プロが教えるわが家の防犯対策術!

9年前に民事再生をし全て完済し5年以上経過したので
ブラックになった人でも作り易いカードとして出ていた
オリックス銀行カード、横浜銀行QUICKカード、イオンカードの申し込みをしました
銀行系のオリックスとQUICKは審査が通らない旨連絡が来ました。
イオンはまだ連絡がありません。
今日CIC信用情報センターへ個人情報の開示へ行ってきましたが
買い替えをした携帯の分割払い以外何も残ってなく
今回申込をした3件の申込の際の情報チェックの履歴だけ残っていました。
JICCも5年経過で情報が消えると記載されていたので同じ状態だと思いますが
全国銀行信用情報センターは民事再生開始から10年間は情報がそのまま
保管されているそうです。
こちらは郵送のみでしか情報開示が出来ないので申請はしましたが
手元にはまだ届いていません。
こちらに残っている間はどこのクレジットカードも、ローンカードも作る事が出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

カード会社社員です。

今は大体のカード会社はコンピュータからの自動審査から開始されます。ご質問者様の年齢が分からないのですが「ある程度の年齢」で「クレジット履歴がない」人に対しては「虚偽入会」または「自己破産者」という判断になってしまいます。これは、個社の審査判断になるので、地道にカード会社を選ぶことをお勧めします。ただ、ここで注意しなくてはならないのは、短期間にいろいろなカード会社に申し込むと、その履歴によりまた拒否判断になってしまうのでご注意を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Kajiiさんありがとうございます
イオンカードも審査通りませんでした
使用履歴が全くないので通らないと考えた方が良いでしょうか?
銀行系2件JCB、イオン4件落ちましたが
Life申し込もうか迷っています
以前民事再生した先ではもう作れないでしょうし
今は申請やめた方がいいでしょうか?

お礼日時:2012/09/22 19:50

オリックス銀行カードと横浜銀行QUICKカードはカードローン(ローンカード)なので、全国銀行信用情報センターの照会がありますので、相当難しいでしょうね。



イオンカードはクレジットカードなので、審査や照会基準が多少異なるので、発行される可能性はありそうです。
ただ、提携している国際カードブランドをどれを選択したかにもよります。
例えば、あなたがVISAが付帯するクレジットカードの民事再生を受けていた場合、申し込んだカードの国際カード用ブランドにVISAを選択した場合、通らない可能性は高いです。
それは、言うまでも無く、自社データベースに記録が残るからです。
おそらく、そのような事を考えず申し込んでいるとは思えませんが・・・

ところで、民事再生を受けて完済したのに、なぜカードローンに申し込みしなければならないのか?その方が問題なのでは???
クレジットカードなら様々な面で必要となるケースが多いので判りますけど、直接お金を借りるカードローンとでは意味合いが違います。
    • good
    • 6

クレジットカード会社は銀行協会を照会しません。



ということは審査落ちの理由は他にある訳で・・・逆に深刻ですね。

イオンカード、審査通ると良いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
オリックスとQuickは銀行系なのでこちらは
銀行協会の照会で通らなかったのでは・・・と考えています
クレジットカード会社は銀行協会の照会は全くしないのでしょうか?
イオンも銀行協会に登録されているのですが
だとやはり通らない可能性大ですね

補足日時:2012/09/20 22:34
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
オリックスとQuickは銀行系なのでこちらは
銀行協会の照会で通らなかったのでは・・・と考えています
クレジットカード会社は銀行協会の照会は全くしないのでしょうか?
イオンも銀行協会に登録されているのですが
だとやはり通らない可能性大ですね

お礼日時:2012/09/20 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!