dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

損害保険協会の試験って、基礎、傷害疾病、火災保険、自動車保険と4つあるのですか?また昔は、初級とか言ったんですか?

A 回答 (3件)

平成の頭頃でしょうか。


初級有りました。私もかつて特級取りました。
途中で無くなりましたね。
今は、基礎、傷害疾病、火災保険、自動車保険を定期的に受けるのかな。
    • good
    • 1

以前はまず初級に合格して初めて代理店として金融庁に


登録ができましたが、今は質問の4つが原則必要です。

ただ、自動車保険しか扱わないような場合には、基礎と
自動車保険だけでもOKです。

なお、以前の資格はは「初級」「普通」「総合」「特級」
の4種類でした。
    • good
    • 1

以前は、初級、中級、上級、これだけが、損害保険の資格でした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!