プロが教えるわが家の防犯対策術!

芝生の育て方について質問をしたいので宜しくお願いします。
自宅に庭があるのですがそこに今から10年ほど前に芝生を植えました。特別植える際も石灰などを撒いて、土壌改良などもしていません。
また、今まで栄養剤や、肥料等も特別やった事もありません。

確かに、これでは綺麗な芝生も出来るわけはないと思いますし、今となっては芝生なのか雑草なのか良く分からないような状態です。
これから、真剣に芝生の手入れをして行こうと考えておりますが、芝生を手入れしていこうとする場合、まずは土壌の改良、現在植えている芝生に肥料を上げる。このような作業をすれば良いのでしょうか?

また、作業を行う場合もどのような時期に、どのような事をして良いのか、全く無知で理解しておりません。

どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

芝生の管理については


HPがたくさんありますから検索して調べればいいと思います。

雪印種苗
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibaf …
バロネス
http://www.baroness-direct.com/mame/mamea01.html

>今となっては芝生なのか雑草なのか良く分からないような状態です。

芝生を剥がしてやり直した方がいいと思います。
基本は散水と刈り込みです。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばして短く刈るということができません。
夏場のどんどん伸びる時期には
20mm管理だと週に何回も刈り込みが必要となります。
そんな手間が掛けられないということなら
芝生をやめて
他のグランドカバーに変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、有難う御座いました。
正直、芝生を剥がしてやり直す事も検討しておりました。
参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/20 18:36

10年間大した手入れをしなくてもまだ芝が残っているようなので、基本的な条件(日照、土壌等)はクリアーしているとして回答します(私は関東で30年以上芝の手入れをしてきました)。



1.雑草対策(草むしり等)。
2.芝刈り(5、6、9、10月は月に1~2回、7,8月は同3~4回程度)。
3.肥料(私は芝刈りの都度ハイポネックスを散布しています)。
4.穴開け。
5.害虫対策。

1.と2.は必須です。
3.と4.をやればさらに良くなります。
5.は、出来れば蛾の幼虫などは見つけ次第捕殺するのがよいようです。殺虫剤を撒くと天敵までいなくなり、返って大きな被害につながりかねません。

詳細は長くなるので省きます。

早く青々とした芝生が出来ると良いですね。
    • good
    • 0

面積がわかりませんが、草を除去することから始めてはどうでしょうか。



今の状況で肥料を与えても、雑草の方が育ってしまいます。

手で抜くのが一番ですが、ホームセンターに芝生用の除草剤もあります。

ただ、私は一度も使用したことがありませんので自己責任ですが。

私なら一度芝生をはがして、土壌改良してから植え替えますね。

たぶん、その方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
そうですね。確かに芝用の雑草にだけ効く除草剤があるようですね。
でも少し心配ですよね。

確かに土壌の改良をして植え替える事も検討はしていますが、何分面積が多いもので考えているところです。
この度は有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/20 18:42

今の状態を見て不十分なことを改善するのです。


今一度状況を書いて再質問してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、有難う御座いました
今一度、どのようにしていくのか検討したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/20 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!