電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車保険の一括見積もりをしようと思っています。
一括、個別見積もりに限らず色々情報を入力しないといけませんが、
なぜ、車のナンバーが必要なんでしょうか。

地名の次の番号で車両の種類がある程度分かるというのは
判断基準になるとは思いますが、
個別の番号まで入力することに(特に一括のサイトでは)少し抵抗があります。

A 回答 (2件)

こういったサイトは「見積もりをする」とは名ばかりで、実際には「申込書を作る」サイトとなっています。

契約に必要な情報はすべて必要になります。

考えても見てください。保険会社や代理店が見積もりをしたところで、儲かるのでしょうか?こういったサイトで割引等の特典があるというのは、その分だけ保険会社等の手間が省けているからです。
    • 0
この回答へのお礼

入力する情報=契約時に必要な全ての情報なんですか。
金額を算定するために必要なことであれば入れるのは構わないんですが、そういう理由ならためらってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

抵抗があるなら、適当な番号にしておけば良いでしょう(何か入力しないとエラーになるでしょうし)。

ただ、この情報は申し込みの時まで引き継がれるでしょうから(予め契約書に印字)、その時に変更する手間が必要になるだけです。
金額だけが知りたいなら、名前も適当にしておくのも良いかも知れませんよ(メールで見積もりが来るなら)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのまま申し込むのでなければそれもありかもしれないですね。