子供の幼稚園でクラス役員からおたよりがきました。担任の先生に誕生日と学年末にプレゼントするので、それぞれひとり500円集金するとのこと。びっくりするやらあきれるやらです。なにかご意見や質問があればいつでもどうぞって書いてありましたけれど、とても勇気がありません。受け取る先生も先生ですよね。歴史のある幼稚園ですが、今までそれが伝統として受け継がれてきたのでしょう。これから先を考えると憂鬱です。皆さんどう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の知り合いに、たくさんの私立幼稚園教諭がいて、


以前その件について話が盛り上がったことがあります。
公立保母だった私には、信じられないことだったのですが、
私立幼稚園ではよくあることです。

園長の方針によって、各園対応は様々ですが、
普通、お中元・お歳暮は断わり、
年度末等のお礼はOKとしている園が多いようです。
それらを全て断わらない理由は、
毎年必ず親の中には、子供をひいきして欲しいがために、
物品や金券を贈る人がいるんだそう。
(ひどい例はブランドバッグ等、自宅へ送ってきたそうです)
そういう親対策として、個々のお礼は受け取らず、
クラス全体のお礼のみ受け付ける、、、ということなんだそうです。
また、率直に「感謝の気持ちを無碍に断われない」というのも
もちろん理由のひとつですけど。

対外的には「有志」となっているはずなんですが、
実際は半強制的ですよね?
自分だけ払わないという行動に出るのは、かなりの勇気がいりますが、
もし明確な理由があったり、同様に思う方が
他にも何名かいらっしゃるようでしたら、
クラス役員へその旨、手紙で伝えたら如何でしょう?
これを機に根本から考えなおしてもらうんです。

もらう方としては、誰が賛同していない等、殆ど把握してませんから
子供がいじめられる等の心配は、大丈夫だと思いますよ。
どちらかと言うと、それよりくせものなのが、親同士のお付合い。
「あの人だけ払ってないらしいよ」等の噂に
耐えられるだけの自信があれば良いのですが、、、。

それには、あなたがこの件を他人まかせにする態度ではいけません。
プレゼントを物品などで賄わず、どうしたら良いのか?
具体的な提案や実行力、そして皆なの意見をまとめる役を要求されます。
通常はそういった役を代表でするのが、クラス役員だと思いますので、
来年度は是非あなたが立候補して頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部の実情を知る方の貴重なご意見ありがとうございます。私もお礼が100%悪いと思っているわけではないのですが、いきなり集金しますと言われたり学年末どころか、誕生日にまでプレゼントするなんてどういうことなのって思うのです。まったくもらうほうも完全に感覚がマヒしているように感じます。ただ、わたしも勇気がなく、ほかのお母さんにも知り合いもいません。でもなんとかしたいし…。
幼稚園に直接問題提起できるといいのですけど。

お礼日時:2001/05/22 01:51

公立であると役所の職員なんで、もちろんそういうことがある・・というのは絶対にないですよね。

あったら役所に問い合わせたり事実確認などできるのですが、私立などはね、そうもいきませんよね。歴史あるにつれて改正するのも、これまた困難なんですよね。ただ、その幼稚園に始めて入園したなら、「今年入園したばかりなんで、今後もこのようなケース(集金)はあるんですか。」みたいに今のうちだったら、質問できると思います。でもこれが昨年も入園していたなら、「去年もいたでしょ~」みないになるけど・・・・。わからないことや不満は今のうちだったら「始めて~」を理由にすればOKよ。
参考になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、初めてっていうのはいいかもしれません。でも、父母会などで皆の意見を確かめてからならとにかく、いきなり学年末と誕生日に集金しますっていうのはおかしいですよね。なんとかしたいですね。

お礼日時:2001/05/22 01:56

うちの子どもが通っている幼稚園では、月々500円集金されています。

昨年は何のためか理解できずにいました。
 年末になり、先生方に1人8万円もの商品券を渡していると聞いて驚きました。
 ハッキリ言って、クラスに1人しか担任もいないし、あんまりスゴイ幼稚園でもなく、良く言えば自由な、悪く言えば、ほったらかしな幼稚園なので、そこまでするのは私は、理解できませんでした。
 でも、他のお母さんに聞いた所、「みんなでお礼する代わりに、お中元、お歳暮など先生方は受け取らない事になっているから。」と聞き、納得している人がいるなら仕方ないと、あきらめています。
 いちおう、PTAなどで、3分の2の賛成を得て可決している事なので、私にはどうすることもできません。
 でも、やっぱりおかしいですよね。
 同じ意見の方がいてうれしいです。でも、あんまり答えにならずにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々一人あたり500円集金して8万円もの商品券をあげるなんて、どう考えてもおかしいですよね。本当に3分の2ものひとが賛成しているのか疑問です。受け取るほうも感覚がマヒしているのではないでしょうか。なんだか自分のほうよりakiko1さんのことのほうが気になってしまいます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 01:37

私の子どもが通っている幼稚園では誕生日のプレゼントはありませんが学年末に1年間ありがとうございましたという意味をかねて子供たちの絵やメッセージと一緒にプレゼントを贈っています。

もちろん以前からずっと続いていた事ですが・・・。確か一人300円ぐらいだったと思います。私はそれについては異論もありませんし金額も妥当なものと考えております。

それ以外には絶対に何も受け取られないし、お中元やお歳暮はかたく辞退なされています。もしそれを強制なさるのであればちょっと考え物かと思われますが「誕生日おめでとう」「一年間ありがとうございました」と意味でプレゼントをされるのであれば問題はないと思いますが・・・。

それともほかに何か特別な事情などがあるんでしょうか?
それであれば補足をしていただければもう一度お答えさせていただきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私もお礼が100%悪いとは思いません。ただ、卒園のときだけにするとか、父母会などで全員の意見を確かめてからにして欲しいと思うのです。

お礼日時:2001/05/22 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生へのお中元・お歳暮

子供が通っている幼稚園は、先生方に対し、保護者会から盆暮れに3~5千円の商品券を渡しています。
他の園に通う友人話ですと、年度末に記念品を渡しているそうです。

私個人としては、年度が終わる時にお別れ会をして、その時に先生へ記念品を贈るのは抵抗はありません。
(子供の通う園では、年度末のお別れ会や記念品もあります。)それに加え、しっかりとのし紙付きでお中元とお歳暮として商品券を贈っているんです。

これについて違和感を感じる私が考え過ぎなのでしょうか?保育料を払ってそこから給料が出ているのに、さらに御礼が必要なのかと思うのはケチなのでしょうか?
この費用は、月々納める後援会費から出されています。予算案をみなさんに配布して了解を得るかたちはとっていますが、細かく見る人がどれくらいいるのか、記名式だから不満があっても書かないだけなのか、私が細かすぎるのか・・・。

こんなものなのでしょうか?
なんだか、「ありがとう」と受け取る先生側の常識まで疑いたくなってしまいます(だって建前だとしても、病院などで金銭のお礼はお断りって張り紙をしてあるくらいですし・・・)

子供が通っている幼稚園は、先生方に対し、保護者会から盆暮れに3~5千円の商品券を渡しています。
他の園に通う友人話ですと、年度末に記念品を渡しているそうです。

私個人としては、年度が終わる時にお別れ会をして、その時に先生へ記念品を贈るのは抵抗はありません。
(子供の通う園では、年度末のお別れ会や記念品もあります。)それに加え、しっかりとのし紙付きでお中元とお歳暮として商品券を贈っているんです。

これについて違和感を感じる私が考え過ぎなのでしょうか?保育料を払ってそこか...続きを読む

Aベストアンサー

園の設立の経緯(公立か、私立か等)、保護者会のありかたなどにもよると思いますが、子どもの通う園では、保護者会費からお中元、お歳暮を贈っています。
毎年、この時期には、保護者会で、「会から贈るので、個人的には絶対になさらないでください。」というご注意があります。察するに、保護者会からださないとなると、特別迷惑をかけていると感じているご家庭や、何か特別な配慮を必要とするお子さんなどもいらっしゃいますから、個人的になさる方が出てきてしまうのではないかと思います。
私は、保護者会から出す方が金額的にもお安いですし、簡単なのですっきりしてよいと思っています。
園長先生が代表されて、保護者会の場で、きちんとお礼をおっしゃいます。
個人でするとなると、「する、しない」から始まり、「いくら」「何を」と大変なことになりますので、過去の反省をふまえ、今のような形になったのではないでしょうか?
参考までに。

Q保育園の先生たちへのプレゼント(お礼)

去年から保育園の0歳クラスに子供を預けて働いてます。今では子供も保育園にだいぶ慣れ、今度の4月からは1歳児クラスにあがります。
そこで、1年間お世話になった0歳児クラスの先生方(4名)にほんの気持ち程度(1000円以内とか)の何かをプレゼントしたいな~と思っています。
ミルクのことや離乳食のこと、初めての育児で不安な中色々と相談に乗ってもらったり教えてもらったり、感謝しても足りないくらいなので。

ですが、主人に言わせるとでしゃばりすぎだと言われます。

そうでしょうか???
私は一筆お礼を書いたり、何か気持ちを送ったり、そういう気持ちは大事にしていきたいのです。うちの母もそういうタイプでしたので。
主人がいうには、「庶民はそういうことをしない」とのことです。

皆様のご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私も、現在、二人の子を保育所でお世話になっています。

私もご主人の意見に賛成です。
でしゃばりすぎ・・・という、言い方はいただけませんが^^;

私も、子供の担任になってくださった先生方には、とても感謝しています。でも、プレゼントは贈ったことないです。

私は、移動される先生には、手紙に感謝とお礼の気持ちを書いて渡しています^^
個人的にお金をかけたプレゼントは、頂いた先生も困るのではないでしょうか。
大きなお子さんの保護者だと、お子さんに折り紙の花束や、手作りのネックレスなどを作らせ、お手紙を添えて渡したりしていますよ。

移動されない先生にはこれからもお会いしますので、最終日にお礼をいうだけです^^;

お手紙だけでも、受け取られた先生は十分にmiamia81さんの感謝の気持ち、伝わると思いますよ^^

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q幼稚園の役員から保護者へのおたよりの書き方

ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え...続きを読む

Q保育士さんたちに差し入れをするのってどうなのでしょうか

4月から、1歳2ヶ月になる子供が保育園に通い始めます。

保育園の常識がわからないので、教えてください。園の先生方に、お菓子などの差し入れをするのはマナー違反でしょうか。

今から心配なのですが、子供はとても保育士さんに負担をおかけするんではないかと思うのです。なにしろものすごく母乳依存が高く、眠くなったときや起きたときにおっぱいがないと、大騒ぎになります。後追いも激しく、母親の姿がしばらく見えないと、探してわーわーになります。

そういう赤ちゃんは少なくないのかもしれませんが、先日、赤ちゃん連れのセミナーに参加したときに一時預けをしたのですが、うちのがダントツで手がかかったようでした(涙)。静かに寝入るお子さん、楽しく遊ぶお子さんたちも多い中(みなさん保育園は初めてばかり)、ひとりで大変な状態だったようでした。「お手数をおかけしてすみません」と申し上げたところ、にっこり「大丈夫ですよ。交代しながらずっと抱っこしていましたから」とおっしゃってくださいましたが、3時間ずっとだったようです。(最初から3時間というのが長かったのかもしれませんが)

できれば、御礼の気持ちもこめて、みなさんでつまめるようなものを差し入れたい気持ちがあるのですが、保育士さんや他のご両親が見たとき、うちの子だけを優遇してほしいといっているように見えてしまったら申し訳ないと思っています。どうぞよろしくお願いしますとは思いますが、他のお子さんより優遇してくださいという意図は全くありません。

差し入れても大丈夫か、大丈夫ならどういったものがよいのかなど、教えていただければ幸いです。

4月から、1歳2ヶ月になる子供が保育園に通い始めます。

保育園の常識がわからないので、教えてください。園の先生方に、お菓子などの差し入れをするのはマナー違反でしょうか。

今から心配なのですが、子供はとても保育士さんに負担をおかけするんではないかと思うのです。なにしろものすごく母乳依存が高く、眠くなったときや起きたときにおっぱいがないと、大騒ぎになります。後追いも激しく、母親の姿がしばらく見えないと、探してわーわーになります。

そういう赤ちゃんは少なくないのかもしれま...続きを読む

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭、保育士です。

活発な子でも、母親依存の強い子でも、乱暴な子でも、泣き虫の子でも。
どのような子でも、お預かりして保育するのが、保育士の仕事です。
質問者様は、お礼の気持ちも込めて、との事ですが、
それが仕事である以上、気持ちだけで十分です。
毎月末に、お便り帳で
「今月は、こんな事ができるようになった
 先生の指導のおかげです
 ありがとうございます
 来月もよろしくお願いします」
というような、言葉を頂くと、私は飛び上がるくらい嬉しかったです。

年末や、学年末に、お歳暮として持って来られる保護者の方も、確かにいます。
園によっては、お断りする場合もありますので確認した方が良いかもしれません。
一度、1万円の商品券を頂いた事がありますが、
正直困ってしまいました。
差し入れるとしたら、
保育園で、職員全員で食べられるような、簡単なお菓子や、季節の果物ばどが良いかと思います。
お菓子作りが趣味の保護者の方は、
時々子どもと一緒に作った、と言って差し入れてくださいます。
子どもが先生にも食べてもらいたい、と言ったので~と言って、手作りお菓子を持って来られる方、
結構多いですよ。

元・幼稚園教諭、保育士です。

活発な子でも、母親依存の強い子でも、乱暴な子でも、泣き虫の子でも。
どのような子でも、お預かりして保育するのが、保育士の仕事です。
質問者様は、お礼の気持ちも込めて、との事ですが、
それが仕事である以上、気持ちだけで十分です。
毎月末に、お便り帳で
「今月は、こんな事ができるようになった
 先生の指導のおかげです
 ありがとうございます
 来月もよろしくお願いします」
というような、言葉を頂くと、私は飛び上がるくらい嬉しかったです。

年末...続きを読む

Q個人的に先生に御礼としての品物

お世話になります。
この度、子供が保育所を卒所しました。
まだ今月一杯はお世話になる事等を考えて、口頭でお礼を済ませたのみですが、
個人的に先生方にお礼の品を差上げたいと考えております。
無難(?)な物はハンカチやお花等だと思うのですが、
『これは喜ばれたよ!』と言うようなご経験のある方、案のある方
お力を貸しては頂けませんでしょうか?

担任と所長、主任にはまた別のお品を…と考えております。
今 漠然とですが考えている事が、
ハンカチ等皆同じ物を贈り、所長と担任にはまた別に、お礼の品をと(大きなものでなく小さい物を)考えておりました。
色々考えてしまい、なかなかまとまりません。

うまく自分の気持ちが伝えられていないかと思いますが
どうかどうか 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仰々しく、ハンカチやお花にすると、受け取っていただけない可能性もあります。
家は、幼稚園なんですが、先生にお礼という形で物を渡すと受け取ってもらえないので、食べて消えてしまう食べ物を差し入れしています。
先生には、「頂き物だけど、食べきれないので、職員の皆さんで食べてください」って、高級チョコなどを差し上げると受け取ってもらえます。

Q個人面談で何聞きますか?

先日保育園で個人面談がありました。(年中・女)
一人につき20分あったのですがみなさんは個人面談で何を聞きますか?
今回「お友達の輪に入って遊んでいますか?」(年少さんでは一人で遊んでいるといわれていたもので・・・)
「兄弟には手を出しますが保育園でお友達に手を出すことはないですか?」
などを聞きました。
自分も「お友達と仲良く遊んでいますよ」とか「お友達には手を出しませんよ」
などという回答を期待していた面もすくなからずあるのですがほとんどそういう時はどう問いかけるかとか
どういう風に対応するのがいいのかなど一般論で話が終わって
なんだか園の様子「誰と仲がいい」とか「園ではどんな感じなのか」が結局わからずじまいだったんですよね。
それは去年もそうでした。
皆さんは個人面談でどういう風に聞きますか?どんな話を先生はしてくれますか?具体的に教えてもらえればと思います。

Aベストアンサー

年少さんのお母さんです♪

面談ではうちの子園でどういう感じで遊んでますか~?
とか聞きますね。
質問者様と同じく曖昧な感じの返答しか返ってきません
けど…。
先生も22・3歳の先生で年少さんと言う手のかかる
子供達をまとめるだけで精一杯でしょうしとくに期待して
ないのが本音ですw子供が幼稚園で楽しく安全に過ごせれば
OKかな~と思っています。幼稚園が楽しいのかは子供を見て
いればわかりますし。あいまいな返事しか返ってこないと
言う事は我が子はクラスで目立つ存在ではなく、かえしてみれば
問題もないと言う事かな?と勝手に受け取っています。
誰と仲がいいか?はお子様からそのうち報告があるんじゃない
でしょうか?今日ね~●●ちゃんと遊んだんだーとか。
そういった報告がでないのであれば特定な子と遊んでるのでは
なくその時その時気のあった、遊びたい事が同じだった子と
遊んでるのかな~♪子供の園での様子気になりますよね~!
入園当初は園での様子をのぞきに行こうかと毎日思って
ました…w 

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

QPTA役員さんへのお礼のプチギフト

息子が幼稚園の年少クラスに通っています。
同じクラスのママさんにPTA役員さんが2名いるのですが、
お二方とも子供が3人いて、それぞれ忙しい中とても一生懸命役員の仕事をしてくれていました。
幼稚園なので行事が多くて、端でみていても大変そうでした。

そこで、友達数人と共同で、感謝とお疲れさまの気持ちを込めて、なにか贈り物をしようかと思っています。
あまり大げさになってしまっても相手の負担になると思うので、500円~1000円くらいで迷惑にならないプチギフトってどんなものがあるでしょうか?

私は、靴下なんていいな♪と思ったのですが、友達には「ええ~!プレゼントっぽくなくない?!」と言われてしまいました。
じゃあお菓子?なんて思ったのですが、すぐに消えてしまうのも寂しい気がして...。

なにかよいアイデアがあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感謝を形にする、すばらしいことなのですが
お世話になってるのは皆さん同じなのに
一部の方で有志で行うとなるとトラブルになったり
いただくほうも他のお母さんたちも気を遣うことになりそうです。
丁寧に言葉でお礼を申し上げるのがベストじゃないかと思いますが…。
園のほうで嫌がる場合もあるでしょうし。

どうしてもというなら、やはり相手の気持ちの負担や金額相応で考えると
着えものが一番じゃないでしょうか。
疲れがほっととれるような、甘いものとお茶のセットのようなもの。

一番の恩返しは来年か再来年役員を引き受けることかもしれませんが。

この手のことは持ちつ持たれつなので
逆に来年以降役員をやることがあった場合に
今役員の方が同じクラスにいたらやっぱり、お礼をまたしなければ?って思うかもしれませんし
下手に有志でやっていると、そのときにはまたクラスがばらばらだったりすると
どうやって御礼をするか悩まれるかもしれません。

どうせやるなら、クラスや園全体で統一してやるか
やらないでお礼するのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報