プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在中学生の者です。

私は将来、国家公務員試験I種に受かり、国家公務員として働きたいと思っています。
いろいろ調べてみて、激務である上に見合ったお給料も出ないらしいということも知りましたが、それでもやってみたいと考えています。

しかし、結婚ということについて考えた時、疑問を感じました。
福利厚生はしっかりしているとのことですが、そもそも相手はどこで見つけるのでしょうか。
男性は"キャリア官僚"ということであれば引く手数多だと思いますが、女性でキャリア官僚だと、男性たちに敬遠されるのでは、と思います。

今までご結婚されてきたキャリア官僚の女性たちは、どのようにして相手を見つけたりしてこられたのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



今年から、国家公務員I種ではなくて、国家公務員総合職と試験の名前が変わったのをご存じですか。


さて、私は実際に国家公務員I種に合格して、現役の官僚の方とお話をしたり、また私には女性の友人でキャリア官僚をやっておられる方もいらっしゃいます。

>福利厚生はしっかりしているとのことですが、そもそも相手はどこで見つけるのでしょうか。

それは、ひとそれぞれだと思いますよ。
友人の紹介や、合コンなどのパターンもあるでしょうし、数は少ないでしょうが職場結婚もありえます。
普通の職場と大差ないでしょう。


質問者の方は、中学生なので、「大人の恋愛」をしたことがないのかもしれません。

「キャリアの女性官僚→もてない」
という単純な構造で、恋愛や結婚をする人なんていないです。

「人としての魅力」は、当然職業に左右されることもあるでしょうけれど、それ以上にその人の本質的な人格に影響されるところが大きく、人生や経験を通して変わっていくものです。

実際、私の友人の女性キャリア官僚の方は、大変明るくて、前向きなこともあって友人も多く、・・・それなりにもてます。


視野を広げて世の中を見てください。
官僚も、一般のイメージよりもだいぶ、仕事内容ややりがいが違うみたいです。

特に国家総合職は、東大生でも受からない人がいるぐらいなので、きちんと対策をする必要があります。
    • good
    • 1

自身は国家公務員でもキャリア官僚でもなく、民間企業の社員であり、母親でもあります。



共働きなので、小学生の子供を預けている学童保育所で知り合った親御さんたち・・○○省の官僚や、税務署、裁判官、検事、医師、看護師(師長さんクラス)の方々、夫婦でという方が多いです。
こうした職業の方を仮にキャリアと呼ぶとすると・・・キャリアの妻はキャリアとは限りませんが、キャリアの夫はキャリアであることが多いみたいですね。
つまり同業で結婚されていることが多いみたいです。
学生時代や研修時代に知り合うか、下っ端時代に知り合って・・・長い付き合いで・・・みたいなことを皆さんおっしゃいます。

まあ、学童保育で知り合った人たちですから、当然奥さんもバリバリの方ばかりです。
事務処理能力から交渉力、筋金入りの方々であり、豪快で気さくな方ばかりです。
おそらく20代も30代も激務の日々だったと思いますが、ちゃんと配偶者を見つけて結婚し、産休育休はきちんととっているようで、だからここで知り合ったのですけどね。

激務に見合った給料・・・どうなんでしょうね、短期的な目で見ればそうなのかもしれないですが、やはり女性でありながら、ちゃんと居場所が確保できるであろうと思われるのは公務員と一部の大企業くらいかもしれません。
もっとも、そこに至るまで、勉強もし、難関の国家試験や公務員試験を突破し、職についたあとも研鑽を重ねてきたのでしょうから、当然と言えば当然です。

世帯年収は1200~1500万くらいの家庭が多いと思われ・・・

高学歴でステータスの高い職業の男性が配偶者に選ぶのは、安らぎを与えてくれて安心して家庭を任せられる女性か、共に語らい(自分と同等程度以上に話が分かる相手である必要)共に生きていける人を選ぶのか・・ですかね。
そして、女性キャリアでありながら、夫と子供という家庭の幸せをも同時につかむ人は、ちゃんと見抜ける人ということなんでしょうかね・・・
出身大学や職業を言って引くような男性はもともと眼中にないので、敬遠されるなんて心配はご無用です。
    • good
    • 0

男どもになんと思われようが、国家国民のために官僚になるんだ! くらいの”志”を持って臨んでください。


そうすれば、輝いている貴方に引かれる男性はいっぱい現れます。

貴方が、前途ある中学生なので、あえて言わせてもらいます。
キャリア官僚を目指す者としては、“志”が低いです。
「男性たちに敬遠されるのでは・・・、」なんてことを考えているような人に官僚になってもらっては、税金を払っている国民にとってはたまったものではありません。
    • good
    • 0

はじめまして。

トレフォーです。まだ中学生だから まず今から東京大学の法学部を目指して頑張ってください。
中学なんだから十分時間があります。


もしラクで高い給料がいいなら、政令指定都市の地方公務員の上級を受けるテもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2012/09/18 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています