映画のエンドロール観る派?観ない派?

運転免許証を紛失してしまったかもしれません。

車や自分の部屋を探してみましたが、見つかりません。
夜なので、車や他の部屋は明日の朝一で再度探してみようと思います。

最後に車に乗ったのが先週の金曜日でした。

帰宅時は決まった場所に置く(PCデスクの上)ようにしているのですが、見当たりませんでした。
もし自宅を探してないようなら、前回出かけた先で忘れた、あるいは落とした可能性もあります。

その場合、警察に紛失した旨を届出ようと思います。
上記以外に他にしておいた方が良い事はありますか?

・拾った免許証を悪用されるという意見がある一方、
もし悪用されても、本人の意思による契約にはあたらないので、身に覚えのない請求に気を付ければ良い(応じない)、という意見もあり、どう対処して良いか悩んでいます。

A 回答 (2件)

参考にどうぞ。

http://faq.sompo-japan.dga.jp/trouble/faq_detail …

悪用されても慌てずに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLの方は検索していた際に拝見しました。

自宅で見つからない以上、リスクが0ではないのはしょうがないですが、制度も含め、調べてみます。
届け出は済ませたので、一定期間まっても連絡がなければ再発行の手続きをしたいと思います。

当方も同じ経験があります。

ハッキリ言って探して出てこない後に届けを出すよりも先に届けを出す方が

精神的に楽です。再発行には少々の金銭的なものが掛かりますが紛失で悪用されるよりは

まっしです。悪用されない”とは100%ありません。

コピーが精巧に行われる中国人などの手に渡るとカードを作られて被害は拡大する恐れもあります。

免許とは個人情報の塊であるという事を認識しないといけません。

>上記以外に他にしておいた方が良い事はありますか?

家族には話しておきましょう。不審な電話などに対しては拒否してもらうためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自宅で見つからない以上、リスクが0ではないのはしょうがないですが、届け出は済ませたので、一定期間まっても連絡がなければ再発行の手続きをしたいと思います。

連絡を待ちつつ、再度、自宅の方を探してみます。