プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、8ナンバー(キャンピング車)を乗っていますが、年々自動車保険が高くなってきています。(無事故なのですが)
保険会社は、日本興亜損保なのですが、保険会社を変えようと思い各社に問い合わせてみましたが、中堅クラスの損保会社は特殊車両は取り扱ってないところが多く、又、大手の三井住友海上は、特殊車両については、他社からの契約の乗り換えは引き受けることが出来ないという回答でした。(ちなみに現在の保険料は月額¥8,130 契約更新後
は月額¥9,960と大幅UP!!になります。)
 どなたか保険料の掛け金を抑える良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

何もわからない状況でのアドバイスということで、全く見当違いのことを書いていたら、謝ります。



一般の自動車保険ではキャンピングカーに年齢条件などを設定する事ができません。全ての保険商品に精通しているわけではありませんが、リスク細分型といわれるタイプの自動車保険に切り替えることによって、年齢条件等の設定が可能となる場合があります。これによって結果として保険料を抑える事ができるかもしれません。
    • good
    • 0

キャンピングカーの他社からの更改は引き受け謝絶の会社もあります。


同じ会社で自家用5車種との車両入れ替えは可能のようです。
事務室車、放送宣伝車なんていうのも引き受けは難しいです。

今の保険会社で引受をしてもらわれるほうが無難だと思います。
そのときに少しでも安くなるように保険金額の見直しをしてもらってください。
    • good
    • 1

#2の方が言うように、特殊(とくこと)と特種(とくだね)を間違えていると思います、三井住友のMOSTでは特種でも年齢条件をつけれてお得だったようなきがします。

    • good
    • 2

#2さんの回答の場合も考えられますが、キャンピング車といっても、その装置が固定してなければ、3ナンバー乗用車引き受けになります。


したがって保険料 大幅アップのこともあります。
良い方法、ありません。
引き受けしてくれるだけでも、恩の字では?
キャンピング車引き受け 保険会社ナーバスになってますよ!
    • good
    • 2

特殊車両と言って問い合わせをすれば、


引き受け不可ということになるでしょうけど、
質問者さんの車は特種用途自動車(キャンピング車)で、
これは自家用8車種と呼ばれる一般的な車種の部類に入ります。
「特殊」と「特種」の勘違いで引き受けを拒絶されたのではないでしょうか?
もう一度確認してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!