家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

   自由研究で 浮力 につてやりたいと考えてます!



   水に 塩分や砂糖を入れて 卵をうかせるとき

   軟水 と 硬水 で結果が変わったりするんですか??


    回答 お願いします!

A 回答 (2件)

浮力の研究なら、他の条件を同じにしないとまずいですよね。



温度も入れ物も卵の鮮度も。卵の親鳥もできれば同じがいい?

軟水と硬水でもマイクロレベルで結果が変わりそうですね。調べてみる?

少なくとも知っている限りでは(ここのサイトの一般人レベルでの意見です)、軟水には食塩も砂糖も溶けやすいです。
    • good
    • 0

カルシウムとマグネシウムイオンの量の差ですから、


浮力にはさほど影響はないのでは。
http://www.pefmix.com/kousui.html

ま、その辺の違いもあるかどうか、
比較するのも自由研究としてはいい課題になるじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!