「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんにちは。現在中学生の者です。

私は将来、国家公務員試験I種に受かり、国家公務員として働きたいと思っています。
いろいろ調べてみて、激務である上に見合ったお給料も出ないらしいということも知りましたが、それでもやってみたいと考えています。

しかし、結婚ということについて考えた時、疑問を感じました。
福利厚生はしっかりしているとのことですが、そもそも相手はどこで見つけるのでしょうか。
男性は"キャリア官僚"ということであれば引く手数多だと思いますが、女性でキャリア官僚だと、男性たちに敬遠されるのでは、と思います。

今までご結婚されてきたキャリア官僚の女性たちは、どのようにして相手を見つけたりしてこられたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



今年から、国家公務員I種ではなくて、国家公務員総合職と試験の名前が変わったのをご存じですか。


さて、私は実際に国家公務員I種に合格して、現役の官僚の方とお話をしたり、また私には女性の友人でキャリア官僚をやっておられる方もいらっしゃいます。

>福利厚生はしっかりしているとのことですが、そもそも相手はどこで見つけるのでしょうか。

それは、ひとそれぞれだと思いますよ。
友人の紹介や、合コンなどのパターンもあるでしょうし、数は少ないでしょうが職場結婚もありえます。
普通の職場と大差ないでしょう。


質問者の方は、中学生なので、「大人の恋愛」をしたことがないのかもしれません。

「キャリアの女性官僚→もてない」
という単純な構造で、恋愛や結婚をする人なんていないです。

「人としての魅力」は、当然職業に左右されることもあるでしょうけれど、それ以上にその人の本質的な人格に影響されるところが大きく、人生や経験を通して変わっていくものです。

実際、私の友人の女性キャリア官僚の方は、大変明るくて、前向きなこともあって友人も多く、・・・それなりにもてます。


視野を広げて世の中を見てください。
官僚も、一般のイメージよりもだいぶ、仕事内容ややりがいが違うみたいです。

特に国家総合職は、東大生でも受からない人がいるぐらいなので、きちんと対策をする必要があります。
    • good
    • 1

自身は国家公務員でもキャリア官僚でもなく、民間企業の社員であり、母親でもあります。



共働きなので、小学生の子供を預けている学童保育所で知り合った親御さんたち・・○○省の官僚や、税務署、裁判官、検事、医師、看護師(師長さんクラス)の方々、夫婦でという方が多いです。
こうした職業の方を仮にキャリアと呼ぶとすると・・・キャリアの妻はキャリアとは限りませんが、キャリアの夫はキャリアであることが多いみたいですね。
つまり同業で結婚されていることが多いみたいです。
学生時代や研修時代に知り合うか、下っ端時代に知り合って・・・長い付き合いで・・・みたいなことを皆さんおっしゃいます。

まあ、学童保育で知り合った人たちですから、当然奥さんもバリバリの方ばかりです。
事務処理能力から交渉力、筋金入りの方々であり、豪快で気さくな方ばかりです。
おそらく20代も30代も激務の日々だったと思いますが、ちゃんと配偶者を見つけて結婚し、産休育休はきちんととっているようで、だからここで知り合ったのですけどね。

激務に見合った給料・・・どうなんでしょうね、短期的な目で見ればそうなのかもしれないですが、やはり女性でありながら、ちゃんと居場所が確保できるであろうと思われるのは公務員と一部の大企業くらいかもしれません。
もっとも、そこに至るまで、勉強もし、難関の国家試験や公務員試験を突破し、職についたあとも研鑽を重ねてきたのでしょうから、当然と言えば当然です。

世帯年収は1200~1500万くらいの家庭が多いと思われ・・・

高学歴でステータスの高い職業の男性が配偶者に選ぶのは、安らぎを与えてくれて安心して家庭を任せられる女性か、共に語らい(自分と同等程度以上に話が分かる相手である必要)共に生きていける人を選ぶのか・・ですかね。
そして、女性キャリアでありながら、夫と子供という家庭の幸せをも同時につかむ人は、ちゃんと見抜ける人ということなんでしょうかね・・・
出身大学や職業を言って引くような男性はもともと眼中にないので、敬遠されるなんて心配はご無用です。
    • good
    • 0

男どもになんと思われようが、国家国民のために官僚になるんだ! くらいの”志”を持って臨んでください。


そうすれば、輝いている貴方に引かれる男性はいっぱい現れます。

貴方が、前途ある中学生なので、あえて言わせてもらいます。
キャリア官僚を目指す者としては、“志”が低いです。
「男性たちに敬遠されるのでは・・・、」なんてことを考えているような人に官僚になってもらっては、税金を払っている国民にとってはたまったものではありません。
    • good
    • 0

はじめまして。

トレフォーです。まだ中学生だから まず今から東京大学の法学部を目指して頑張ってください。
中学なんだから十分時間があります。


もしラクで高い給料がいいなら、政令指定都市の地方公務員の上級を受けるテもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2012/09/18 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官僚を出世させる妻

現在、彼(官僚)との結婚について色々考えている者です。

先日、こちらで御相談させて頂き
「家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられるのであれば」

と、御回答者様からおっしゃって頂き、私自身考えています


彼自身は、結婚は出世する為と将来一人淋しいのは嫌だという理由で、結婚は真面目に考えているようです

結婚を真面目に考えるようになったきっかけは「お前は結婚していないから出世できないんだ」と上司より言われ、本気で結婚を考え始めたということ

しかし、普通の感覚とは違うキャリア独自の思考があるとお聞きして、彼自身も「今以上(仕事・出世)が望めるなら結婚してもいい」本音はそうだと思います

「自分が作り上げた栄光を邪魔するような女性は要らない」

「自分が作り上げた栄光を条件として利用するような女性は要らない」

この二つは確実にあると見えます


私は、彼との結婚を考える中で、
“多忙な中でも栄養が取れるような食事の提供”

“多忙な彼の負担を一切掛けない(掃除、洗濯、ゴミ捨て等…家事全て)”

“彼の望む、美貌を守り続け、それを癒しとしてあげる(押し付けは一切せず、彼が甘えてきた時だけ、癒す女としての役割)”

“世間に恥じない妻としての心得”


…この位しか思いつかないのですが、大丈夫でしょうか?

私は、政界の人間ではありません
キャリア官僚の実態や性格を知り、その上で本当に結婚を考えてもよいのか

もっと、キャリア官僚を出世させるためにしなければならないことが、妻(彼女)としてあるのか?

様々、考えることが出てきてしまいました


彼と今後も、真面目に将来を考え交際していく上で、
“家庭(彼女)の温かみから、仕事の源泉が生まれる意識”
は、キャリア官僚からすると、普通の女性以上の何と何が…欲しいのか?
と思います

当然、向上心のない女性には魅力を感じない性質ですので、私自身は仕事に誇りを持ってやっているので、結婚後も働いていてほしい(社会に出ることで輝くから)という彼の要望がありますから、仕事は子供でもできない限りします

ただ、疑問なのは「家族ができることによって、仕事が今まで以上に上手くいく=出世できる」のは何故ですか?

そう感じるのは、やはり性を満たす事と、自分の子供を愛しいと思うからこそ生まれる男の原動力なのでしょうか?


とにかく激務に追われ、殆ど会えませんが、彼女としての心得や、今後もし家族となった時、彼の出世を促せる存在として確立するためにすべきことを、わかっておきたいと思っています


長くなってしまいましたが、何かありましたら助言下さい。

現在、彼(官僚)との結婚について色々考えている者です。

先日、こちらで御相談させて頂き
「家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられるのであれば」

と、御回答者様からおっしゃって頂き、私自身考えています


彼自身は、結婚は出世する為と将来一人淋しいのは嫌だという理由で、結婚は真面目に考えているようです

結婚を真面目に考えるようになったきっかけは「お前は結婚していないから出世できないんだ」と上司より言われ、本気で結婚を考え始めたということ

...続きを読む

Aベストアンサー

再回答します。
>家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられる

この意味は、キャリアの仕事上の上司に対して、そういった気配りができるのかという器の広さを意味していたのです。
通常”官僚”キャリアというと、東京大学法学部出身で、上級甲の試験に合格した人をさして言います。
他の大学では、キャリアとは言いません。
表面上は、キャリアとして扱いますが、実際は働き蜂で終わりです。

ビューロクラシー官僚機構を根底から支えているものは、何だとお考えですか?
そのそも、賄賂のない官僚など存在しないのです。
ピラミッド構造になっている組織社会においては、かならず、椅子取りゲームの席は、出世すればするほど狭き門になっていきます。

その組織において、人事権を持った人間に”いっしょう媚を売り続けなければ出世などないのです”
俗にいう。
”しっぽをふってくる犬はかわいい”と称される分野です。

仕事の力量が同じ若しくは、同等であれば、人事はどこで評価をするとお思いですか?
無論、人間性もその評価の一番目にくるものです。
しかし、官僚とよばれる集団の中では、人間性など無用なのです。
2mくらいの、事務手順書を読みこなし、適切な業務運営が遂行できればいいだけのことです。

昭和20年終戦後、いろんな省庁が設立され、戦後の動乱期を経て、現在に至るまでいろんな省庁の細分化が行われてきました。

その所属機関のTOP(長)に立つものは、並大抵の努力で出世してきたのではありません。
人が到底しないような努力をしているのです。
自分が直接できないから、妻の立場からそっと”中元・歳暮”を送る。
そうすれば、上司から”お 例の件は ありがとうなかなか気が付くね”と庁舎で褒められても、
”すみません 私には何の意味かさっぱりわかりません”と素知らぬ顔でポーカーフェイスをしなくてはなりません。

”あからさまに 中元・歳暮を 僕が送ってあげたんだ”なんて顔色を出した時点で、即左遷です。
こんな厳しい現実を、その彼はまったくご存知ないでしょう。
何故なら、まだ未婚の女性に”啖呵”を切っているように思えるからです。

省庁にいるであろう”女王蜂”これは、一般的には局長だと思われるでしょうが、実は局長ではありません。

歴史の中で、各省庁のトップに上り詰めた人たちの人脈が、それ自体を統治しています。
それは、あたかも先輩が後輩の組織に対して、ほかには?なにか?ないのかと
まるで、”たかり”の世界です。

(質問)…彼は…、このような現実を知っているのでしょうか?
(答)まったくご存知ないみたいです。だから、幸せなのです。

会社の立ち居地や結婚(私的なこと)を相談するのは、良いことです。
一生に一度のことですから、熟慮のうえ行動を取りたいでしょう。

しかし、質問にあるような”官僚を出世させる妻”このようなテーマで質問をされても、そのこと事態がわざわざ、こんなところで聞くようなテーマでは無いということなのです。

では、どうしなければならなかったのか?入り口いわゆる”結婚”してから戦略を立てなきゃならなかったのです。

”キャリア”といっても派閥があります。どこの大学を出ているとか、先輩がどの省庁のTOPに君臨したとかです。
組織や機構には、かならずこの見えない道しるべいわゆる、人事によってキャリアの生涯が左右されるのです。
”妻に魅力があるとか、無いとかの問題でもないのです。”
単純に、上司に、またその上の上司に”貢物”をどれだけしたかというだけで出世が決まるのです。

公務員になるために、必死になって勉強して、省庁に入庁してからも、莫大な仕事と責任の重圧に耐え、自分の背丈ほどある、事務・行政文書を指定期日までに円滑に仕事を遂行して行く。

これだけでも、大変なことなのに、職場の人間関係までさらに”めんどう”を見なくては出世などありえない話です。

先ほど、執筆したように、人事権は結局、”しっぽをふってくる犬”がかわいいのです。
それが、1匹よりも2匹であれば言うまでもありませんよね。

【質問】現実を知っていて、その妻に当たる人の苦痛さは言えない…と思っているのか
(答)どちらかはわかりません。
しかし、かりにこの現実に気が付いていたとしても、キャリアのプライドから妻となる人に、犬になってくれとは言えないでしょう。
いったん犬になって、その流れの中に身をおいてしまうと、下から次の犬が現れますので、そこまで金銭的・精神的負担は軽減されるのですけど・・

日本の経済を動かしているキャリアは、独身では出来ない仕事とされるのは、前述した理由からです。
キャリアの彼が、一般の女性と結婚するということは、出世を諦めたということなのです。

出世すればするほど、席は数が減り、その競争倍率も鼠算式に困難になりますよね。
省庁に君臨する歴代の女王蜂に”えさ”を死ぬまで運びながら働き続ける人生は、過酷と言わず、なんと表現できるのでしょう。

人事評価とは、能力が同じであれば、常に尻尾を振り続けられた犬にだけ、ご褒美がもらえることになっているのです。
まさに、封建制度そのものの風潮が、歴然と残っています。
この壁を誰も、崩すことはできません。
この壁を崩そうものなら、その”キャリア”は組織から抹殺されてしまうのです。

(質問)…私は一般の女性ですよ…本気で結婚を考えているなら、私なんかじゃ駄目なんじゃないですか…?

(回答)彼は、こんな面倒くさい組織の中で、”おべっかと媚び”を売りながら仕事をしていかなければならない社会に愛想を尽かしてしまったのだとも思えます。
だから、視点がかわって、一般女性とお見合いするようになったのだと思いますよ。

彼の同期が、政務次官までのぼりつめるころには、独立行政法人の教授椅子くらいは、回ってくるかもしれません。
しかし、この期間も2年という期限付きですよ。
4年も5年も居座り続けることはできません。

”キャリア官僚”は出世の見込みがなくなれば、50歳前後で辞めなくてはならないというのは、すべてがそうではありません。

窓際族に変身して、霞ヶ関の地下の空調設備室のとなりで、廃棄簿書の整理に明け暮れる職員もいます。
この時点で、既に廃人になってはいますけど・・・・

今の不景気の世の中・・・”戦闘意欲をなくしたキャリア官僚”であっても生活に困ることは無いと思われます。
40歳前後であれば、社会的信用は申し分ないわけですし、普通の生活を送るには、年齢的にも充実していると思います。

ただ、私が心配だったのは、質問者様が、私と結婚することによって、彼の人生(出世)を支えようという気構えが、怖く感じられました。

もともとそういった、”気負い”など無いほうが夫婦になるには、良いのです。
あまり、気構えすぎると、あとで面倒くさくなります。
”なんで私たちが、出世の為とはいえ、ここまでしなくてはならないのかと”かならず自己嫌悪に陥ってしまうのです。

我欲”出世”彼の欲望に追従するような結婚ではうまくいかないのです。
他人の出世とか、比べて勝ち負けを判断しているような夫婦生活で、生きがいが生まれるはずもありません。

大切なのは、当事者の”気持ち”です。
よし、この人の支えになっていこう。私がしますという、奉仕の心、感謝の念そんなありふれた感情を育みながら夫婦円満な家庭を築くことが先決だと思います。

(質問)省庁に残れる人物というのは、官僚を経てどのような職種に付ける人なのか御存じですか?
”生涯、こめつきバッタを通せる人です。”
”その省庁の機構を熟知したひとです。熟知していないと媚びは売れませんし、付け届けもできません”
通産省・・・財務省・・文部科学省・・・農水省・・・総務省・・・たしかこの順番だったような気がしますが、天下りや渡りを経験できるキャリア官僚は、全国で100名未満です。

先ほど、東大法学部(理III=年間30名)の話をしましたが、この中で、天下りできる人は、5名です。
むかしほど、社会の受け皿そのものが、縮小傾向にありますので、今後一層きびしき門になります。

【質問】大学教授や大学講師でも、妻のそのような苦痛にも等しい現実は必ず待っているのでしょうか?
もっと悲惨な現実が待ち受けていると、伺っています。
特に、国立系の大学教授になるためには、かなりの資金を費やされたと・・・・

最終的な立ち居地がどこに、なろうとも、肩書きに惚れて結婚を決めたりしないことです。
そもそも、肩書きは付いてまわるかもしれませんが、外れたあとで、悲惨な家庭ばかり目にします。

特別養護老人ホームの入所者は、ほとんどが、官僚です。惨めを通り越しています。
この話は、どれだけ説明しても、まだ貴職には”ぴん”と来ないと思います。

結婚への近道は、”彼にキャリアという粉飾をぬがせる作業です。”
よく、キャリアは言います。仕事が命だと・・・・

でも、キャリアの変わりは、いつどこでも存在します。
存在しないとおもっていることが、病気なのです。

人事異動のたびに、辞令を4枚(特別昇給)(昇格)(配置転換)(併任発令)もらったとか、そんなことを自慢したがる人種ですよ。

彼と暮らして、ゆけるのかはフィーリングと
(1)生理的に愛称が合う・・・平常心で居られる
(2)危機的相関度・・・彼となら幾多の試練を回避できる
(3)運命的相関度・・・結婚する時期が合致した。
(4)相性的問題・・・・いっしょにいても疲れない
(5)社会的相関度・・・相手の立場を理解できる
です。

再回答します。
>家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられる

この意味は、キャリアの仕事上の上司に対して、そういった気配りができるのかという器の広さを意味していたのです。
通常”官僚”キャリアというと、東京大学法学部出身で、上級甲の試験に合格した人をさして言います。
他の大学では、キャリアとは言いません。
表面上は、キャリアとして扱いますが、実際は働き蜂で終わりです。

ビューロクラシー官僚機構を根底から支えているものは、何だとお考えですか?
そのそも、...続きを読む

Q霞ヶ関(省庁)の残業、休日出勤

省庁(霞ヶ関)に勤める男性に片思い中です。(たぶんノンキャリ)
彼と「飲みに行こう」と話が出てますが、彼の仕事が忙しく平日なかなか約束が出来ません。「休日はどうですか?」と言ってくれたのですが、彼の友人曰く「本当に忙しい人で休みの日は寝溜めしてる」と聞き、彼が「飲みに行きたい」と言う私に気をつかって無理してるのでは?と心配です。彼自身も「終電で帰れれば良い方で、休日出勤もある」と言っていました。実際、省庁はどのくらい忙しいところなのでしょうか?
また、多忙の彼をいたわるメールを送りたいのですが、どんな言葉だと癒されますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は一時的に職場を離れていますが若手現職です。
本省で働いていた頃は、大体帰宅は2~3時頃でした。国会の会期中などは徹夜もざらにあり、休日も土日どちらか(場合によっては両方)出勤していました。月の残業時間で言うと、少ない月で120時間、多ければ200時間超。同僚でひどい人になると300時間を超えていました。
ただ、それでも少ないプライベートの時間をぬって合コンや飲みには行ってました。私は既婚ですが、当時付き合っていた彼女(現妻)とは金曜の夜中1時に会ってそれから飲みに出かけたりしていました。
なので、「休日どうですか?」と相手が言ってくれているのであればそれに甘えていいのではないでしょうか。ただ国会業務の関係上、前日(金曜日)になって休日出勤が決まってしまうことがあるのでそこはご理解頂けると幸いです。

メールですが、「仕事おつかれさま」など相手を労わる言葉であればなんでも嬉しいと思います(少なくとも私はそうです)。一点だけ、「会いたい」や「いつ会える?」のような内容は相手にプレッシャーを与える可能性があるので避けたほうがいいかもしれません。

仕事が忙しい相手との付き合いは何かと大変だと思いますが、質問者さんの思いが実ることを祈っています。

現在は一時的に職場を離れていますが若手現職です。
本省で働いていた頃は、大体帰宅は2~3時頃でした。国会の会期中などは徹夜もざらにあり、休日も土日どちらか(場合によっては両方)出勤していました。月の残業時間で言うと、少ない月で120時間、多ければ200時間超。同僚でひどい人になると300時間を超えていました。
ただ、それでも少ないプライベートの時間をぬって合コンや飲みには行ってました。私は既婚ですが、当時付き合っていた彼女(現妻)とは金曜の夜中1時に会ってそれから飲みに出かけたりして...続きを読む

Q官僚らしくない人が多い省庁はどこ?

来年度にて、公務員試験を受験することを計画している者です。
希望としては地方なのですが、国家一般職も考えております。

そこでお聞きしたいのが、「官僚らしくない人が多い省庁はどこか」ということです。

現在ある民間企業で働いているのですが、仕事内容と同等に人間関係も重要であると感じております。現に、今の仕事を続けていられているのも人間関係が良い感じだったからです。

そして、私の場合おそらく下記のような官僚らしい人(と私が感じる)が多いところは苦手だと思っております。

1.論理の正しさをひたすら追求する。無感情。
2.横文字を多用する。
3.笑わない。笑ってもすべて作り笑い。
4.出世のことが常に意識しており、蹴落とすことも厭わない。
5.能力で劣る人を嘲笑する。

想像では、以下の省庁はまだそういう人が少ないのかな、と考えております。

1.環境庁
2.農林水産省
3.文部科学省

回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~5は結構な偏見だと思います。まあ、どこの省庁にもそういう嫌な人はいますが。

で、人間関係とか職員のタイプという点で、私も偏見たっぷりにコメントします。

内閣府:所詮は寄せ集め所帯で雑多。優秀な人が多いが、多忙でお疲れ気味の人も多い。
警察庁:権力志向が強く、中はドロドロ。しかし仮にも警察なので、組織に反抗的な人は少ない。
総務省:権力志向が多い反面、誠実な人や朴訥な人も多い印象。案外理系が多く、わりと雑多。
法務省:司法試験組が幅を利かせており、官僚は隅に追いやられている。
外務省:外交も実務は他省庁が取り仕切るので、プライドが高いがお飾り的な人が多いイメージ。
財務省:もっともステレオタイプな官僚。職員は優秀だが、金の力で他の官庁を黙らせるため傲慢。
文科省:良くも悪くも霞が関によくいるタイプ。法律と予算を睨みつつ走り回っているイメージ。
厚労省:文科省に近いが、もう少し混沌としているイメージ。普段は風通しは悪くはないが…。
農水省:実は霞が関で最も悪名高い。人間関係がギスギスしており、病む人も多いとされる。
経産省:財閥商社マンに近い。大風呂敷を広げて行け行けドンドンで突き進むタイプが多い。
国交省:土建屋。現場に即した泥臭い仕事が多いが、経産省の次に騒がしい人間が多い。
環境省:攻撃的でちょっとピントがずれている人が多い。霞が関で一番の左派といえばよいか。
防衛省:その名に反して軍隊的な要素はなく人間関係は悪くはないが、仕事はストレスフル。

上の文章を鵜呑みにされても困りますが、少なくとも財務省はお勧めしません。

ほかに官僚らしい人が多くない官庁と言えば、
気象庁:ほぼ全員が理系。権力闘争よりも明日の天気が気になる人たちの集団。
特許庁:これまたほぼ全員が理系。一人黙々と審査する個人プレーな人たち。
保安庁:海の男達が取り仕切る組織。警察よりも制服組がイキイキしている。
あたりですね。

1~5は結構な偏見だと思います。まあ、どこの省庁にもそういう嫌な人はいますが。

で、人間関係とか職員のタイプという点で、私も偏見たっぷりにコメントします。

内閣府:所詮は寄せ集め所帯で雑多。優秀な人が多いが、多忙でお疲れ気味の人も多い。
警察庁:権力志向が強く、中はドロドロ。しかし仮にも警察なので、組織に反抗的な人は少ない。
総務省:権力志向が多い反面、誠実な人や朴訥な人も多い印象。案外理系が多く、わりと雑多。
法務省:司法試験組が幅を利かせており、官僚は隅に追いやられている...続きを読む

Q霞ヶ関の公務員との恋愛

唐突ですが、どなたか、霞ヶ関勤務の国家公務員の男性とお付き合いされた方、いらっしゃいましたら相談にのってください。
私は地方に住むものですが、今年の初め、ふとした出会いで公務員の男性と付き合うことになりました。
隣の県程度の遠距離で、仕事も徹夜したりすることもあると、当初から忙しい人でしたが、私も遅い仕事をしているので、お互いの都合もよく、彼が週末や平日の夜に来て朝帰っていったりして会っていました。
が、春に霞ヶ関への転勤が決定。
転勤前の思い出旅行計画も転勤業務に忙殺され、引っ越しが済んだその夜にようやく会うことができましたが、それを最期に離れました。
いつか東京に遊びに来てね、という言葉を信じて。。
でも、四月に入った途端、彼からは音信不通。
残業平均2時と聞いてはいたので、忙しいのだろうとはわかってはいたものの、全く一言もメールの返事無。連休に遊びに行くかも、と元々話していたのでその計画の話をふっても反応無。。。
そして1ヶ月後、ようやく話せた結果は、、、
遠くて何もしてやれない、他の人を探したほうがいい、との言葉。。
私は、今でも彼が好きです。
でも、こう言われた以上、もうダメなのでしょうか?
忙しくて何もしてくれなくても、私を好きでいてくれるなら、私はそれでいいのに、、その辺を話したいのですが忙しい彼とは直接話す機会もつかめません。
霞ヶ関で働くと、人が変わってしまうのでしょうか?
誰か、、御存知の人がいらっしゃれば、教えてください。。

唐突ですが、どなたか、霞ヶ関勤務の国家公務員の男性とお付き合いされた方、いらっしゃいましたら相談にのってください。
私は地方に住むものですが、今年の初め、ふとした出会いで公務員の男性と付き合うことになりました。
隣の県程度の遠距離で、仕事も徹夜したりすることもあると、当初から忙しい人でしたが、私も遅い仕事をしているので、お互いの都合もよく、彼が週末や平日の夜に来て朝帰っていったりして会っていました。
が、春に霞ヶ関への転勤が決定。
転勤前の思い出旅行計画も転勤業務に忙殺さ...続きを読む

Aベストアンサー

私は国家公務員です。
私は今は地方で交替制勤務に就いているため、平日が休みで時間があるのですが、本省・本庁勤務は忙しいですよ。
あなたの彼が転勤したのは4月でしたよね。
職種にもよるのでしょうが、特に4月以降ぐらいの国会開会中で毎日泊まり込みで、自分の机の上で夜を明かすことは珍しいことではなく(予算請求の時期は特に・・・)、週に1度帰ることが出来れば良いほうです。
たまたま彼が忙しい時期ではないのでしょうか?
霞ヶ関で働いても人は変わらないと思いますよ。
逆に待っていてくれる彼女がいると心強いものです。(男性の勝手ですが・・)
頑張って下さい!

Q官僚の仕事(激務の実態)

霞ヶ関で働く官僚の激務の実態について、詳しく知る方はおりますか?

国会開会中は特に激務であるか?

一週間に一度家に帰れれば良い方(自分の机で寝泊まり)なのか?

一年の中で、仕事が緩やかな時はあるのか?

少し仕事が落ち着く時はあるのか?

等、分かる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

官僚は、月平均80時間を越える残業をしています。

一番の繁忙期は、予算獲得の時期です。いわゆる9月です。
この時期は、昔の大蔵原案がまとまりつつある時期です。

月130時間を越える残業を各部署がしています。
定時に退庁できる日は、ありません。
机のうえで、寝ている職員もいます。
夜中0時を回って帰宅する場合は、タクシー券が幹部から支給されますので、それを使って着替えに帰ります。
1年のうちで、仕事が穏やかな時期は、ほとんどありません。

キャリアといわれる派閥に属して、引っ張り上げてもらうことだけを、念頭に仕事している人たちです。
1週間に一度、自宅に帰れれば、良いほうです。

完全に、「母子家庭」となります。
それが、官僚の実態です。

通常の精神状態では、勤まりません。激務というより、酷務です。

Q結婚とキャリアの選択 女性総合職と寿退社について

はじめまして。現在23歳、社会人1年目の女です。以後Aとします。
彼氏(B)とは、付き合って約5年。現在は遠距離恋愛中です。
結婚とキャリアの選択について悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いいたします。

私は女性総合職として、恐らく一流と呼ばれる大企業に就職しました。
自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。
現在の企業は安定したインフラ関係の企業で、福利厚生もよく、なにより女性のための制度が整っており(育休、産休など)、ほとんど転勤もありません。
現在は本社でお仕事させていただいており、とても恵まれていると思います。

しかし彼氏のほうは全国転勤ありの金融につとめています。
私が就職した際、東京のほうの公務員などに転職を考えてくれるといってくれましたが、中途の公務員よりは、新卒の現在の会社でがんばりたいという気持ちもあるようです。

また、彼は彼で、「Aはすごくいい企業に勤めてるし、優秀だと思うけど、女性総合職はなんだかんだといっても大変にみえる。妊娠・出産をへて、やっぱりパートや一般職のような仕事にしたい、とAが考えたときに、いいよ、といってあげられる男になりたい。だから地方公務員は最終手段」と考えてくれていて、どちらかといえば「養いたい」と思っているようです。
しっかりしていると思いますし、やさしいなと思います。
(Bの企業は金融系ということでお給料はそこそこです。
また、地方公務員ではなく、「転勤のない会社にキャリアアップとして転職する」という選択肢もあるかと思いますが、「そのためにはまだまだ勉強が足りないから、今はとにかくこの会社で多くのことを吸収したい」とも。)

そこで、やはり私が仕事をやめて彼についていくか悩んでいます。

彼のことはだいすきですし、これ以上の人はいないと思っています。
また、私はなるべく早めに子供をつくりたいなと思っています。(あと5年以内には・・・)
現在、お互いに遠方で一人暮らしをしているため、生活コストが高く貯金は1年でお互いに100万くらいです。
しかし、会うだけで5万弱かかるほどの遠距離なので、半年に1度のペースでしか会えません。
それならば、思い切って私が退職して一緒に暮らしながらパートをしても、貯金等は変わらないと思います。彼が単身赴任で私が育児をしながら1人で仕事も続けられるとは思えませんし、まだ新人なので、総合職といっても高給とは程遠いです。
そして、お給料があがる頃には旦那の転勤についていってどうせ辞めなければならないと考えると、私の会社にも迷惑だと思いますし、続ける意味があるのか疑問に思ってしまいます。



一方で、ずるい考えですが、私が数年我慢して、次に彼が東京に転勤になったタイミングで結婚し、妊娠してしまえば、色々な手当て(育児手当など)の恩恵をうけることもできると思います。子供が小さいうちは転勤もある程度考慮していただけますし、独身生活を数年思い切り楽しむと思って待つのであれば、それもありかなと思います。

ただ、私の仕事に対するモチベーションがそんなことでいいのかな、とも思います。
現在の仕事内容自体はおもしろくやりがいもあります。私は周りからキャリア志向の強い女性にみられているらしく、仕事にも積極的である自負があります。
しかし、社内調整業務がおおいためか、はっきりといって若手の裁量はあまりなく、仕事を頑張るのもそうだが、若手はとにかくいろんな人とお酒を飲んで顔を売り、10年勤めてやっと一人前に仕事を任せてもらえる、という雰囲気なのです。
そんな文化なので、制度は整っていますが、途中で妊娠・出産をする女性は社内で発言力も弱く、女性管理職はお飾りになっているのも感じます。私自身も、がんばっていても「新人の女の子」扱いは感じています。
入社して1年なのに辞めるのはとも思いましたが、5年以内に辞めてしまうことが確定しているのであれば、さっさとやめるのが結果的によいと思ってもいます。
というか、続けていけないとわかっているのに、育休などの制度のために残っていても、いい迷惑ではないかと。

彼は「結婚してついてきてほしいけど、結局女の人のほうがいろいろと失うものも苦労も多いと思うから、決断はいつでもいいし、待つよ。」といってくれています。
彼氏についていったら、英語をいかしたパート(私はTOEICも900以上あります)や、勉強自体はすきなので働きながらなにか資格をとってもいいなと思っています。

今は、「今すぐ結婚して、彼のところにいって、バイトしながら資格の勉強をしたい。
彼がもしも転勤のない企業に転職してくれたら、資格をいかして正社員を目指す」というプランを考えていますが、私の考えは甘いでしょうか。


みなさん、どう思われますか?
私の考えの至らない部分や、新たな選択肢があればアドバイスください。
お願いいたします。

はじめまして。現在23歳、社会人1年目の女です。以後Aとします。
彼氏(B)とは、付き合って約5年。現在は遠距離恋愛中です。
結婚とキャリアの選択について悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いいたします。

私は女性総合職として、恐らく一流と呼ばれる大企業に就職しました。
自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。
現在の企業は安定したインフラ...続きを読む

Aベストアンサー

総合職で結婚、出産、産休育休をへて復帰の経験がある女性です。
>自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
>そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。

立派な考え方だと思います。
そして、ちゃんと目指す企業に就職されて、すばらしいですね。
夫となる人に不測の事態が起きても、
自分も経済的に自立可能な仕事についていれば、夫婦支えられる、という考えですよね。

>というか、続けていけないとわかっているのに、育休などの制度のために残っていても、いい迷惑ではないかと。
前提としていた上記の不測の事態に備えて、ということと、
「続けていけないとわかっている」という部分、矛盾していませんか?
彼も入社一年目でしょうか。
金融業界は、いろいろ突然な事態が起こる業界でもあります。
来年突然、彼の会社が合併することになって
彼が転職を考えることになった。
どうせなら東京の会社に、転職活動をしよう。
というようなことも、起こりうる事態です。


>一方で、ずるい考えですが、私が数年我慢して、次に彼が東京に転勤になったタイミングで結婚し、
>妊娠してしまえば、色々な手当て(育児手当など)の恩恵をうけることもできると思います。
>子供が小さいうちは転勤もある程度考慮していただけますし、
>独身生活を数年思い切り楽しむと思って待つのであれば、それもありかなと思います。

全くずるいと思いませんよ。だって、未来のことなんて、わからないのですから。
どうせやめるし、と目の前の仕事に手を抜いたら、ずるですが、
目の前の仕事を一生懸命やりながら、未来のことをいろいろ考えるのはその人の自由です。

入社1年目の今と、
仕事して5年たったあなたでは、いろいろと考え方も変わっていると思いますよ。

私自身も、女子に人気の企業で総合職でしたが、
ずっと独立したいと思っていて、
そのうちやめる、そのうちやめる、とずっと思っていました。
でも異動があったり、家族の事情があったり、
結果的には想定していた年数より10年長く働いたし、
今は退職して目指していた自営で開業しましたが、
開業スタートも、当初の予定より5年のびました。

でも、いろいろあったけど、自分もしっかり働いたおかげで、
いろいろなことに挑戦するのにそれなりに十分にお金があったので、
起こる予定外のことにも、対処できました。

彼も、あなたも入社1年目ということですから、
これからそれぞれいろいろ、考えることも変わっていくと思います。

将来の経済的なことを考えると、
一般的な転勤ありの金融業で考えると、
旦那さんの一人の給料で世帯年収一千万は無理だけど、
夫婦あわせてなら一千万いけますね。
都心にマンションやおうちも買えますね。
子どもの教育にもお金を使えます。

>彼氏についていったら、英語をいかしたパート(私はTOEICも900以上あります)や、
>勉強自体はすきなので働きながらなにか資格をとってもいいなと思っています。

本気で地方についていくなら、まず英語をいかしたパートなどはない、と思った方がいいです。
知的労働は社員がやっていることが多いです。
病院関係、介護関係、
そういった分野だったら、どの地方にいっても、それなりに高い給料で
パートがあります。

それはあなたがそもそも最初に望んだ、経済的に自立して夫婦支え合えるような、
という考えにあっていますか?

>現在、お互いに遠方で一人暮らしをしているため、生活コストが高く貯金は1年でお互いに100万くらいです。
最後に現実的なことを。
彼の一人暮らしで余っているお金は今、100万っていうことですよね?
あなたが仕事をやめて二人暮らしになって。
本当に、あなたを養えるでしょうか?
住まいは社宅があったりするのかな?
月20万で二人くらせるかな? 

結婚は長く続く人生のスタートなので、我慢すればなんとか、とか
私の仕事が決まればなんとか、とか
希望的観測はいれないほうがいいですよ。
具体的にこの仕事なら、っていうのを見つけて履歴書おくってめどつけて、ぐらいしてから
退職を決めて結婚決めたっていいくらいです。

以上、長くなりましたが、希望的観測で行動して痛い目をみたこともある先輩女性からでした。

総合職で結婚、出産、産休育休をへて復帰の経験がある女性です。
>自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
>そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。

立派な考え方だと思います。
そして、ちゃんと目指す企業に就職されて、すばらしいですね。
夫となる人に不測の事態が起きても、
自分も経済的に自立可能な仕事についていれば、夫婦支えられる、という考えですよね。

>というか、続けていけないと...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q女性の国家公務員の転勤について・・・

 私は現在、国家II種試験合格を目指して勉強中なのですが、少し気になることがあります。
 国家公務員というだけあって、地方公務員よりも転勤枠が広いということはもちろんなのですが、女性の方は一体どうされているのでしょうか?家庭を持っても続けることが可能ですか?私はやはり、家庭を持ったらあまり転勤は望みません。現在の女性の国家公務員の方は、家庭をもちながらも転勤しながら務めているのでしょうか?単身赴任などしたりしているのでしょうか?また、女性に対しての転勤の配慮は全くないものなのですか?(ちなみに具体的には私は税関に行きたくて国家II種を目指しています。)

Aベストアンサー

国家公務員に限らず、複数の事業所を持った企業の総合職も一緒だと思いますが、「転勤あり」の条件のところへ就職するということは、男女の別なく転勤の覚悟が必要です。それが嫌なら、転勤のない条件のところへ就職するしかありません。

経営環境がゆとりあるいい時代には、女性に対しての転勤の配慮もあったでしょうが、この厳しい時代においては、民間企業では、リストラを意図して転勤の困難な社員に転勤を命じるケースがあると聞いています。
公務員といえども、社会の目が厳しくなってきていますから、今までのように安穏とした就業は許されないでしょう・・・。
現実は、これから益々厳しくなると心しておく方が間違いないと思います。

Q東大生が選ぶ女性

頭のいい、とても優秀な男性は、どんな女性を彼女や妻に選びますか??
実体験や、周りにいる方のお話でもいいので教えてください。

私は今大学4年生で、好きな人がいます。相手は東大の博士過程を修了した4つ上の男性です。
彼とは2年前にお付き合いをしていました。でも、彼が研究の担当が海外になってしまい、お互いに忙しくまともに話し合いもできぬまま離れてしまい、自然消滅になってしまいました。

でも、半年前に彼が帰ってきて、久しぶりに会い、また彼を好きになってしまいました。
2年前の自分の行動をとても後悔しました。2年前は、とても寂しがり屋で、遠距離恋愛は考えられず、彼より好きな人はできないかもしれないけれど、近くにいてくれる人がいいと思ってしまいました。
2年間の間にお付き合いした男性もいますが、とても失礼な言い方ですが、彼とは比べ物になりません。

どうしても彼とやり直したいんです。もともと、東大生だから彼を好きになったわけではありません。真面目で優しくて、でも厳しい彼がとても好きなんです。友人の紹介で知り合って、彼の猛アタックで付き合うようになりました。

彼は、超一流企業に内定を貰っていても、やりたいことをやらせてもらいないと、内定を辞退し、あまり知られていない企業に行くことが決まっています。「小さいことでも、日本を変える人間に絶対なる」と本気で言っている彼を本当に尊敬するし、私の周りにいる、のんびりした男たちとは違く、彼の近くにいたい!!と思ってしまいました。「周りの人が遊んでいたり、休んでいる間に猛勉強し、会社のトップになる」と言う彼が格好いいです。

友人に相談しましたが、もしよりを戻せても、上手くいって結婚できても、絶対に苦労すると言われました。彼女と会う時間より仕事、家庭より仕事だと思うと、言われました。そもそも、春から仕事を頑張るのに、彼女を作る気は無いんじゃないとも言われました。

でも、彼は祖父祖母を大事にしていて、孫を見せてあげたいそうなので、結婚は早くしたいそうです。
あまり会えなくても、彼なら我慢できるんです。一番近くに居れたらそれでいい!と思ってしまうほど好きなんです。今彼が私をどう思っているのかは全くわかりませんが、バレンタインに気持ちだけは伝えようと思っています。

頭のいい男性、将来偉くなる男性は、どんな女性を彼女にしますか??
(1)難しい仕事をしているから、家では休みたくて、可愛いだけの学歴はない女性。
(2)自分と同レベルの学歴や社会的地位を持つ女性。容姿関係なし。

私の周りの出来る男性は、上の2タイプいます。(1)の男性は、頭のいい女は疲れるから嫌だと言い、(2)の男性は、男でも女でも、頭の悪い奴は嫌いだと言っていました。私は学歴も普通で、外見は自分で言っちゃいますが自信あります。幼稚園から私立に言っていて育ちはいい方です。(笑)でも、就職先はごく普通です。

こんな私でももう一度相手にしてもらえますか??彼が25歳で、結婚の話をよく持ち出すので、次お付き合いするかたは結婚相手としてかんがえるんだと思います。

お嫁さんに専業主婦になってもらいたい方にとっては、私はいいと思うんですが(笑)
出世をしたがっている男性はどう考えているんでしょうか。
頭がよくない時点でもう駄目でしょうか。
皆さんのご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

頭のいい、とても優秀な男性は、どんな女性を彼女や妻に選びますか??
実体験や、周りにいる方のお話でもいいので教えてください。

私は今大学4年生で、好きな人がいます。相手は東大の博士過程を修了した4つ上の男性です。
彼とは2年前にお付き合いをしていました。でも、彼が研究の担当が海外になってしまい、お互いに忙しくまともに話し合いもできぬまま離れてしまい、自然消滅になってしまいました。

でも、半年前に彼が帰ってきて、久しぶりに会い、また彼を好きになってしまいました。
2年前の自分の...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに東大卒が何人かいますが
結婚生活あんまうまく行ってなさそうですね。

家庭には安らぎがほしいようです。

バカでも頭がよくても自分の欲望しか
見えない女はダメだ、と言っていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング