天使と悪魔選手権

ペニンシュラタイプでパナソニックに決まってます。

今、住んでいるタイプは壁付けI型で、いつも水栓金具のまわりや、
立ち上がり部分、つづく壁部分の水はね、水溜りが気になって
さっと拭ける、フラットタイプがほしいと思うのですが、フラットだとその向こうの床までいつも飛んでばかりになってしまうのでしょうか・・・

パナだと奥行き750mmタイプか933mmタイプになります。
933mmですとあまり飛ばないのかとも思いますが、テーブルとして使う気はなく収納タイプにするとコストがあがるし・・・
750mmは水が飛んだり物が落ちたりしやすいのかな・・・
などなど、いろいろ考えてしまって悩んでます。

フラットタイプをお使いの方、奥行き何ミリタイプをお使いですか?
水はねとかはどうですか?
使い勝手はどうですか?

いろいろ、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちは多分奥行き90cmくらいです。


シンクの端からダイニング側には15cmくらいあいていると思います。
間違って水をかけてしまったとかなら別ですが、普通に作業している分にはダイニング側に飛び散ることはありません。

奥行きがあると、いろいろ便利です。
段差がないので広々使えるし、チョイ置きしててもそんなに邪魔にはなりません。
広さに余裕があるのなら、933mmタイプにされてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます!
もうひとつ、質問させてください・・・
ダイニング側はどのようなタイプですか?
テーブルタイプか収納タイプとか?
よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/20 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても心強くなった気分です

お礼日時:2012/09/20 17:51

我が家はパナソニックのアイランドタイプを使用しています。


奥行きは933mmです。

ダイニング側は一部収納を設け、後は抜いてあります。これによってダイニングテーブル代わりになり、2人くらいなら簡単な食事やお茶スペースにすることができます。

水はねはほとんど(まったくといっていいほど)無いですよ
奥行きがあることで作業スペースも確保できますし、収納も大量に確保できています。


アイランドタイプでも確かクラスによって振るフラットになるのと、そうでないのがあったと思います。うちはクラスをあげてフルフラットにしましたが、開放感もあり、汚れがたまらずに大満足しています。
ただし、我が家の場合にはアイランドにはシンクだけで、ガスレンジは背面にしました。
このほうが汚れた空気が部屋全体に行かないのと、換気扇の設置が容易だったためです。

火の調理をしているときは大抵その部分しか見ないので、それもあって背面に設置をしました。
その辺も検討されるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました!
フルフラット、開放感と汚れがたまらないって言葉に安心しました。

お礼日時:2012/09/21 23:41

No.2です。


うちのカウンター下は収納なしです。
普段はダイニングテーブルが垂直に付けて置いてあるので、収納があると邪魔になるんです。

こどもと対面で作業することもあるので、収納がない方がよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます
とても参考になりました
気持ちはフラットです。
明日、またショールームに行ってきます!

お礼日時:2012/09/20 17:56

質問の回答からは脱線しますが・・・



水栓は泡沫水栓を使用すること、これは必須ですね。
最近はエコを兼ねた超泡沫水栓などもあるようです(詳細は不明)
通常の水栓だと、ご心配の通りになると思いますよ。

以上、実際にアイランド型を使っているユーザから、ワンポイントアドバイスでした(笑)
ちなみに我が家は1000mm幅(カウンタでの食事あり)ですが、泡沫水栓のお陰でカウンタに飛び跳ねることは極めて少ないです(全く無いとは言えない)

この回答への補足

ありがとうございます!
もちろん今でも先端部分を取り替えて泡沫水栓タイプにしてるんですが・・・
私って乱暴ガサツなんでしょうかね・・・
すみません、もうひとつ質問させてください!
次があるならば、またフラットタイプを選ばれますね?
しいて言うならば・・・程度でいいのでマイナス面をお願いします

補足日時:2012/09/20 16:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水栓金具、いろいろ調べてみます。

お礼日時:2012/09/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報