アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「面識がある」って、どこまでの事ですか。
面識がある=見知っている事となっています。

例えば、顔は知っているが、言葉を交わした事がない場合はどうなんでしょう?

面識がある、ない?

この例えが、あるの場合、テレビで見た人は「面識がある」って事?
又、この例えが、ないの場合、会社の上司で言葉を交わしていない人は「面識がない」って事?

面識がある、ないの線引きはどこなんでしょうか。

わかる方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

面識があるというのはお互いが知っていると言う意味です。

ですから、テレビで見ただけでは相手がこっちを知っていないので面識があるわけではないです。
顔は知っていると言うのが面識かどうかですが、通常顔を見たことがあるだけのレベルであればお互いに分かっていても面識があるとは言わないと思います。
同じ通勤電車に毎日乗っていて、顔だけ知っている相手は面識があるとは言えないでしょう。
最低限、お互いの名前程度は知っているとか話したことがある(名前までは知らなくても)という程度は必要でしょうね。

ただ、芸能人どうしで実際に会ったことは無いけどTVなどでお互いに名前などは知っているというのは微妙ですけど、一度も直接会ったことが無い場合は面識があるというのはおかしい気がしますけど。

また、上司である場合でも大会社で従業員が何千人とか何万人もいるような場合は、上司が部下を知らない事もありますから、面識があるとは言えないと思います。相手が自分を同じ会社の人間としてもしらないようなら面識はないでしょうね。

参考までに。
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答、あいがとうございます。