電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年掛け自動車保険の満期が近づいています。
で、自動車保険(車両保険を含む)で、運転者が女性か、男性かの選択肢がありますが、これで保険費用が変わるんでしょうか? 年齢で危険率が変わるのは理解できますが、性別で事故の発生確率が違うのでしょうか? そうすると、女性が主に運転する場合の方が安いのでしょうか?
保険会社には問い合わせ様とは思っていますが、規定ですからとの回答になる 気がしていますので、
ここで、質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

賠償被保険者(主な運転者)が男性か女性かで保険料の変わる保険会社はありますよ。

アメリカンホームなどがそうですね。ネットで見積もりが出来る環境にあれば試していただければわかりますが、アメリカンホームの場合、夫婦限定の場合でも男性が被保険者のときと女性が被保険者の場合では保険料が違います。男性がメインで奥さんにときどき運転させる場合より、女性がメインで旦那さんに時々運転させる場合の方が保険料が高くなります。保険会社に聞いてみたら、そういう統計が出ているとのことでした。
    • 0

今のところ、性別によって保険料を変える、とまではなっていないはずですね

性別保険料は、人権論とか性差別の問題が絡んで、政策的に難しいのだろうとおもいます

ただ保険会社はともかく情報を集積する必要があります

保険料算出の元になっているのは、統計データーです
今みたいに、細かい保険料算出をするには、できるだけ詳細なデーターの蓄積が必要です
ある基準で保険料の割引や割増をしようと思っても、基礎となるデーターが必要です
そしてデーター取りには何年もかかる
今現在は無意味に思える情報であっても、世の中の要望に応じるためには前々から積み重ねておく必要があるということですね

おそらく、年齢別男女別の事故発生リスク程度はすでに算出されているとは思いますが、
はじめに記載したとおり、反発を招きやすいので、男女別保険料は難しい
ちなみに、保険会社や損保協会の持つ、そういった統計データー類は、企業秘密です
    • 0

リスク細分化の損害保険ではありえる話ですが、

今のところ日本でそう言った「性別によるリスク
区分」というのを、自動車保険では聞いたことが
ありません。

これが生命保険なら、男女で保険料は確実に違う
んですけどね。

気になるなら、架空の男性・女性を作って、見積書を
比較してみるといいです。
    • 0

保険会社が男女比の統計を取っているだけでしょう。

• 0