子供の幼稚園でクラス役員からおたよりがきました。担任の先生に誕生日と学年末にプレゼントするので、それぞれひとり500円集金するとのこと。びっくりするやらあきれるやらです。なにかご意見や質問があればいつでもどうぞって書いてありましたけれど、とても勇気がありません。受け取る先生も先生ですよね。歴史のある幼稚園ですが、今までそれが伝統として受け継がれてきたのでしょう。これから先を考えると憂鬱です。皆さんどう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の知り合いに、たくさんの私立幼稚園教諭がいて、


以前その件について話が盛り上がったことがあります。
公立保母だった私には、信じられないことだったのですが、
私立幼稚園ではよくあることです。

園長の方針によって、各園対応は様々ですが、
普通、お中元・お歳暮は断わり、
年度末等のお礼はOKとしている園が多いようです。
それらを全て断わらない理由は、
毎年必ず親の中には、子供をひいきして欲しいがために、
物品や金券を贈る人がいるんだそう。
(ひどい例はブランドバッグ等、自宅へ送ってきたそうです)
そういう親対策として、個々のお礼は受け取らず、
クラス全体のお礼のみ受け付ける、、、ということなんだそうです。
また、率直に「感謝の気持ちを無碍に断われない」というのも
もちろん理由のひとつですけど。

対外的には「有志」となっているはずなんですが、
実際は半強制的ですよね?
自分だけ払わないという行動に出るのは、かなりの勇気がいりますが、
もし明確な理由があったり、同様に思う方が
他にも何名かいらっしゃるようでしたら、
クラス役員へその旨、手紙で伝えたら如何でしょう?
これを機に根本から考えなおしてもらうんです。

もらう方としては、誰が賛同していない等、殆ど把握してませんから
子供がいじめられる等の心配は、大丈夫だと思いますよ。
どちらかと言うと、それよりくせものなのが、親同士のお付合い。
「あの人だけ払ってないらしいよ」等の噂に
耐えられるだけの自信があれば良いのですが、、、。

それには、あなたがこの件を他人まかせにする態度ではいけません。
プレゼントを物品などで賄わず、どうしたら良いのか?
具体的な提案や実行力、そして皆なの意見をまとめる役を要求されます。
通常はそういった役を代表でするのが、クラス役員だと思いますので、
来年度は是非あなたが立候補して頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部の実情を知る方の貴重なご意見ありがとうございます。私もお礼が100%悪いと思っているわけではないのですが、いきなり集金しますと言われたり学年末どころか、誕生日にまでプレゼントするなんてどういうことなのって思うのです。まったくもらうほうも完全に感覚がマヒしているように感じます。ただ、わたしも勇気がなく、ほかのお母さんにも知り合いもいません。でもなんとかしたいし…。
幼稚園に直接問題提起できるといいのですけど。

お礼日時:2001/05/22 01:51

公立であると役所の職員なんで、もちろんそういうことがある・・というのは絶対にないですよね。

あったら役所に問い合わせたり事実確認などできるのですが、私立などはね、そうもいきませんよね。歴史あるにつれて改正するのも、これまた困難なんですよね。ただ、その幼稚園に始めて入園したなら、「今年入園したばかりなんで、今後もこのようなケース(集金)はあるんですか。」みたいに今のうちだったら、質問できると思います。でもこれが昨年も入園していたなら、「去年もいたでしょ~」みないになるけど・・・・。わからないことや不満は今のうちだったら「始めて~」を理由にすればOKよ。
参考になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、初めてっていうのはいいかもしれません。でも、父母会などで皆の意見を確かめてからならとにかく、いきなり学年末と誕生日に集金しますっていうのはおかしいですよね。なんとかしたいですね。

お礼日時:2001/05/22 01:56

うちの子どもが通っている幼稚園では、月々500円集金されています。

昨年は何のためか理解できずにいました。
 年末になり、先生方に1人8万円もの商品券を渡していると聞いて驚きました。
 ハッキリ言って、クラスに1人しか担任もいないし、あんまりスゴイ幼稚園でもなく、良く言えば自由な、悪く言えば、ほったらかしな幼稚園なので、そこまでするのは私は、理解できませんでした。
 でも、他のお母さんに聞いた所、「みんなでお礼する代わりに、お中元、お歳暮など先生方は受け取らない事になっているから。」と聞き、納得している人がいるなら仕方ないと、あきらめています。
 いちおう、PTAなどで、3分の2の賛成を得て可決している事なので、私にはどうすることもできません。
 でも、やっぱりおかしいですよね。
 同じ意見の方がいてうれしいです。でも、あんまり答えにならずにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々一人あたり500円集金して8万円もの商品券をあげるなんて、どう考えてもおかしいですよね。本当に3分の2ものひとが賛成しているのか疑問です。受け取るほうも感覚がマヒしているのではないでしょうか。なんだか自分のほうよりakiko1さんのことのほうが気になってしまいます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 01:37

私の子どもが通っている幼稚園では誕生日のプレゼントはありませんが学年末に1年間ありがとうございましたという意味をかねて子供たちの絵やメッセージと一緒にプレゼントを贈っています。

もちろん以前からずっと続いていた事ですが・・・。確か一人300円ぐらいだったと思います。私はそれについては異論もありませんし金額も妥当なものと考えております。

それ以外には絶対に何も受け取られないし、お中元やお歳暮はかたく辞退なされています。もしそれを強制なさるのであればちょっと考え物かと思われますが「誕生日おめでとう」「一年間ありがとうございました」と意味でプレゼントをされるのであれば問題はないと思いますが・・・。

それともほかに何か特別な事情などがあるんでしょうか?
それであれば補足をしていただければもう一度お答えさせていただきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私もお礼が100%悪いとは思いません。ただ、卒園のときだけにするとか、父母会などで全員の意見を確かめてからにして欲しいと思うのです。

お礼日時:2001/05/22 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、学校の先生を生徒が、“○○さん”と苗字で呼んだとしたら?

学校の先生は、普通“先生”とか“○○先生”と呼びますね。
例えば生徒が先生の苗字で、“吉田さん”と呼んだとしたら、一体どうなるでしょう?
生徒は先生から怒られると思いますか?
どのように怒られるでしょう?
先生(教える立場)と生徒(教わる立場)の関係である以上、決して許されませんか?

Aベストアンサー

生徒同士では普通に言っていそうですが、直接先生に話しかける場合ですよね。
それだと、先生のタイプや学校の風土によるかな?

生徒に悪気がない場合は、
優しい先生だと、苦笑して相手をする。
生真面目な先生だと、注意する。
気難しい先生だと、無視する。

もっとも、私の知っている学校(高校)では、
人懐っこい生徒の場合、ある程度面識のある先生に さん付けは普通です。
**さ~ん、とか、若い女の先生だと(first nameで)**ちゃん、とか。
多分かなり珍しい例だと思いますが、先生の感覚も麻痺しています。(笑)
(ただしその学校でも、怖いタイプの先生は言われていないようですが。)

>先生(教える立場)と生徒(教わる立場)の関係である以上、決して許されませんか?
学校の風土によっては許されるのかな?
ただ、生徒が社会に出た時にはその場に応じた礼儀をわきまえられる場合ですね。
それができそうにない生徒には、きちんと指導するのが先生の勤めかと思います。

Q幼稚園の担任の先生が息子に言った言葉

初めて利用させて頂きます。

幼稚園の担任の先生についてです。
年長の息子がいます。
息子の通う幼稚園では、給食費・雑費の支払日が毎月給料日直前にあるのですが、今回はどうしても都合がつかず、恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。
そしたら今日帰って来た息子に「先生が明日ちゃんとお金持って来て下さいだって」と言われました。

最初訳が分からず、息子に話を聞くと担任の先生から「明日までにちゃんとお金持って来てとお母さんに伝えて」と言われたとの事でした。
もちろん支払日が遅れているこちらが悪いのですが、園には連絡を入れていますし、第一お金の事を子供に言うものなのでしょうか?
(連絡帳も確認しましたが、何も書いていませんでした。)
息子に言われた事で、情けないやら居た堪れないやら・・・。
そして、その先生は初対面の時からずっとタメ口なのですが、それも普通の事なのでしょうか?
(年齢的には担任40代・私20代です。)
今まで初対面の時からタメ口の先生はいなかったので、正直戸惑っています。

分かりづらい文章になっていたら申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。

初めて利用させて頂きます。

幼稚園の担任の先生についてです。
年長の息子がいます。
息子の通う幼稚園では、給食費・雑費の支払日が毎月給料日直前にあるのですが、今回はどうしても都合がつかず、恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。
そしたら今日帰って来た息子に「先生が明日ちゃんとお金持って来て下さいだって」と言われました。

最初訳が分からず、息子に話を聞くと担任の先生から「明日までにちゃんとお金持って来てとお母さんに伝えて」と言われたとの事でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

タメ口ですか・・あくまでもお金を貰って仕事としてやっているのに
その態度もどうかと思います。
園長に注意して貰う方が宜しいかと思います。
子供の教育上としても誤った言動の仕方は悪い影響が有りますから。

勿論、お金の問題は親として当たり前ですが
子供がいる以上お金は掛かるのが当たり前です。
都合が付けれない暮らしをしているなら、子供を作る・産むべきでも有りませんので
今後は一切無い様に日々の生活態度を徹底して改善すべき事です。

それは言わずともお分かりかと思いますので、注意はこの辺で。

さて、子供に直接言ったのがどうか・・と問われれば
そこまで問題視する必要は無いと思います。

これが小学生で良し悪しがしっかり分かる年代で
周りの子達の目の前で言われたとなれば問題視しますが

まだ幼稚園児ですし、沢山の子達の前で
『お金が無い家庭の子』と云った風合いで言ったので無ければ
そんなに問題視する必要は無いと思います。

幼稚園児位の子達だとお金の価値はまだ分かりません。
家が苦しいのか、裕福なのかも分かりませんよね。
当然『裕福』『貧乏』も良く分からないと思います。

ただ、園長には注意を改めてすべきかと思います。

幼稚園の責任者はあくまでも園長ですから、監督する義務が有ります。
子供達を安心・安全にお預かりする事と共に
先生に対しても同様、正しい子供との接し方、マナーは
徹底して教えるべき事柄だと思います。

ですので、言葉遣いにしても、子供に直接言う行為も含め(これは質問者様が気にされてるので)
子供の教育上、良く無い言動を取っているのは確かです。

他、園長に話を通し了承を得たのに関わらず
それが担当の先生に全く伝わっていない事も責任を果たしていないのと同じです。

園長に言った上で・・
改善が見られない場合は園を注意、監督する機関に
意見を求めます、と言えば改善されると思いますよ。


言い換えるなら
園は子供が誰も通ってくれなければ存続は難しい事ですから
子供を預けてくれる親がいてこそ成り立っているんです。

普通の仕事でも同じ事が言えますが、どの仕事でも
その仕事の全ての責務を全うした上で対価として給料を頂く。
それが当然の事ですが、それが当たり前に出来ないと云うか
馬鹿な雇われ人間が増えているのが目立ちます。

適当に仕事をすれば良いと思っているんでしょうね。

40代にもなって善悪もマナーも、付き合い方も接し方も分からないとは
恥そのものです。
40代なら言い方は悪いですがクソババァの年ですから
それでその程度の言葉遣いしか無いなら余程育ちが悪いか
余程クズな女と云う事でしょうね。

園長にしっかり注意をした方がお子さんの為です。

お金を支払うのが間に合わなかった事で引け目を感じて
強く言えないかもしれませんが
今後そう云った事を二度としない事は絶対として
それとは別として注意すべき事です。

タメ口ですか・・あくまでもお金を貰って仕事としてやっているのに
その態度もどうかと思います。
園長に注意して貰う方が宜しいかと思います。
子供の教育上としても誤った言動の仕方は悪い影響が有りますから。

勿論、お金の問題は親として当たり前ですが
子供がいる以上お金は掛かるのが当たり前です。
都合が付けれない暮らしをしているなら、子供を作る・産むべきでも有りませんので
今後は一切無い様に日々の生活態度を徹底して改善すべき事です。

それは言わずともお分かりかと思いますので、注意はこの...続きを読む

Q学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか?? 学校の先生って生徒のことをどう思うのです

学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか??
学校の先生って生徒のことをどう思うのですか?
先生は嫌いな生徒っているんですかね…

Aベストアンサー

そりゃいるでしょ。
先生は神様じゃありません。
普通の人間なんですから、当たり前です。
口ごたえばっかりしてくる素直じゃない生徒
なんて誰でも嫌でしょうし、何度言っても
言うことを聞かない生徒には当然腹が立つでしょう。
職員室でおおっぴらに悪口は言いませんが、
仲のいい同僚の先生には愚痴ってるかもしれませんね。

Q幼稚園の役員から保護者へのおたよりの書き方

ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え...続きを読む

Q生徒に心を開かない先生に

私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。

先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。

生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。

先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、

生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。

そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていましたが。

私と先生はまだ生徒の中では仲が良いらしいです。自分では思いませんがみんなや他の先生から言われます。

先生にも、あなたのお陰でいつも助かっていると言われます。助けている覚えはないですけど。

それで、結論何が言いたいかというと、もうすぐ卒業なので先生にお礼をしたいのですが生徒に心を開いていないのでなにかサプライズ?とかしても先生は不快な思いをしないか悩んでいます。

その前に生徒に対して心を開いてほしいと思いますが、卒業までにそれは難しいと思うので諦めました。


もしやるならばどんなサプライズをすればいいでしょうか?

駄文ですみません。
よろしくお願いいたします。

私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。

先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。

生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。

先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、

生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。

そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていました...続きを読む

Aベストアンサー

歌もいいですね。
派手なものでなくてよいので、クラス皆が気楽にできるもので良いと思います。
意外と良いのが色紙に寄せ書きですね。
真ん中にクラス写真を貼って皆が一言良いことを書くのが、人間不信教師にもジワジワと
効いてくると思います。
費用を掛けずクラス皆が協力できるものが良いです。

Q幼稚園の先生に質問!今時の幼稚園って怒らない?

できれば幼稚園の先生等、現場の方にお伺いしたいと思います。
ずばり、今時の幼稚園では基本的に子どもを怒らないのでしょうか?

以前、妹の子が幼稚園で叱られたらしく、その日お迎えに行くと
「今日、〇〇くんを怒ってしまいました。すみませんでした」と
謝られて、なぜそんなことで謝るのかとびっくりしたそうです。
そして、先日私も娘の幼稚園に行ったのですがそこで園長先生が
「子ども達を怒ってはいけない、と先生達に言っている」と言っていて
とても驚きました。
怒らない保育って、いいのでしょうか?
何だか娘を見ていると、怒られることに慣れていないためか、
わがままに育っている、私が怒ると悲痛な感じで泣く等
たくましく育っているとは思えないような気がして。。。
家庭での性格やしつけが一番重要だということは分かりますが、
怒らない保育にちょっと疑問を感じる今日この頃です。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

ん~、まぁ、一応この業界の人の基本的なこととして、「怒る」のはナシってことはあります。
怒るのは、感情に任せて…という認識があるので、他人の子を預かる人間としてはふさわしくない行為ということだと思います。

でも、それとは別に「叱る」はアリだと思います。
実際私の園は結構躾にはうるさい方でして、私も叱るときはそれこそもう全力で鬼になってますよ^^;
しかし園によっては「叱るよりも諭す 優しく言って気付かせる」のが一番いい、としているところも結構多いと思います。

実際、先生というか親以外の他人から我が子がきつく言われることに過敏に反応する保護者も結構いますし、叱ったことで苦情がきたことも経験があります。
私の園が厳しいからと敬遠する方も結構います。

でも、幼児期だからこそ、ある程度きっちり線を引いてあげて、これ以上は何が何でも通らない、絶対に許さない、というのを明確にして善悪を伝えていくことも私は必要だと思うのですが…
優しい顔で「そういうことしていいのかな~?先生は悲しいな~」という保育を実際に何度か見てますが「ええいぬるい!!」と思ってしまいます^^;

幼稚園教諭です。

ん~、まぁ、一応この業界の人の基本的なこととして、「怒る」のはナシってことはあります。
怒るのは、感情に任せて…という認識があるので、他人の子を預かる人間としてはふさわしくない行為ということだと思います。

でも、それとは別に「叱る」はアリだと思います。
実際私の園は結構躾にはうるさい方でして、私も叱るときはそれこそもう全力で鬼になってますよ^^;
しかし園によっては「叱るよりも諭す 優しく言って気付かせる」のが一番いい、としているところも結構多いと思い...続きを読む

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q預かり保育の先生をされている方(幼稚園の先生の方)に質問です

幼稚園教諭の資格を持っていますが先生としての経験が全くありません。今年度より私立幼稚園の預かり保育の先生として採用されて働いております。
園長先生より「のびのびと自由に暖かく見守るような感じでお願いします」と言われました。

公立幼稚園とは違い、普段のお外遊びの時間が少ないように思えましたので、預かり保育に来た子供達には、お外遊びの時間をなるべく多く取るようにしています。

子供達からしたら預かり保育の先生は「一緒に遊んでくれる先生」と言う感覚でいます。お外遊びの時にも「先生一緒に遊ぼう」と誘ってくれるので一緒に遊んであげていますが、先日、ある一部の子供達と遊んでいると、他の子供が遊具から落ちてしまったのです。私は全然気付かずその子供の担任の先生から遊具から落ちた事情を聞かされビックリしました。

20人くらいまでの子供を一人で見ています。園庭はわりと広くお外遊びになると子供達はそれぞれ好きな遊具へと遊びに行ってしまうので、一人一人見て回るのにも限界があります。

ケガをする前に遭遇すれば事前にケガも防げるのですが、そんな上手い具合にはいきません。やはりケガをさせる訳にも行かないので、何かいい方法がないか毎日考えているのですが…

遊具を指定して、そこだけで遊ばせるという考えもあるのですが、「ここだけで遊んでね!」と指定してしまうと、他の遊具で遊びたいという子供の好奇心を妨げてしまうのではないか?いろんな遊具で好きに遊ばせてあげたい!という気持ちもあるのです。でも目が行き届かないせいでケガをさせてもいけないし…とどっちつかずです。「一緒に遊ぼう!」と言ってくる子供達の誘いを断って子供達の安全重視で見回った方が良いのでしょうか?

何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
幼稚園の先生からの意見も聞いてみたいです。

幼稚園教諭の資格を持っていますが先生としての経験が全くありません。今年度より私立幼稚園の預かり保育の先生として採用されて働いております。
園長先生より「のびのびと自由に暖かく見守るような感じでお願いします」と言われました。

公立幼稚園とは違い、普段のお外遊びの時間が少ないように思えましたので、預かり保育に来た子供達には、お外遊びの時間をなるべく多く取るようにしています。

子供達からしたら預かり保育の先生は「一緒に遊んでくれる先生」と言う感覚でいます。お外遊びの時にも「...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前、幼稚園教諭をしていた者です。

お子様をお預かりしている以上、怪我は防ぎたいですね。

朝、園へ来たときと同じ状態で保護者へ受け渡すことが一番望ましいのですが、外遊びとなると、自発的に転んだり、室内に比べて予期しない危険がたくさんあります。

しかし、子供にとっても怪我をしてみて「こういうことをするとこんな痛い思いをするんだ」という経験及び次への学習にもつながると思います。

もちろん私達は常に、危険なことをしていないか、常に子供達の様子を見届けることが大切だと思います。
危険なことをしていたら、きつく叱ることも安全面を守る上でも必要だと思います。

今回のケースでお子さんはどんなことをしていて怪我をされたのかをよく把握し、次回、同じ事が起きないよう対策を立てることも大切だと思います。

私は時々、遊ぶ前に園庭めぐりを行い、遊具の使い方、ルールを確認し合った上で遊ぶなどしていました。
(これを取り入れてみて、少しは普段遊んでいる方法を見直すことができていたと思います。)

あと、私が考えた案として、外遊びの時だけ他の先生方にも協力を頂いて、大人の目を多くするという方法はいかがでしょうか? 

いづれにしろ、20人分の子供の行動を見届けるのは、慣れるまでは大変ですよね。園庭が広いと尚更だと思います。

いい解決法が見つかるといいですね。がんばってください!!

こんばんは。以前、幼稚園教諭をしていた者です。

お子様をお預かりしている以上、怪我は防ぎたいですね。

朝、園へ来たときと同じ状態で保護者へ受け渡すことが一番望ましいのですが、外遊びとなると、自発的に転んだり、室内に比べて予期しない危険がたくさんあります。

しかし、子供にとっても怪我をしてみて「こういうことをするとこんな痛い思いをするんだ」という経験及び次への学習にもつながると思います。

もちろん私達は常に、危険なことをしていないか、常に子供達の様子を見届けることが...続きを読む

Q先生のすきな生徒?

塾の先生のお気に入りの生徒になるにはどうしたらいいですか??
気になる塾の先生がいます。
先生生徒1:2で担当してもらっています。
ちょっとでも好かれたいんですが…
ちなみに今は告白する気は全くありません。
先生はどのような生徒がすきですか??
私の家庭学習を見て、えらいね、頑張ったねと言ってくれました。こういうことは、少しでも先生の中でプラスになってくれますか??
先生は大学生、私は高校生です。

Aベストアンサー

女ですが、大学時代に個別指導塾の講師をしていました。
先生に憧れる時期ありますよね。高3の生徒と大学1年の講師なんて1歳しか違わないですしね。
印象に残る生徒は、やはり成績優秀だったり、自分が受け持ってからぐんぐん成績を伸ばした子ですね。
ただ、それが「=女性として気になる」になる訳ではないですが…。

Q年少の子供が幼稚園に入ってからはじめての 個人面談が近々あります。 10分間しかないそうで、 担任に

年少の子供が幼稚園に入ってからはじめての 個人面談が近々あります。

10分間しかないそうで、
担任に聞きたいことを紙に書いてまとめておいてくださいとお便りに記載がありました。

5月生まれということもあり、自分で 今日は なにした〜、あの子と遊んだ〜など。
ある程度のことは大人同様、もう話せるので、一体どんなことを聞いたらいいのでしょうか?

アドバイスいただきたいです(^^)

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。

年少の最初の個人面談では、
園からは、園での様子を伝えて、
保護者からは、入園後の家での様子、入園前との変化があればそれを、伝えるケースが多いように思います。

また、月齢が早い子も遅い子も関係なく、友達とのかかわり方については心配して聞かれる方が多かったですね。

うちの子は4月生まれで、園で何をした、これをした、こんなことがあってね、など詳しく教えてくれていましたが、
できるからこそ、正義感も強く、月齢の低い子にも同じレベルの事を求めて嫌な気持ちにさせていないかが心配で、
友達に対してどのような態度をとっているかは確認しました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報