アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10年くらい住んでいたらこのように床がフローリングがはがれてしまいました。
今では素材と思われる気が見えるくらいです

 何とか新品に近い感じで直したいのですがリフォーム経験がない私にも
できるようにするにはどうすればいいですか?

「はがれたフローリングを直すにはどうすれば」の質問画像

A 回答 (7件)

色を合わせ目立たなくするだけなら近い色のオイルステインを調色するか探してくるかして、剥がれた部分に塗装、余分な塗料を拭き取り部分的にクリアー塗装することが僕の考えうる選択肢でしょうか。

根本的な改善となると無垢のフローリングであればクリア塗膜を剥離しステインを塗装、そしてクリア仕上げとなります。フローリング材のようなぞ材であれば部分的な敷き直しで対応できるかもしれません。
    • good
    • 1

フローリングの構造は、なん層か重ねた合坂の上に0.5mmほどの木目の綺麗な化粧板が貼ってあります。


この化粧板が剥がれたようですね。

通常のフローリングは30cm×90cmの板が連続して貼ってあります。
なので、痛んだところだけを剥ぎ取って、剥ぎ取った部分だけ押し込む荒業もできますが、恐らく同じ対応の材料を入手することが結構難しいし、無理をするだけあって後で浮き上がった感じが残ったりします。

厚手の紙を貼って木目を書き込んで、水性の木工塗料で仕上げてごまかすくらいかな?

薄い板をうまく貼れるといいんですが、これだけ薄い板は普通では入手できないかと思います。

写真の感じだと、何かが張り付いて、それをはがす時に表面も剥がれたみたいですね。
剥がれた表面の材料が回収できると良いんですけど・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:08

写真を見てびっくりです。

安い合板のフローリングでも、10年でそのような状態になるのは、ほとんど見た事がないです。
安く済ませるのは、ペンキ・ニス等でごまかせるくらいしか方法はないでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:09

クッションフロアで検索してみて、こういったもので一度挑戦してみてはいかがでしょう。



きれいに張るコツは、壁の端とフロア材の端とを合わせようと思わないことです。
東西南北、すべての端ははみ出して後で切るつもりで張ることです。

たとえば
机の引き出しの中が汚れてきた。押入れシートを買ってきて敷くとき
その引き出しより少し大きめのシートを買ってきます。
デザインを見て、縦、横を合わせて置いてみます。
この場合、角っこをキチッと合わせるより、シートを真ん中において、四隅を切るように置くでしょう。
それと同じです。

さあ、挑戦。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:32

フローリングを素人が張り替えるのは難しいですね。



職人でも経験の浅い下手なやつが張り替えると床鳴りとかしてうるさいです。現場を見ていないので判断は難しいですが、剥がさないで原状の上に施工する上張り施工という方法があります。

言葉の通りの施工方法で、これなら素人でも丸ノコが使えて、釘を打てる腕のあれば簡単に張り替えることができます。概要は、厚さ5ミリ程度の専用のフローリング材を今あるフローリングの上に並べながら釘で数箇所づつ固定していくだけです。簡単ですし、床鳴りの心配もないです。

ただし、剥がれた場所だけを修復するのはできませんので、その部屋一面の張替えになります。予算もあるとは思いますけど、写真を見る限り、全面を張り替えてもいい時期に来てるように思います。ご自分で張り替えるのが手間なら、業者に見積を出すといいです。

予算が合えば、業者に張り替えてもらうのが一番、安心できますし、予算が合わなければ断ればいいです。施工単価はそこそこで違いがありますので、2~3社に見積を依頼するのがいいです。交渉次第では、かなり安価で引き受けてくてる業者もあると思います。

ちなみに、ご自身で施工する場合は材料費だけで6畳~8畳間取りで、2~3万円くらいです。フローリング材の質によりますので参考までに・・・。木用ボンドを使えばこれプラス、数千円程度です。

※ リフォーム経験がないとあるようなので、業者に依頼するのが良いと思います。

工事代金ですが6畳~8畳くらいで(上張り施工の場合)2~3万円が相場だと思います。後はフローリング材の質単価次第ですね。贅沢を言わなければ、工事代金含めて、3~5万円もあれば施工可能だと思います。

お近くの工務店に相談されてはどうでしょうか?

思いのほか安価でリニュアルできると思いますから、ご自分でするより楽ですし、何よりプロですから綺麗に仕上てくれると思います。後、不要材の処理にかかる経費も削減できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:32

希望とは違うかも知れませんが色付き油性ニスで色が近い物を塗り耐水ペーパーをかける事を三回程繰り返せばどうでしょうか?。



塗り方はGoogle検索するか?同サイトで「ニス」で検索すれば出て来るはずです。
リペアのプロの人は木目を書いたりして違いを消したりしますが余程絵心が無ければ落書きになるかも知れないので止めた方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:33

業者を呼ぶ、ですね。

(^_^)v


 部屋の端からフローリングを剥がしていき、該当するフローリングまで達したら、それを取り除いて、剥がしたフローリングを元に戻して、最後に(端っこに)新しい同色のフローリングを入れます。

という、文字にするととても簡単だけど、実作業としてはとても難しい作業をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ここまでくるとプロに任せたほうがいいということですか?


……でも、お高いんでしょう?
 回答者様のアドバイスから見ると自分でやるには相当な覚悟が必要なやう
 よく考えてみます

お礼日時:2012/09/17 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!