
本当に周りから誤解されたりあらぬ噂をまかれることもあるので
もう二人きりでは断るスタンスでいいのではないでしょうか。

しかし、やはり同僚との食事も大切というか
情報交換が有益に働くことが社会人なら往々にあると思いますので
第三者を交えての食事会ということにして交流を続けることは
あなたにとってマイナスにはならないかと。

まぁでも二人きりで誘われた時に「○○さんも誘っていいですか?」なんて
言われたら、普通の男ならば「脈無し」と察するでしょうからご安心を。
今の時点では、二人きりの食事に応じてくれたことで一縷の望みを持ってるかも知れないし
あなたの恋の相談が自分のことを言ってるんじゃ・・・なんて勘違いしてないことを祈ります。
(おそらく相談内容でその同僚のことではないと伝わるようにあなたは説明してると思いますが)

また何か断った時に相手の対応なり不安なことがあればここで質問して
色んな意見を見て判断することもできますから
あまり後悔や恐怖を感じることなく、明るく断ってやってください。
あなたが深刻になればなるほど、事はたいそうになることがありますので
明るくあっさりきっぱり同僚に毅然と対応するのを心がけてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「二人きり」というシチュエーションは避けるべきですね、お互いのためにも。
好きな人がその同僚でないことはわかってるはずです。
少人数の職場で、ほかがみんな既婚なので誘える人が少ないんですが…

もし次があればそうしようと思います。

お礼日時:2012/09/15 19:31

>そこで、「2人で食事に来るってことは脈あり?」と思われるんじゃないかと思って


>今好きな人の事について、恋愛相談の話をして帰ってきました。

上できじゃないですか。
いい対応だったと思いますよ。

>でも、これでよかったのかなと言う気持ちもあります。

お互いにとって一番良かったと思いますよ。
あまりかたくなに断るばかりでは、彼の立つ瀬がありませんし、
あなた的にもちょっと子供っぽい感じもしちゃいそうです。
大人の女性として、彼の顔もたてつつ、自分の気持ちも
さりげなく伝えて、よかったんじゃないですか?

スマートな彼なら、あなたの気持ちをくんで、
以後、二人での食事には誘わないでしょう。

もし、誘ってくるようなら、それはお断りすれば
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう行っていただけて安心しました。
2回くらい断れば察してくれるかなと思ってましたが、甘かったみたいです。

これで一件落着、と思っていたのですが
また今日夕方にその人から電話があり、他愛もない雑談をして切られました。
うーん

なんなんだろう?

お礼日時:2012/09/15 19:33

・男性が女性を食事に誘う=告白と同意義



・誘いに女性が応じる=交際オッケー

・男女が2人で食事に行く=見かけた者の目には「2人は交際中」と思われてしまう。

この3点は重要なポイントです。

ですから本来は

「よかったらご飯いきませんか?」

「良くないから行きません。あなたとは行きません。」

と返事すべきでした。


>私には今好きな人がいます。

その男性に、今回の食事の一件がばれてしまっては全てがお終いです。
ばれないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場の人でなければ
>「良くないから行きません。あなたとは行きません。」

この返事でいいのですが、普段から毎日顔をあわせる上司なのであんまり無下に断れません。
と言っても今まで2回は即答で断っていたのですが…

好きな人は会社関係じゃないのでばれることはないと思います。
今後、ハッキリとした態度で断ろうと思います。

お礼日時:2012/09/15 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています