プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下、長文失礼します。
知識のある方々からお知恵を借りたく、投稿させていただきました。
先日、友人が自動車で交通事故を起こしてしまいました。

幸い、大きな事故とはならずに済んだようです。
加入している、任意保険(友人の母名義の保険です。)に連絡をして、保険が降りると思っていたらしいのですが、適用外とされてしまいました。

理由は以下の通りです。

友人に離婚歴があり、家族特約に該当しない。

しかし、前回の保険更新時に友人の父が保険会社の担当者に『子供が1人暮らしをしているが、家族特約に該当するのか?』と尋ねた際に未婚か離婚歴があるかなどの質問もせずに該当すると回答したそうです。
このような状況で、保険会社の担当者は未婚か離婚歴があるかどうかの確認をするべきではなかったのかと思います。
未婚か離婚歴があるかの確認をしなかった事は保険会社も認めているそうです。

このような場合、保険会社側の説明義務違反にはならないのでしょうか?
保険が効かない事を承知の上で保険料を支払い続ける人間などいないと思います。

保険会社から適用外の連絡がきてしまい、友人は自腹で相手側の車の修理代を支払わなければなりません。

わたしは保険会社を説明義務違反で訴える事が出来るのではないのだろうか思っています。

専門的な知識が無い為、知識のある方々にお知恵を拝借させていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

区市町村などでやっている無料の法律相談なり、法テラス

http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/inde …
などで一度相談されてみると良いんじゃないでしょうか?

素人目には、相手が認めているなら、可能に思えますけどね。家族特約としてはかなり重要なポイントでしょうし、それを改めて問いただして回答があったということですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、相談してみようと思います。
知識がない中、とても勉強になりました。

ああっ、それか。

いわゆる「別居の未婚の子」ってやつですよね。別居の未婚の子なら保険の対象になるのですが、問題は「未婚の子」とはなんぞやってことです。

「結婚歴のない人」なんですよね。だから、ある程度の年齢の別居の未婚のお子さんに対しては「すいませんけど、バツイチじゃないですよね?」という極めて失礼極まりない質問をしなきゃいけないんです。

該当するって答えた保険会社の担当者は、保険会社の人間じゃなくて、代理店の人ですよね。間違えといえば間違えだけど、そこはすげー難しいところなんですよ。だってバツイチだったらダメだなんてひっかけ問題もいいところですよね。

ただ、約款でそう決まっているから保険金が出ることはないです。裁判してもまず負けます。保険会社はそういうのはしっかりしているのですよ。法律上はね、約款を渡した時点で義務は果たしているのです。細かい字がびっしり書いてありますが、あれを「読んでいないのが悪い」のです。そういうもんなのね。
それに、代理店がそういったというけど、その会話のやり取りが録音されているとか証拠はないですよね。相手が「そんなことを答えたかどうか記憶にありません」とすっとぼけられたら「いった」「いわない」の水掛け論にしかならないと思います。
弁護士の友人から聞いたのですが、何かを訴えるときは、訴えた側が自ら証拠を出すのが義務なんですって。それで、証拠が出せなかったら認められないんですって。だから、「確かに代理店が『該当する』と答えたという証拠」が出せないといけないのです。出せれば勝てるだろうけど、出せなきゃ負けです。

まあお気持ちはお察ししますが、私は間違えた回答をした代理店に多分に同情的です。まあ簡単に結婚したり離婚したりしちゃいけないってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書いて下さり、訴える際に必要な内容などが理解できました。
今後の対応はいただいた回ご答を基に家族と話し合ってみようと思います。
知識が乏しい中、とても参考になりました。