プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性ですが、転職先でのランチが苦痛です。
入社して一ヶ月弱ですが、ランチの時間、沈黙が多くて時間が経つのがとても遅いです。
8人くらいで食堂で食べているのですが、最初はみんな話し始めるのですが10分くらいすると沈黙が訪れて、30分たたないうちに気まずくてみんな席をたってしまいます。
最初からそういう人たちならいいのですが、おそらく私が入ってからそうなってしまったようなのです。
昔から私は人付き合いが苦手で、特にランチの空間のさぁ話すぞ、という空気がプレッシャーで苦痛でした。
それが周りに伝わってしまうのか、私がいると普段すごくおしゃべりな人も黙り込んでしまうのです。
それで昔の会社で一度仲間はずれにされてしまったトラウマがあり、いまでもその恐怖をひきずっています。
でも、黙ってなにも喋らなくてもその場にいられる人が世の中にはいますよね。
周りも全然その人のことを気にしてなくて会話も続いているみたいな。
たまに話しかけられてちょこちょこっと話すみたいな。
そういう人になるにはどうしたらいいでしょう。
私は結構頑張って発言するようにしてるのですが、それでも沈黙になってしまいます。
そんなに苦痛なら一人で食べればいい、という意見もあると思います。以前の会社では一人で外へ出かけて食べていました。
すごく気楽でしたが、やっぱり寂しかったです。
今回はちょっと頑張ってみんなで食べたいと思っています。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私が入ってからそうなった~うーん、考えすぎじゃないでしょうか?

最初の方はみんな喋ってるんですよね?

たぶんみんなあなたに関係なく特に喋りたくないから喋らないし、席をたつのは気まずいからってよりトイレや歯磨き化粧直しなど自分のタイミングじゃないかと思います

仕事って疲れませんか?

私は疲れます(笑)

なので、私は休み時間は誰にも気を使わずぼーっとしてたい

だからあまり喋ってないかも知れないですね

質問者さんは今の仕事場がまだ入って間もないから常に緊張してるかも知れないけど、慣れてきたらあまり気にならなくなると思います

あと、なぜか誰も喋らない雰囲気の暗い、重い職場ってあります

そういう場合新しく入ってきた会話に慣れていない人が一人でどうにかしようと思っても、まず無理です

そういう職場だと思って割り切って働きましょう
    • 1

私も似たような気分を味わったことがあります。

苦痛を感じながらも頑張る必要があるんでしょうか?
外に出て 一人で食事する方が気楽ならば、それでいいと思いますよ。
無理したらダメです。
周りに合わすんじゃなく、自分の心に問いかけてください。
私は本当はどうしたいのか、 と。
    • 1