プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルテレビ購入したのですが、NHKのBSを観たい場合は屋根上にアンテナ設置する必要が有ると聞きます。また、テレビに○○カ-ド差し込んだら画面上のPR文も消えて見やすいと聞きますが、どの地点からNHKの受信料(衛星)は発生するのでしょうか?
1)アンテナ設置(営業マン等に判った時)
2)○○カ-ド差し込んでから


どなたかアドバイス宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

どの地点からNHKの受信料(衛星)は発生するのでしょうか?>


受信出来る設備が揃った時点でしょうから、テレビ、アンテナ、アンテナケーブルが接続された状態からでしょうね。B-CASカードが差してあるかどうかとか、アンテナケーブルの抜き差し程度では見られない環境とは言えませんので受信料を払う義務があります。

テレビに○○カ-ド差し込んだら画面上のPR文も消えて見やすいと聞きますが…>
基本的にカードを挿入しないと見られません。
なお、メッセージが出るのはNHKのBSだけで、これはNHKに連絡してカード番号を伝えることによって表示されなくなります(電話ならその場で消えます)。この時受信料を払ってるかは問題ではなく、受信出来ることを伝えたことになり後日請求が来ることになります。
http://pid.nhk.or.jp/bcas/
https://pid.nhk.or.jp/bcas/EraseInput.do
    • good
    • 0

こんにちは。



アンテナを設置した時です。
私はケーブルを繋いでいない時にNHKの人が来て
衛星受信料を求められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはりアンテナ設置したら営業マンが見て来ますよね!

お礼日時:2012/09/21 22:04

 契約書にサインしてからですね。



 アンテナ立てても契約を結んでなければ、受信料を請求できません。
 なので、まずはアンテナを見つけた営業マンが「ご契約がまだのようですが・・・」とお伺いを立てにきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。
営業マン~サインの流れですね。

お礼日時:2012/09/21 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!